防衛相・幕僚長のレーダー照射発言、地上波放送など大手メディアが報道

・・主に『レーダー照射は無かったのに』とする内容
https://sincereleeblog.com/2022/11/17/hensinmati/
    2022年11月17日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

 

レーダー照射は無かった 旭日旗に敬礼までしたのに…後頭部を殴る日本

レーダー照射は無かった 旭日旗に敬礼までしたのに…後頭部を殴る日本2



最近、北朝鮮問題などで日米韓安保協力についても話が盛り上がっています。今回相次いだ岸田総理、バイデン大統領、尹大統領が相次いで首脳会談を開催したのも、メインはこのテーマでした。ただ、その後、15日、酒井良海上幕僚長は記者会見で、海自哨戒機へのレーダー照射問題に言及し、「ボールは相手側にある」「今後、韓国側から整理された回答があると認識している」と話しました。また、防衛省ホームページによると、浜田靖一防衛大臣も、同日、同じ趣旨を話しました。評価したい部分はちゃんとそう考えているけど、レーダー照射においては、明らかに相手側が何かの対応を取るべき案件である、というのです。

「国際観艦式参加など、関係改善に向けた動きも見られるが、防衛当局間ではレーダー照射などの懸案が依然として残っている。この件にどう取り組んでいくのか」という質問に、大臣は「防衛省・自衛隊としては、今回の国際観艦式参加については大変評価をしたいと考えている」、「北朝鮮への対応を始め、インド太平洋地域の平和と安定のため、緊密に意思疎通を図っていく考え」としながらも、レーダー照射についてはこう語りました。以下、各紙及び各資料、<<~>>が引用部分となります。


 防衛大臣記者会見
日時    令和4年11月15日(火)16:05~16:20
場所    防衛省A棟11階第1省議室
備考    浜田防衛大臣閣議後会見

https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2022/1115a.html


<・・北朝鮮の核・ミサイルをめぐる状況を含め、日韓両国を取り巻く安全保障環境が厳しさと複雑さを増す中で、日韓、日米韓の連携は益々重要となっており、今般の日韓首脳会談においても、地域の抑止力強化等について、引き続き日韓、日米韓で緊密に連携していくことを確認をしております。他方、現在、日韓防衛当局間には火器管制レーダー照射事案を始めとする様々な課題があり、両国の防衛協力・交流に影響を及ぼしておりますが、防衛省・自衛隊としては、こうした課題について、日韓・日米韓の連携が損なわれることのないよう、引き続き韓国側の適切な対応を強く求めていくこととしております(防衛省HP)・・>

 

海上幕僚長「ボールは韓国側に」 レーダー照射問題

https://www.sankei.com/article/20221115-ZYQ7KTFYN5JXRMCCWN647C34XA/

2022/11/15 15:39   

海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長は15日の記者会見で、平成30年12月に起きた韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機へのレーダー照射問題に関し「ボールは韓国側にあると認識している。今後、韓国側から整理された回答があると認識している」と述べた。
酒井氏は、レーダー照射問題と韓国による自衛艦旗(旭日旗)の不当な排斥を日韓の防衛当局間の問題として挙げた上で「2つの問題が明確にされない限りは防衛交流を推進する状況ではない」と強調した。

 

 

comment  


gnf*****
レーダーの照射など、局面によっては戦闘行為以外の何者でもありません。たとえば軍人や警察官が「冗談のつもり」でも、弾丸が装填されているかどうかがわからない銃を他人に向ければ、懲戒免職は間違いありません。
このような行為を、個人であれ、組織であれ、平気で他国に対して行うような国とは、ふつうに考えてまともな交流など持てようはずもありません。加えて、旭日旗の問題でも、先方は国際的・外交的にみて、常軌を逸した非礼な振る舞いを現在でも継続しています。
ここで、政治の側がきちんと動いて、このような振る舞いに対して国として厳しく制裁を加える必要があるのはいうまでもありません。それとも、与党はあの宗教団体に牛耳られていて、強い措置がなにひとつ取れないとでもいうのでしょうか?

 
    y*******
「レーダー照射はなかった」「韓日で意見の相違がある」などという発表があったという別の記事に出ていた。なんと、証拠まであるのに”なかった事”にしようとしているらしい。
認めて謝罪すれば、責任者も含めて処分しなければならないし、韓国側が「自衛隊機が威嚇してきた」などという虚偽の発表をした事も問題視される。また、国内世論も”日本に謝罪した(彼らにとっては、原因が自分達にあったとしても屈辱的らしい)””虚偽の発表をした”という事で黙ってはいないだろう。という事で、より問題を誤魔化せそうな方向へ舵を切ったという事なんだろうけど、自衛隊側も記事内にある通り、「ボールは韓国側にある」「旗とレーダー照射問題で(責任や非を認めるといった)明確にされない限り防衛交流を推進する状況にない」と発表している。下手をすれば隊員の命に関わるだけに、”日本側が折れて終わり”というのは許さないという事だろう


autumn
あっちは認めてましたよね。
政府が敵国認定命令あったからそれなりの対応したと。


pli*****
本来、自衛隊最高司令官が発言すべき事柄ですよね。


yan*****
戦争の引き金に成りかねない行為である事を理解して無い。
歴史も何も無い国だと言う事だな。


spt*****
岸田は毅然たる態度を取れないからなぁ。


shi*****
2つの問題がなかったような振る舞いをする外務大臣と首相


wfz*****
レーダー指針の撤廃もね


sig*****
この問題を自民党が無かった事にして韓国との関係改善を進めるのなら、自民党への不信感は高まるなあ。
元々韓国がそういう国なのは知っているので、そもそも失う信頼とかは存在していないのですが、自民党がこの問題をどう考えているのか。
他にも天皇陛下への侮辱的発言や慰安婦・徴用工等の問題、韓国に対してしっかり原理原則を突き付ける姿勢を取れるのか。関係改善なんかよりも重要な事があるはずだと思います。

  
    sig*****
軍部が政治に介入し統帥権を盾として戦争に突き進んだ大日本帝国憲法下の状況を反省して、自衛隊・自衛隊員の政治的行動を禁止し完全な文民統制を敷くのは合理的な結果だと思いますが、であるならば文民である国会議員・政府が責任ある行動をとれないと国が滅ぶと思うんですよね。


trg*****
>>この問題を自民党が無かった事にして韓国との関係改善を進めるのなら、自民党への不信感は高まるなあ。

一応言っておくと日本の外務省はこの問題を無かった事にしたくて一般発表しないように政府に求めた

けど安倍さんが一蹴して国民に発表したんだよ。
ちなみに民主党政権は中国軍艦からレーダー照射された件を隠蔽してたよ。
自民党政権だから私たちは知る事ができたんだよ。


yam*****
その危惧を代表して海上自衛隊トップの海幕長が発言したのでしょうね。陸自や空自と違って韓国との関係が一番問題になるのが海自ですからね。


hup*****
海自を挑発し愚弄した相手に対して、まっとうな発言だと思います。岸田首相や林外相は恥を知れよ。。


細君が阪神ファンの広島ファン
まさに、南鮮は自国の民を助け無いことはセウォール号で、落船して北に流された船員を助けなかった、北に送り返して殺された難民、で証明しているように、日本を背中から撃つ民族である。なぜ安保協力など出来るものか。自民党の大臣、首相は大丈夫か?


ujm*****
レーダー照射って、海上衝突回避規範(CUES)にある、避けるべき行為に指定されてるもの。それなのに破るとか、、、
CUESは、海軍シンポジウムで決定されたもので、紳士協定なので罰則などはないが中国、ロシアも加盟してるもの。なぜなら、船乗りにとって危険なのが、衝突の事故(特に大きい船であればあるほど回避が難しい)や天候など。だから、敵対してる戦時下以外は、助け合って互いに生存率高めましょう、って感じで制定されたし、中露も必要性を理解しているから加盟し、守っている。
それを破るってことは、韓国海軍は天候等で船が損傷し、退避が必要になったとしても助けを求めることなく生き残ることができ、他の船に被害があったときは動かない・助けないって宣言したいんじゃない?なら叶えてあげようよ。世界の船乗りの社会から抜けて孤独でやっていきたい、って本人たちが言ってるんだから、周りが繋がりを求めるのは、韓国にとって酷

  
    ptjwm
Gソミアの勝手なルール決めと運用も問題にしなきゃ


細君が阪神ファンの広島ファン
まさに、南鮮は自国の民を助け無いことはセウォール号で、落船して北に流され殺された船員を助けなかった、北に送り返して殺された難民、で証明しているように、日本を背中から撃つ民族である。なぜ安保協力など出来るものか。自民党の大臣、首相は大丈夫か?


ポコちゃま
韓国海軍が、自衛隊の哨戒機にレーザーを照射した件について、「あやふや」な態度のまま日本の観艦式に参加するなど、常識的な観点からも決して容認されるものではなく、違和感が残るといっても過言ではないでしょう。
韓国は、「無かったことは有ったことに、有ったことは無かったことにする」、つまり、「自らの主張や行為の責任を他人に転嫁する」という姿勢を改めるべきではありませんか。それは、旭日旗問題を始め、日韓請求権協定にて不可逆的に解決しているはずの徴用工や慰安婦など、歴史問題を見れば明らかです。
また、相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応する意味でも日米韓が一致協力することは理解できますが、しかし、その前にお互いの信頼関係を構築することが前提条件ではないかと思います。
事実認否を明らかにするとともに、最低でも謝罪は必要ではないでしょうか。
「ボールは韓国側に」あることは間違いありません。

  
    nov*****
見出しにも記事にもしっかりとレーダー照射と書かれているのですが誤記だとでもお考えですか?
記入ミスならいたし方ありませんが、本気で間違えてる方をよく見かけます。
もし間違って覚えていたのなら良い機会ですので修正しましょう。


no*****
レーザーって書いてる人は、空港近くで時々起きる、レーザーポインタを航空機に当てて、パイロットの目眩ましをすることを、韓国海軍がやったと思ってるのですね。


チンジャオロース
レーザーじゃないです、レーダー照射ですね。ロックオンしてミサイル発射ボタンを押す一歩手前になります。哨戒機ならまず逃げられなく墜落ですね!


hok*****
>レーダー照射問題と韓国による自衛艦旗(旭日旗)の不当な排斥を日韓の防衛当局間の問題として挙げた上で「2つの問題が明確にされない限りは防衛交流を推進する状況ではない」と強調した。

まぁ、韓国が信用ならない理由は他にも挙げればキリがない訳だが、自衛隊としては最低限この2つがクリアにならないと、一緒に何か出来る存在とは認められないでしょ。
レーダー照射事件が未解決ということは、味方と思っていた相手からいつ攻撃されるか分からんということだし、旭日旗アレルギーは、いつ発作を起こして奇行に走るかもしれないということです。それこそレーダー照射どころか銃弾や砲弾を打たれかねない。
命を張るのは現場の方々なのだから、政府が有耶無耶にしようとしても、きっちり落とし前つけさせるまでは交流は控えるべきだと思いますね。

 

 

kus*****
見られたくないものを見られた故のレーダー照射。
アメリカからの連絡により、日本の哨戒機が現場へ飛んだ。まさに、そこには韓国が知られたくない事実があった。

鈴置さんがこのように説明されていましたね。
いくら現政権が本気でも、国内には反日、反米の思想が渦巻いています。その辺りをなんとかしないと、結局は元に戻らざるを得ない。いわゆる無限ループですね。
普通に考えれぼ、日韓関係は根治する事は無いのです。
日本にとって、いちばんの国益は「関わり合いを極力無くしていく」関係をできる限りテーパリングさせていく。これしかない。
経済的にはかなり苦しいはず。
もしかすると、近い将来、国が存続しているのかさえわからないかと。

 
    sew*****
日本が撮影した映像に、北の小さな漁船、それを2方向から対峙する韓国小型ボート、近くに韓国軍艦が写ってました。さらに対峙ボートには銃らしきものを構える韓国人と、銃らしき物を構える北漁民。
これは瀬取りではなく、亡命者を捕らえに来たとしか思えない。


sew*****
>ムンの豚将軍への手土産に。
5人救助、1人死亡と発表してたから、死亡は多分銃持ってた人なんだろう。他の人も今は生きていないだろうけど。
私はレーダー照射よりそっちが許せない。
日本哨戒機が撤退する時、日本を目指してた亡命者達は、どれほど絶望しただろうか。


jp
>> これは瀬取りではなく、亡命者を捕らえに来たとしか思えない。

 

で、ムンの豚将軍への手土産に。てか、オレは瀬取りだと思っていたがね。


fis*****
韓国は、事実や約束よりその時々の道理を重視するから、後からすぐに論理がすりかわる。韓国が悪いと言うより、それが今の韓国の正義であって、日本も戦国時代とかは裏切り合いばかりだった。
レーダー照射の正当性を主張する動画を、勇ましいBGMで演出するんだから、そりゃ事実とか二の次なのは明白だし、反日で素地がしっかりできた韓国国民も煽られたいんだろう。
今の日本は、約束や事実を大事にするので、仲良くなんかできるわけがない。
ユーラシアの東端がすべて共産化するのは、防衛ラインがしゃれにならないので、米国を介した最低限の交流だけにして、あとは究極の疎遠がお互いの為だと思うよ。

  
    ken*****
> 今の日本は、約束や事実を大事にするので

もう悪夢の時代は終わったからね。笑


cpt*****
その通りです。あの国に信頼性とかありません。未来永劫の敵である


msh*****
こちらが相手国の領海内に無許可で侵入してるのならまだしも、攻撃用のレーダー照射なんて宣戦布告に等しい行為。
本来なら韓国側の責任者を更迭して謝罪してくるべき問題なんだが、韓国は証拠偽装までして更に処分する対象者増やしちゃってますからね…
責任取る気なんか最初からないでしょ?
強いて謝罪してくる可能性を、あげるなら、前大統領が逮捕されるような事態になった時、全ての責任を押し付けるかもね。

 
    kiz*****
韓国人にとってレーダー照射問題など、もはやなかったこと扱いになってると思いますね。


パパ
その通りでしょ!!レーザー照射って言うのは、今から攻撃しますと言うシグナル!!
そんなシグナルを出していた限り、戦争を起こしたいと言う事なんでしょう。
レーザー照射を、韓国軍人が個人の判断でしたとは到底思えない。
もし個人の判断で行ったとすれば、とんでも無い行為。一つ間違えば、戦争です。
こんな国際問題を、しつこいと書かれたコメント読みましたが、では貴方が乗っている飛行機にレーザー照射されたら、どうでしょうか!?
曲がり間違えば撃墜されるかもしれない恐怖に晒されたと言う事です。
自衛隊の方は、本当に良く我慢されたと思います。

  
    okg*****
自衛隊が公開した映像を見る限り遠巻きに周回していただけで韓国が主張する威圧的な行動など無いし、その後距離を取って複数のチャンネルで呼びかけをしても無視を決め込んでいたのは明らか、一歩間違えば日韓開戦にもなりかねなかった様な行為に及んだのか韓国側は包み隠さずに説明すべきだし、返答次第では信用状発行などの経済協力も止めるべきだと思う。


hid*****
全くその通り!この事件を軽く見ている人は火器管制レーダーを照射する行為がどれほど大変なことか調べたらよい。


Old
火器管制レーダー照射です。簡単云えば”ロックオン”です。


nzs*****
聞くところによると前政権が日本だけを標的にするように指示していたというとんでもない事が報道されていた、アメリカにより日米韓の協力関係にありながらロシアでも北朝鮮でもなく日本を特別に敵視していた政権が存在し今後も政権を取る事が予想される韓国、日本は一歩も譲らないとする厳しい姿勢を貫いて欲しい。

   
    kod*****
まあ、前政権だけでは無いけどね。空中給油機の1件も、アメリカが激怒して騒動だからね。
何で韓国空軍が、あんなに狭い国土で北と対峙しているのに空中給油機がある理由はね、
日本を戦闘機で攻撃出来る装備が欲しい理由で臨んだだよ。
だから、韓国空軍の給油機はアメリカ製では無いんだね。

 

 


さて、この件で、地上波放送など大手メディアからネットメディアまで、ほぼすべてのメディアが記事を出しましたが、その主な内容は『観艦式に参加したのに、なぜこんなことを』というもので、中には『レーダー照射は最初から無かった』との主張も目立ちました。ソース記事となるMBCの場合、後頭部をやられたとまで書いています(題の部分で、引用部分にはありません)。また、聯合ニュースの場合、幕僚長の発言の中に、『(関連した)返信が来るまで、両軍が交流することはないだろう』と話した部分を強調しています。