「子どもたちがおかしくなった」…最近の韓国の学校現場で起きている衝撃の「梨泰院圧死ごっこ」

https://japanese.joins.com/JArticle/297780

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.11.16 08:05

「クラスの子どもたちがおかしくなったようです。休み時間に『助けて』と言いながら梨泰院(イテウォン)ごっこをしているのです」「梨泰院圧死ごっこをしているのは私たちの学校だけでしょうか」--。

10代に人気というソーシャルメディア「TikTok」には最近「梨泰院ごっこ」「梨泰院惨事ごっこ」などのようなハッシュタグ(#)を付けてこのような投稿が次々と登場している。梨泰院ごっこはかつて「ハンバーガーゲーム(遊び)」と呼ばれていたもので、少ないときは数人から多い場合は数十人が段々に折り重なり下にいる人を体重で圧迫する行動を意味する。158人が亡くなった「梨泰院惨事」以降、小中高の男子学生の間で危険な「梨泰院ごっこ」が拡散している。

◇惨事の後…「梨泰院遊び」が拡散している学校現場

ソウルのある中学校1年生のイム君は「SNSに乗って惨事の映像が広がり、梨泰院惨事をまねるようなハンバーガー遊びが学年全体に拡散している雰囲気」と伝えた。「教室の机・椅子を片づけて10人余りの子どもが折り重なって圧迫することが休み時間のたびに繰り返されている」というのがイム君の説明だ。ソウルA高校2年生のパクさん(18)も「学校で生徒が『梨泰院圧死ごっこ』と呼んでハンバーガーゲームをするのを見て大きな衝撃を受けた」と話した。TikTokなどSNSでは「給食を食べる時、『押せ、押せ』と言いながら梨泰院(惨事)をまねている」「特定の生徒が主導して友人をハンバーガー遊びで困らせる」などのような目撃談も次々に投稿されている。下になるほど圧迫の強度が大きなハンバーガーゲームが「校内暴力」の手段として広まる恐れがあるということだ。実際、2011年には該当の行為で校内暴力を受けた中学生が死亡したという遺族の主張が出てきて警察が捜査を行ったこともあった。

◇「いたずらか、死か」…関連教育、皆無?

保護者の心配も大きくなっている。小学校5学年の息子を育ててている40代のイさんは「息子がハロウィンの時にいう「トリック・オア・トリート(trick or treat、いたずらかお菓子か)」を「トリック・オア・ダイ(trick or die、いたずらか死か)」に言い替えるのを聞いて、惨事がデフォルメされたような感じがして心配だった」と話した。高校2年生の息子がいる主婦イさん(44)も「ハンバーガー遊びをするなという担任の先生の注意があったが、ケガ人がいないため学校レベルでの対策はないようだ」として表情を曇らせた。地域の母親でつくるオンライン掲示板では「子どもたちにハンバーガー遊びは絶対だめだという認識を持たせなければならない」という反応も出ている。

社会的トラウマに対する懸念が叫ばれているが、学校では社会的惨事を受け入れる姿勢や感受性を育てる教育や指導が事実上皆無なのが現実だ。ソウル市教育庁は最近、ソウル内の小中高に「圧死事故予防・対処のための行動要領」を公文書のように伝達したが、文字通り類似事故発生時の行動要領にすぎない。京畿道(キョンギド)教育庁関係者は「教育部から別途下された指針がなく(ハンバーガー遊びなど)学校生活関連の注意事項は配布しなかった」と話した。教育部関係者も「『学校安全教育7大標準案』(標準案)に安全規則順守の他にもSNS・言語使用など児童生徒が注意しなければならないさまざまな内容を含む方針」という程度の反応だ。それさえも教育部が改正中の「標準案」は来年3月の新学期から現場に適用される予定だ。

専門家は学生たちが惨事をデフォルメして消費しないようにする教育が急務だと説明する。西江(ソガン)大学コミュニケーション学科のユ・ヒョンジェ教授は「前後の脈絡なく編集された惨事の映像などがSNSに乗って拡散していることから、学生たちが歪んだ認識を持ってしまうことが憂慮される」とし「集団的トラウマがすでに確認されているにもかかわらず、学生たちが惨事をどのように受け入れて認識しなければならないのかに対する教育が行われないというのは大きな問題」と話した。檀国(タングク)大学心理治療学科のイム・ミョンホ教授は「一時流行した『自殺ごっこ』のようにティーンエージャーは模倣心理が大きいので、とりあえず流行といえば副作用に対して何も考えずにまねることがある」とし「『私は彼らと違ってこういうことをしても大丈夫』というような優越心理まで重なり、遊びがさらに拡散する恐れがある」と話した。韓国青少年政策研究院のイ・チャンホ上級研究委員は「ハンバーガー遊びのような誤った行動はSNSやメディアを通路として10代の間で拡散していく」とし「学生たちがこのような雰囲気に批判的な見解を持てるように責任感を持って指導しなければならない」と話した。

 

1日午前、ソウル龍山区にあるある小学校で学生たちが胸に黒いリボンを付けて圧射事故関連安全教育を受けている。上の写真は記事内容とは無関係。

 


10日、ソウル麻浦区弘益大正門近くの路地で、市民活動家たちがイ・ジェソク広告研究所が製作した圧死事故危険区間標識を試験付している。


comment   


Yugeb****
そう思う52
    必然的結果。日本国民として生まれ育ち国民学校で日本の教育を受けた世代がほとんど寿命で死んでしまった。梨泰院被害者の大半は20代と言われているが父母は朝鮮戦争以降に生まれた世代、特に386世代が中心だろう。朝鮮半島は非文明・野蛮の1910年以前に逆戻り。日本の価値観が消滅し朝鮮民族が朝鮮民族らしさを取り戻した結果。

Joker_and****
そう思う51
    梨泰院大乱を、大人たちが犯人探しによる政争の具にしかしてないから、子供たちも遊びの材料にしかしないんだよ。二度と起こしてはいけないと本当に思うのなら、再発防止の議論をもっと真面目にやれ。

Joker_and****
そう思う26
    そのうち「チョッパリを圧殺しろ。押せー。」ってやり始めんだろう。

TbUwLVZAr3Z****
そう思う16
    梨泰院クラス

Ando_c****
そう思う4
    老若を問わず、韓国人がおかしいのは今に始まったことではない。この程度は韓国ではごく普通のことだ。

noran****
そう思う3
    ハイハイまた大統領のせいですね。レミングの群れを制御するのは骨が折れる。

 

  comment  

 

asimov
急におかしくなったわけではないと思います。
記事の通りであれば元々そういった遊びがあり、その名前を変えて配信しているだけでしょう。
問題は、それを行う子供が多数存在することだと思います。
また、それを是認するかのような教育や躾が、今まで行われ続けてきたことでしょう。
たまたまセンセーショナルな事件だったので、記事になっただけで、似たようなことは日常的に行われてきたのだと思います
見直すべきは、大人の接し方や、範の見せ方、叱り方などだと思います。
そちらに同様の概念があるかどうか分かりませんが、日本で言うところのモラルを教えることが重要ではないでしょうか?

  
    car*****
>>問題は、それを行う子供が多数存在することだと思います。
また、それを是認するかのような教育や躾が、今まで行われ続けてきたことでしょう

そうですよね。教育って大切ですよね。
日本や韓国で陰湿ないじめが多いのも、「押されて泣くな」という掛け声のおしくら饅頭とか、力の弱いものにボールをぶつけるドッジボールのような遊びが認めれれている環境が関係あるかもしれませんね。
ちなみに、こういった遊びは、ニュージーランドや北欧諸国、またアメリカのいくつかの州では「虐待」ということで禁止されています。


mik*****
東日本大震災の時に子供は辛かった体験やトラウマになりそうな出来事を遊びにして吐き出したりするとニュースで見た記憶があります。
梨泰院の事件はかなりの量の映像が出た事で見たり聞いたりして心の傷になってしまった可能性があると思います。


naw*****
日本で言えば「おしくらまんじゅう」のことを「梨泰院ごっこ」と呼んで遊んでるようなものかもね。
悪意はないと思うが不謹慎だとも言える。
ただそれ以上に「~ごっこ」にかこつけたイジメの道具になってるとしたら問題だけど。


sel*****
おしくら饅頭って、言葉はよく知っているけれど、やった事はない。


jcd*****
遊びでも、死人がでないと辞めないだろ...


sch*****
「おしくらまんじゅう」、、。死語だろ。


iex*****
おそらく一部の子供だとは思うが、基本的に人の痛みをわからない文化なんだろうね。福島の人達を平気な顔して傷つけるからね。


xyz*****
子供達がおかしくなった。(そちらの教育、恨の文化でしょう)教育って本当に大事ですね。(あっ、すり寄って来ないでね)


autumn
パクさんで吹いた。


hiy……1
子どもは不安なことがあると、それを遊びに変えて表現するという本能?があるらしい。それを大人は不謹慎だと思うが止めてはダメと聞いたことがある。心の安定を保つための治癒力の一つらしい。もし10代の子どもも大きな不安を抱えているのなら、ごっこ遊びをしてしまうも理解できる。


vst*****
子供といっても、どうやら10代の子達ですよね。
危機意識が欠如していると思いますし被害者への配慮の欠如、ひいては侮辱行為にも思えます。
東日本大震災や東京五輪中継の際にも感じましたが、日本人からすると相当感覚がズレています。
これは日本に対してどうのこうのだけではなくて、他の国から見たとしても異質だと思います。
先進国を名乗るには世界標準が備わっていて然るべきだと思いますが。

   
    nak*****
おかしくなるような教育をし続けてきたことや、大人からしてどうかしているからそうなるのでしょう。今頃急に起こっていることのように言わないで貰いたい。


skk*****
無能なんだから、やらしとけばいいんだよ。


*****
あまりにもストレスが大きかった事を、遊びに転化して心の整理をすることは、昔から子供にはよくあることだと思います。古今東西の童謡の歌詞の中には、実際にあった悲しい出来事が表されていることがあるように。

   
    mfo*****
子供は経験したことない恐怖をごっこ遊びで知ろうとするって聞いた。津波の時も子供達が津波ごっこをしていたらしい。そういうのを見かけたら頭ごなしに怒ってはいけないって言ってた。次に起きた時にどうしたらいいか考える良い機会だとも言ってた。


pnl*****
東日本大震災後で見られた、子ども達の津波ごっこも、当時は止めないでと言われていた。トラウマを表現することで、心理ストレスを軽減させているのだろう。


sel*****
私もそれかと思ったけど、小学生ならまだしも、中学高校にもなってそれをやるかなぁ、と。


com*****
確かに。「ロンドン橋」とかそうですね。


sway******

日本にもこういう事はある
でも小学校低学年の段階で、みんな人の不幸や死を茶化すのは違うと理解する
それは死や大事故という大きな出来事だけでなく
人が泣いているのを笑ってはいけないとか、転んだ友達は助けるものだとか
そういう倫理を入学前段階である程度学んでいるからだと思う
それを学ばない子は、わたしの世代では小学校のHRでつるし上げられていた
隣人が詐欺にあったことを笑う子供が他人の大事故にだけは鎮魂の情を持つなんてことは有り得ない

 

 

car*****
こういうの、異常事態ではなく世界中でよくある話だ。
たとえば、日本でも胸部を急激に圧迫して半分失神した状態にする遊びがはやったことがある。「危険」と「いじめ」はストレス化にある子供が惹かれやすい二大要素であり、だいたいどの時代のどの国のどの階層の子供でも見られる。
ちなみに「おしくらまんじゅう」の掛け声は「押されて泣くな」である。ゲームの中で攻撃性を発散させる遊び、というのは非常に多い。

  
    wanwanwan
おしくらまんじゅうは、やったことがある人なら分かるが、冬の遊び。
昔は暖房もなく、しもやけ、あかぎれが当たり前の寒さだったから、暴れて温まるための?遊びです。
だから夏はやらない。


she*****
日本でも気絶ごっことかが全国的に昔流行ったし、別段驚くことではない。
ただ、昔と違うのは、そうした行為をインターネットを介して世界中に発信できるという点。
いわゆる「いいね稼ぎ」とでもいうか、とにかく注目を浴びてバズることで自己承認欲求を満たせる。その手段を誰もが当たり前に持っていて、簡単に発信できる環境なのが今現在の状況なのです。
10代や学生なんて隙あらば目立ちたいって人が多いから、センセーショナルな話題に飛びついて真似して承認欲求満たしたいって思いが大半なのでしょう。
それが痛ましい事故だったとかモラルだとかはそれらの投稿者にとっては一切関係ない、ただ自分が目立つための「ツール」としてしか認識していない。
日本のバイトテロなんかと根は一緒だと思います。
まあ、隣国ということで文化や価値観が違うから、日本と全く同一視はできないんですけどね。

  
    she*****
すみませんね、自分の地方ではそういう呼び名だったので。
一般的には失神ゲームとか気絶遊びなんて言われ方もされてたようです。


vip*****
気絶ごっこなんて聞いたことない


prt*****
それだけ子供たちに影響が大きかったんでしょうね。我が子には梨泰院の事故の映像はトラウマになるから何回も見ないようにお願いしました。
東日本大震災の影響はモロに受けていて、もう10年以上も経ちますが、常にPCで地震情報を流し、震度0でも逐一私に報告してきます。
南で大きい地震あったから日本も今日か明日あたりくるよって教えてくれます。震度5くらいまではもう普通のことだからね、自分の人生の心配をしなさいね、といつも返しますが。

 


gao*****
子供なので仕方ないですね。古今東西、そういう子も多くいます。
彼等は悪気があるわけじゃないのでしょう。
まだ倫理観とか他人の気持ちなどを、知識や実体験などから学ぶことはできてないでしょうから。
プロレスごっことか、仮面ライダーごっことか、昨夜見たテレビや映画やゲームの真似事とか、戦争ごっこやゾンビごっこなどなど。
やる子は火遊びや万引きなんかもしますね。
大人が見かけたら注意して、何故やるべきではないのかを教え諭すのが良いですね。

 
    Toraji
彼らに悪気はある。幼児にだって悪気はある。


shi*****4
そういう子供たちの倫理観が成長せずに大人になり今回の事件が起きたんじゃないのかな。


qnb*****
政治の影響もあるんじゃないのかな?
韓国は、というより韓国左派の政治家がだけど、セウォル号事件や今回の事件を 大統領を攻撃するために政治利用しているよね?
他ならぬ大人、それも政治家がこれほどの惨劇に真剣に向き合わず政治ゲームに興じているようじゃ
子どもが悲劇をゲームのように捉えても無理はない。

子どもは社会の鏡です。

 

https://www.joongang.co.kr/article/25117958#home

 

bjja****
こういう劉たちが一本犬の鳥たちとするのと非常に似ており、政治に関心を持っていれば極右報酬のYouTubeやねじれのようになるのだ。チョ・ジュンドンのコメント欄にも、このような劉たちの敷地数だ。

 

bagm****
ユン・ソクヨルこの鳥は一体何ですか?

 

metr****
大統領と言うXXが、その惨事を軽く見たら、子供たちが何を見て学ぶだろうㅉㅉㅉ

 

yijy****
胸痛の惨事を遊びの対象とするのは、あまりにも危険で良くない行動だと思います。犠牲者の命を祈り、遺族の心に慰めを伝えます。

 

ycki****
それをしないで胸が痛い。

The JoongAngソウル大7年連続1位…建国大学、29年ぶりに史上初のトップ10進入 [2022大学評価]

scli****
全教組の注射派先生が私たちの若い学生に理念教育からさせているので未来が心配だ。

 

capi****
ハンバーガープレイは非常に危険な行動です。頭に酸素流入ができなくなり、瞬時に意識を失うことになります。

 

sean****
国民惨事を売ってお金を稼ぐ人々がいるかどうか調べなければならないでしょうか?本当に大変です。利用して食べるものが別にあるので、国民惨事を利用していると怒ります。

 

jeon****
人は本質的に悪く生まれる 赤ちゃんたちは殺生をしても罪悪感を感じない。教育を通じて教化されるだけで教育ができない奴らは相応しく野心を取るのに韓国はpcのために台無しにする

 

cjm1****
全教組以上の蛮行で私たちの子ども心が病んでいる!
The JoongAng飛ぶことなくポーランド飛んだミサイルで2人死亡…爆発の可能性

syho****
一体こんな記事を書く意図が気になる。 幼い生徒たちのこういう文化を叱責して先導しようとする意図なのか、ただ関心を引き付けようとする刺激性記事が目的なのか…どうやら後者のほうが疑わしい。

 

arsq****
先生の言葉を聞いていないのは全教組の責任も大きい。調べてください。

 

gowi****
民主党が望むように梨泰院惨事が忘れられず、ずっと会者になるだろうね。

 

jcsl****
子供たちが死んでいくのは精神的ですか?子供たちのいたずら?肉甲をします。

 

nmko****
ゾルジに家族を失った犠牲者の家族は、少しも気にせずに死体の腕に乗り出した。左偏向奴らは死体の腕までにするのに子供たちは安心するのか?天倫を破った者は、あなたたちの家族3代まで、すべての業報を一つも食べずに呪われる。
The JoongAngユン・ヒグン「イ・テウォン惨事大統領室龍山移転のため?同意できない」

 

pspa****
悲しみを悲しみに見えず、情争だけだから子供たちが悲しみなのか遊ぶのか分からない。

 

g704****
子供たちはそんなに何をすべて心配だ。だから子供たちだ。最近、子供たちがどれほど恥ずかしいのに遊び心を持って何を拡大解釈するか。記事も記事みたいな…

 

sany****
大人が涙濡れた初めに犯罪である防弾ライタ火をつけて政治遊びをする間、子供たちは死の遊びに追いつく。オサルグッド魔女狩猟航空機墜落呪いキャンドルミサ花嫁。また武器で脱臭して封期すると解決されますか?

 

scs2****
梨泰院の被害者個人のサインを解明する必要があります。政府がうまくいかなかったのはうまくいかないように究明しなければならず、犠牲者は何らかの理由で犠牲になったかどうかを必ず解明しなければなりません。どうしてそんなことが起きるのかどうかわかりませんでした(後ろから押す行為、、前人がいけないと行かないのが正常なのですが)…中学生の圧倒遊びを見ると少しは理解になります。

 

twin****
やっぱり親日皇国新聞には親日ベボスバレルコメントが有毒だね

The JoongAng「すべてが私たちのせいですか?」ユン発言専門まで上げた…沸騰する警察・消防

 

kwon****
民主党...年の男のニードルは人間ですか。ニードルの子供の口に麻薬処を入れてダシクヤ500万国民の中を解放する。

 

hseo****
注意してください。イ・ジェミョンがリスト公開

 

cblu****
ムーンジェアン浄水器洗いギャングこれらのブドウ犬豚が引き起こした結果である。

 

cblu****
全教組の本当の髪のような厄介な副作用の一つ

 

memo****
秩序概念の未開さで大小事故が続く。基本的に教育不在。教育は百年代の犬だったが、教育システムは子どもたちを成績と席差で追い出し、またそこにも労組があるので、未開艦から乗り切ることができない。

 

 

daq1****
自殺:自ら、殺し殺す自分が自分を殺す殺人行為を自殺と言うのに、民主党所属盧武鉉とパク・ウォンスンをムン・ジェインと民主党犬娘など劇列ネズミたちは自殺を美化賛美、秘宝、擁護することを躊躇していない!ムン・ジェインと386週の挿師たちが彼らの大統領選挙、総選挙選挙のために盧武鉉、パク・ウォンスンの自殺を利用する。ない!医者、キム・ジェギュは独裁者を処分して大韓民国に自由と民主主義を回復させたのを起こした慶尚道が放出した医師だが、全羅道と3.8に従いネズミ民主党寄生虫たちは遺構無言、発言を失うようにする。

 

cthw****
コメントしてみるとバラジが別にないね!あなたはいや、家庭教育をまっすぐにしてください。子ども教育の責任は親と学校だ。学校は全教組が掌握し、非理性的教育をしているので、両親が特に気にしなければならない。出て圧倒されないようにする。

 

yt02****
犬の豚の鳥が人の命を自分たちに犬の豚であることを知って鼻を驚かせると、犬の豚の鳥の種子が従うしかない!親イルチラ市が飼育する犬種子の個体数を現在より大幅に減らさなければ、大韓民国の威信は市宮昌に転がることになる!

 

keeh****
K-教育、K-10代、K-学校、K-いたずら... 'K-国'は他は知らなくても本当に特別だ。

 

apos****
私たちの生涯のような子供たち158分が犠牲になったが、大統領行安部長官警察総長ソウル庁長この自殺した…誰も責任を持たないので、あんなことが起こるのではなく、盧大統領が間違って選んでこれが国か。

 

https://n.news.naver.com/article/comment/025/0003238798 

 

    juso****
全教組がある限り、子供たちの正しい教育は不可能だと思う。
返信44
共感/2930
非共感194

gomt****
私はそうです…実践の安全意識です。システムはあるがないが…意識だけあっても事故は絶対にならない。間違った教育が生んだ無秩序と無責任…自由放任がこの事態を招いたのです。
返信65
共感/1948
非共感155

ilma****
これは、すべてのトリムが惨事を政治的に利用して名簿公開しようとしてから始まった。
返信30
共感/809
非共感141

hskj****
大人という作者が死んだ人を使って食べるのに子供たちが何を学んだのか
返信13
共感/669
非共感16

kkhh****
最近の学生たちユン退陣集会参加し、梨泰院遊び、真の黄昏、心配している。
返信14
共感/619
非共感37

pyro****
自己愛性は両親が責任を負うべきです。先生の手足を結んで何を待つ?両親は子供一人多くでなければサーナッツを十数年間育てながら授業時間のほかに数十人を一日一、二時間見てみようかな先生に靭性責任なのかということだ。あの声をする子供たちの両親に教育させなければならない。
返信2
共感/147
非共感2

ydj8****
これが教育現場の現実だ。自由と人権だけを強調し、その行動に対する責任を道外視した結果だ。
共感/87
非共感2

praj****
あんなことをしても魂ができない子が恥ずかしい感じだってwwwwそれじゃダメだよ~何がGRでなければならなかった過去5年間、教権は床ではなくなくなった
返信1
共感/84
非共感1

kims****
大韓民国の未来のために必ず清算しなければならない集団たち…民主党、民労総、MBCそして全教組…!!!
返信4
共感/72
非共感5

seao****
今は驚くべきことではありません。すでに民食法が出たとすぐに子供保護区で車に駆けつける遊びを見なかったのか?アプサ事故も遊びにすぐ追いついて遊ぶじゃない?欺く。左派の世界で一体どうなるか国の先日が心配だ。
共感/57
非共感1

yall****
子供たちも知っている。注意だけを与えないで真剣に話をしなければならない。実際に以前にこんな遊びをして死んだ中学生もいる。その遊び自体も危険なうえ、このような惨事を希化するのがどれほど悪いのかを教えなければならない。
共感/54
非共感0

okto****
全教組・民主労総・これらを解除する大統領が出てくると、まさに旧国の英雄だ。
共感/52
非共感2

tria****
すぐに大人からイ・テウィン事故を政治的に活用しているのに、どんな数で子どもたちにそうしないでください。今見てください。梨泰院の問題を持ってトッポッキが商売までしている。違法に遺族たちの身上を上げた人々にこれを知らせてほしいと頼んで行かなければならないと。どうして遺族の家族であることを証明するためになってその神像を知らなければならないのが正常に見えるか?
返信2
共感/49
非共感1

dark****
すぐにハンバーガーをやめるように混乱すると、どんな状況が起きるのか? 1. 子供たちが開ける。 「ウールママを呼ぶ?ウハム」 2. 本当に親が飛び込む。前後の事情を知らず、「私たちは混乱させたのですか?」前後の事情を知っても「私たちが混乱したのはあなたですか?」一言でノー答親 3. 哀れんだと父母会、学校、教育庁で調べてくる。魂まで打ち明ける。だから誰が子供たちを修正しますか?笑
返信1
共感/40
非共感0

sona****
全教組民労総民主党の勝利だ。彼らが望むように大韓民国が異常に流れていく…
返信1
共感/37
非共感1

aldd****
最近、子供の両親たちがそうでない人も時々おられるでしょうが、家庭で両親から子供たちの教育をうまくさせることが重要だと思います。学校で先生が教育すると言うのではなく、両親の教育が1位です。
返信1
共感/31
非共感1

mp19****
人権を守ると無条件に来るかやってくれば行くほど教師たち立つところもなく、対策がないんだ。誰のせいだ。精神に出た大人たちが罪だ。笑
共感/30
非共感1

sseb****
生存水泳教育?圧死予防教育?が必要な時点ではなく、人性教育(!)を強化する時です。もう一度やるべきこと
返信3
共感/29
非共感0

char****
別の黒いリボンを求めたものは誰ですか。
共感/28
非共感0

drkj****
全教組教育の実態
返信2
共感/28
非共感1

east****
心配だ~ 純粋に哀悼しなければならないが、政治界、宗教界など政治化に没頭し、純粋な哀悼より自分らしく陣営論理で哀悼自体を曇らせる雰囲気に国民を二つのサムパンで売りをするので、鉄のない子供たちも深刻性を知らず、ただ遊びに~ ~
共感/28
非共感1

dyoo****
全教組民労総民主党が消えなければ大韓民国が住む
共感/25
非共感1

bshe****
全教組が責任を負わなければならない人権という未明の下で子供たちの靭性を痩せさせた特にいじめ文化は全教組が生み出した産物である理念教育人間性破壊全教組を解体しなければ真の教育が始まる
共感/25
非共感1

ckiu****
遺族も嫌う名簿公開をなぜ罪名と一緒にお母さん党が出て外国の仕事を大きく作るのか?どれくらい言葉がなければ外国大使館まで出て抗議をするか!
共感/22
非共感2

duck****
黒いリボンは誰が甘くしましたか?子供たちの両親が死んでもしましたか?
返信1
共感/20
非共感0

hkt5****

民食の法律をプレイしたときからすでに狂っています。
共感/18
非共感1

toto****
先生を先生として知っていますか?両親が生徒が教師を知ることを執事として知ることが問題だ。韓国の教権の底を正さなければ、数年後に大きな日の日が起こる。
共感/17
非共感1

heka****
昔のようであれば、ミンシクの遊びハンバーガーの遊びがすべての先生にかかったら、あたたかく怒り、両親にも電話して子どもを訓練したのですが、最近は先生が叶えれば両親に抗議の入ってくる世界となったように
返信1
共感/15
非共感0

sjho****
両親は警戒心を持っていませんか。
共感/14
非共感0

home****
全教組が子どもを捕まえるね。
共感/15
非共感2

ddon****
関連教育は皆無ですか?梨泰院参事直後、すぐに期間制教師カフェや教師オープントークにすぐに安全について教育する資料を共有するのに苦労しましたか?学校でこれ以上の教育をどのように追加しますか。
共感/13
非共感0

rlad****
全教組を解体して教育が滅亡している
共感/13
非共感0