「遺族同意もなく、どんな権利で」…イテウォン犠牲者名簿公開にネチズン怒り

https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0011535604?sid=102

入力2022.11.14。午後5時23分修正2022.11.14。午後5時26分
89
126

[ソウル=ニューシス]ホ・ソウインターン記者=あるインターネット媒体が遺族の同意なしに梨泰院惨事犠牲者名簿を公開して論議となっている。

14日、「市民言論タンポポ」は「梨泰院の犠牲者、あなたたちの名前を今こそ呼ぶ」とし、梨泰院惨事被害者のリストが書かれたポスターをホームページに載せた。

同メディアによると、「14日現在集計された死亡者は合計158人だが、名簿はそれ以前に作成されて155人が記録された」とし「遺族協議体が構成されておらず、名前だけ公開することでも遺族に同意を求められなかったことにについては深く了解を求める」と付け加えた。

続いて「公開した名簿は顔写真はもちろん、年齢をはじめとする他の人的事項に関する情報なしに名前だけを記載して犠牲者が具体的に特定されない」とし、「偽敗も、霊情もなく菊の束だけを入れた奇妙な合同焼香所が多くの市民を怒りの状況で犠牲者の実存を感じさせる最小限の名前だけでも公開することが真の哀悼と責任究明に寄与する道だと判断する」と説明した。

現在この投稿には午後3時30分基準900を超えるコメントが走り、ネチズンの反応が交錯している。

これにネチズンたちは「遺族の方々が名簿公開反対したが、こうして公開する理由は何でしょうか?もっと政治的に引きずり、扱おうか?」、「何の権利で公開をしたのですか?」、「あの若者たちの死をどんな権利で、政治的目的で使用しようとしているのか分からない」、「遺族同意なしに名簿上げることが言いますか」などの反応を見せた。

遺族と推定されるAさんはコメントを通じて「おじさんは同意したこともなく、さらに連絡さえも受けられなかったのに誰でも勝手に弟の名前をここにあげたのでしょうか?これが追悼の意味ですか?」に使われるのはどんな遺族が欲しいですか?」と泣き声を吐いた。

続いて遺族の知人だと明らかにしたBさんは「私の友人の弟名勝手にここに公開する理由は何ですか? 「と批判した。

国民の力イ・ジョンベソウル市議会議員はこの日、梨泰院犠牲者名簿が公開されたことに対して「遺族に向けて二次加害」と規定し、「名簿を流出した氏名不償機関関係者を個人情報保護法違反の疑いで告発するだろう」と明らかにした。 。

国民の力パク・ジョンハ首席スポークスマンも論評を出して「二次加わってもマスコミの自由だと保障しなければならないのか」とし「これは自由の領域ではなく暴力であり、遺族の権利さえ奪った無道な行動」と指摘した。続いて「遺族同意のない犠牲者名簿公開という容認できない行動を設計したのは民主党」とし「今はオンライン媒体の後ろに隠れて防潮している。そのような意味で民主党も共犯だ。オンライン媒体と民主党は即座遺族に謝罪人間として最小限の鳥居は守ることを望む」と要求した。

正義党イ・ジョンミ代表は自身のFacebookを通じて「犠牲者名簿公開は政治権や言論が先に出るのではなく遺族が決める問題だと何度も申し上げたことがある」とし「今回のリスト公開で別の被害が発生しないよう、そして遺族の傷がより深くならないように、多くのマスコミと国民が共に助けてくださるよう呼びかけている」と伝えた。

 


写真「市民メディアのタンポポ」の記事をキャプチャ


ハ・ソウインターン記者(seowoo@newsis.com)

 

comment  

 

agat****
「ひとまず名簿投げて反応を見ながら惨事に対する反応を激安させ、事後的な逆風は上がろう」という政治的計算の下、遺族同意もなくリスト全体を公開するのが法的にも倫理的にも正しい行動なのか!これが人間が何をするのかわからない、私は...
返信9
共感/非共感
共感219
非共感51

magi****
このような人間のようなものもメディアのようなものでもないものを見ましたか?遺族の同意なしにリストを取るか?あなたの子供が死んだが、あなたが同意しませんでしたが、持っていないメディアがあなたの子供の名簿であり、あなたはどうですか?犠牲者遺族に対するいかなる配慮もなく、ただの地政治的目的としてこれを利用するのか?天罰を受ける。これら。善越した。
返信11
共感/110
非共感34

shhw****
518リスト公開はいつ頃ですか?
返信8
共感/78
非共感14

robo****
死を本人の政権をつかむために道具を使う民主党!本当に忙しいですね〜
共感/66
非共感27

dkst****
見たらそのマスコミ「極座」と「極度に民主党に偏った」メディアだが
共感/35
非共感12

nura****
梨泰院のろうそくが最終的には左派走査波政治扇動の道具だったことを証明!汚れて嫌がらせを感じる。人間の死を生け贄に捧げ、祭祀を通じて左派主射派の政治権力扇動をしようとする左派注視派たち!国民が2回扇動されそうなのか?韓国国民を愚かに判断してはいけない!左派注射派 この汚れを嫌がらせを感じさせるものだよ!
共感/24
非共感9

gigi****
では大韓民国歴代政府がすべて違法、李明博天安艦は?パク・グンヘセウォル号は?そして亡者の名前公開するのは違法ではないと言ったが、どんな法的根拠で違法というのか。
返信2
共感/17
非共感5

kinj****
遺族懇談会を開いて同意され、遺族たちはむしろ惨事が早く忘れられるのではないかと恐れています。
返信13
共感/42
非共感32

 

tree****
問題の人はセウォル号5年を心配していた、
共感/15
非共感5

zhff****
さらに探査は遺族同意のもとに公開した。
返信6
共感/42
非共感34

cjn1****
他人の痛みを争うことにするㅁㅈ当たり
共感/10
非共感2

park****
ムントンの時に盲目のお金をたくさん食べたが、それを絞るので、ユン・ジョンクォンが憎くて退陣してほしい。このような不純勢力が社会のあちこちに敷かれる。国民の転倒および反体制の組織にモンジョリーをつかみ、足しなさい。このような非常識な人間が消えなければ大韓民国がすぐに立つ。
共感/7
非共感0

pmj9****
遺族同意もなくどんな発想なのか?
共感/7
非共感2

ssss****
その精神病者の左派民主党の子供たち
共感/6
非共感2

ture****
これまで数字で哀悼をしたのだが、人であった生きてほしいと言っていた158人の若い魂たちは…
共感/4
非共感0

chun****
バイナリ自欲出てくる種に逮捕されるものあなたの兄弟の友人がひどいことに遭遇したら、左の赤ちゃんのために公開するでしょう。
共感/4
非共感0

yook****
遺族…どうですか……怒りが激しい
共感/4
非共感0

dead****
518名簿か〜私の税金で年金出て行くのに口にもできないように法まで作ってこっそり隠すからとてももっと切に見たい
共感/3
非共感0

bhs4****
そんなところに酒を食べて行って横糸したので自慢することはできず。隠したい国でも。名前を踏むのは気分が落ちる。
返信2
共感/3
非共感0

thwl****
そのようなものは厳重に罰する必要があります
共感/3
非共感0

your****
名前も知らず、曖昧なものはもっと奇妙ではありませんか?セウォル号は同意しましたか?責任を回避しようと、奇妙なコツリをつかみます。惨事に名簿を公開しなかったことはありますか?
共感/5
非共感3

blue****
大型事故が民主党には好在か。とても楽しそうです。
共感/2
非共感0

n910****
ほとんどの遺族は、それが公開された事実さえ知らなかったが、本当の人であればやめてください。自由だと思いますが、これは度が過ぎます。コメント部隊はあなたが韓国人ではないのでよくわからないかもしれませんが、これは少しではありません
共感/2
非共感0

 

obs6****
民主党、止まるな。死だけ見れば利用したくて換装をするね。卑猥だ。
共感/2
非共感0

tsno****
やはり左派の体の腕が始まります。
共感/2
非共感0

bern****
どうして左派のものはするのがすべて人間以下のゴミだけを選ぶのか?
共感/2
非共感0

dewy****
5.18有功者名簿公開は人権であり、梨泰院は人権がない?
共感/2
非共感0

ssom****
共産党の震えが扇動政治しようとしているので、明らかな奴らが明らかなことを続けています。
共感/2
非共感0

ekdn****
左派サイトで一体遺族たち同意もなく公開する理由は何だろうか…
共感/2
非共感0

kmc4****
世界で危険なものの一つが信念のあるバカだ
共感/2
非共感0

swt1****
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
共感/2
非共感0

rndd****
同意しましたか?このような非常識な反応を書くギレギーやコメントアルバナあなたのようなもののために国が壊れた!
返信1
共感/4
非共感3

pocj****
518名簿はなぜ手間をかけて記念館に行かなければならないのかと思います。
返信1
共感/1
非共感0

hahe****
追悼をしたいなら、ただ追慕をしなければならない。公開した人たちのリストも一度見たらどれほどすごい人なのか…本当の悪い人だな…
共感/1
非共感0

mult****
だから、左舷が嫌いです。
共感/1
非共感0

lily****
万進堂君は本当の答えない。
共感/1
非共感0

jiy9****
5.18名簿も公開しよう
共感/1
非共感0

ssdk****
結局、これでもなければトラップしなければ本戦だと思うか?いつもこんな感じですか?扇動して入れたくない場合は、眠りに落ちて待っている場合は、防御する?さらに、触診党の答えはありません。
共感/1
非共感0

keyl****
今回は518も公開し、全教条も公開し、
共感/1
非共感0

 

 

ソウル梨泰院事故 犠牲者158人 ネットメディアが名簿公表“哀悼の対象が抽象化”波紋広がる

 

 

shi*****
この件についての姓名の発表は家族の同意を得ていなければどうかと思います。
故人に対しての哀悼の意が有れば有るほど、姓名までの発表は控えるべきだと思いますが如何でしょうか?
なぜメディアが公的機関の発表が無いのに勝手な事をして、もしも故人の尊厳を踏みにじるような事になった場合どうするのでしょうか。
公的機関にしろよくよく考えての事でしょうが、やはり氏名まで公表せず集団にて冥福を祈る方が良いとの結論に達したのだと思います。

  
    shw*****
一般的な事件に対する情報公開のあり方についてですが、個人情報保護の観点や名誉毀損の観点と知る権利を天秤にかけて判断されるのが法的な整理となります。
ここで死者の場合ですが、法的には人ではなくなるため、日本で言う基本的人権も喪失されることから個人情報保護等も解除されて知る権利が優先される事になります。ただ公開によって遺族の名誉が傷付くなどがあれば、生者である遺族に対する名誉毀損を重視し公開されないケースもあります。
まとめると、コメ主と法整理の相違点としては死者の尊厳などは法的には保護されないと言う点です。これまで保護すべしとなると、亡くなってる人も生きている人と同様の権利を与えなければならないため、法整理が滅茶苦茶になってしまうという背景もあります。
気持ちはすごくわかるのですが難しい問題なのです。


kik*****
日本人の考え方とメディア 韓国人の考え方とメディアは別物です。
セウォル号は名前が出ました。
梨泰院は名前が出ません。これに納得できるのは日本人かもしれませんが韓国人は納得できません。
姓名の発表は家族の同意を得ていなければどうかと思います。とおっしゃいますが家族の同意を得て日本メディアは梨泰院のニュースを流したんでしょうか?


mur*****
ソウル市議が告発っていう所が、少し気になります。しかも刑事告訴。しかあい被害者の名前も顔社員もみんな表ざたにして、加害者は顔も名前も出ない時があるのはおかしいと思っていました。例えば明らかに空き巣に入っている映像で、顔にモザイクをかけて分からなくしたりしてる事には、違和感を覚えます。明らかに犯罪を行っている映像なら、顔出しすべきだと思う。外国でも同じかもしれませんが、加害者は守られて被害者は守られない事が多すぎです。権利はどちらにもあります。最近では統一教会の信者が家の財産を献金しちゃう場合があります。誰の財産かは難しい所ですし、家によって違うでしょう。しかし旦那や親や子供にだって取り戻す権利あるはずです。ところが財産権という事が問題になって取り戻すことが憲法違反の可能性が高いようです。家族内での財産の権利の難しさや盗んでも罪にならない不条理。権利という物の平等性の無さを最近感じます。

  
    ydz*****
罪が確定しないことにはモザイク外せないよ。


yac*****
何でも日本と同じだと思うな。
世界は日本の何百倍も広いのを知りなさい。


ca*****
言いたいことが脱線しすぎ


m_o*****
3行でまとめて


mk7*****
読みにくいぞ


i15*****
万歳、万歳、万万歳


tom*****
なぜネットメディアが名簿を手に入れたのか不思議ですし、公表することが正しいという判断もどうかと思いますね。今回の事故はあまり公表もされたくないという家族は多いんじゃないかな。おそらく名簿は機密事項であることに間違いはないと思うけど、そういう点でもデータの扱いには注意が必要なはずなのだが、韓国では流れてしまうんでしょうね。人の心の痛みとか感じない人たちだからでしょうかね。

   
    mak*****
ヤフコメと思考回路が同じだな。


リベラルになりたい徳冨蘆花
雑踏事故に関しては、単なる事故と言う側面ばかりではない。例えば日本のヤフコメでも警察や行政の不十分な対応はあったのだろうが、そこに賠償まで求めるとなると、本人たちがその場所に臨んで参加したことをどう考えなければならないかというのもあるとの意見もある。今はまだ被害者の名前の公表を望まない人は少ないが、日本なら亡くなった人に関しても誹謗中傷が集まったりする。韓国社会はどうなのだろうか。
例えばこのハロウィンの雑踏事故の動画では、パトカーや救急車が到着しているにもかかわらず道を開けない若者の映像が多く映っている。という事は、一緒にハロウィンに行った人で命が助かった人と助からなかった人とがいるのではないか。その場合特に助かった人が周りから責められる事は無いのだろうか。
10代の若者がなくなったり負傷したりしており、真夜中に未成年をそんな場所にいかせた親や後方から押した未成年者も晒し者になりそうだ。

  
    o_e*****
日本でもマスコミが未だ騒いでいるくらいですからね。
カルトとの繋がり以外これと言った大きい出来事がないから普段よりしつこく報道していますよね。
日本人死亡者の親にしつこく付き纏い死者の顔まで流して。
おっしゃる通りの考えの人も多いみたいで異常な集まり方で警察が来たから解除できる人混みではなかった。


********ʕ•ٹ•ʔ
向こうでも亡くなった人の誹謗中傷はあるようだし、押したとされる人の犯人探しもやっている。
この辺はどこでも同じようなものだろうけど、パトカーや救急車が来てる中、踊りつけたり騒いでいたり。
この辺の心理状態は日本人には理解不能。


bla*****
>一緒にハロウィンに行った人で命が助かった人と助からなかった人とがいるのではないか。

当たり前だろ。全員亡くなったわけじゃないんだから。参加した人の極一部だけど、亡くなった人が多すぎて、ここまで大きな問題になってるんでしょ。


gqm*****
公の行事や花火大会とかでもなく勝手に市民が集まって事故が有った!ただそんだけ!行政や警察が責任を取る必要はない!逆に周りの市民が迷惑しただろう!


mistral
韓国の誹謗中傷も酷いらしいで。
マスコミの晒し方は、記者会見と言う形でも追い込むのをよく目にする。
ナッツリターンてあったやろ。
まぁ、較べる意味があるか分からんけど。


ydz*****
主催者がいないから尚更警察の役割が大きくなるんだけどね。


kit*****
好奇で人混みの中に行って巻き込まれている事故はどう考えても自己責任。「行かない」という選択肢はあった。それに救助を邪魔する者もいた。
自分達の行動を棚上げして他人に責任転嫁する時点でそういう残念な国民性ということ。

 

 

cde*****
名簿公表は、この事故を政争の具にするために行ったようなものだ。
左派は、セウォル号のときのように、ロウソクデモにつなげて、ユン政権を倒したいのだろう。
これが今後どうなるかは、見通せない。
日本として、比較的話の通じるユン大統領の方がマシなわけだが。
ユン政権が朴槿恵政権のように倒れたら、李在明が大統領になる可能性が高い。この人は、反米・反日で文在寅よりも左寄りで、日米にとってはまったく話にならない人だ。
この人の名前で検索かけると、いろいろと疑惑のある人で、仮に大統領になったとしても、国をまとめるのは難しいのではないかと思う。文在寅のときのような期待感もないだろうからね。

  
    mga*****
今回公表したメディアは野党寄りのメディアと言われているから公表を控えている政府や警察を批判する狙いがあったのでしょうね。
でも、さすがに韓国内でも批判の声が大きいようですよ。
遺族の了承も得ずに勝手に公表するのはやはり倫理的に問題がありますね。


shiro
話ができても、後で簡単にひっくり返す相手です。
中途半端に話が出来る相手より、全く話が出来ない方がまだマシかも。


bru*****
確かに政争の道具にしてるだけですね、ユン政権が倒れてイ・ジェミョンが大統領になれば日韓断行が現実的になって興味深いです


العلم الياباني15
この事故を政争争いにしてるというより責任のなすりつけ合いをしてる気がする。


bir*****
>北と南が戦争すれば良い

南北は現在も戦時中ではありますけどね 長く休戦状態となっているだけで


yu1*****
左派政権の方が我が国には良いのでは?関わりたくないので。


shu*****
国交断絶などもっての他ある。
完全にレッドチームに行かないように足首を掴みつつ、輸出制限も続け、付かず離れず米国とともに関係を続けるべきだ。
非常時においては、坑道のカナリア、主戦場として機能して貰えば良い。
板挟みにする方が断絶するよりも苦しめることになる。


gxa*****
北と南が戦争すれば良い
南北で憎み合い戦ってくれてこそ、日本へのちょっかいや関心もなくなるだろう
北が勝ち金正恩が統一を果たせば、名実ともに日本の敵国とすることができる
南の人たちも北の炭鉱で再教育を受けたらいいじゃないのかな?


for*****
被害者の親は政治家になる可能性が高い。
セウォル号の時も被害者の親が政治家になった数は多い。
それに被害者家族には国からお金が支給されるらしい。


shu*****
アイコンで対子ができておる


日出る国
リザイミンが大統領になれば国交断絶出来るかも!その方が良い!


野良猫のタルト
まぁ。これは結構長引きそうですね。波紋を呼ぶというか、さらに混沌を呼び起こすというか。うまく使えば、現政権を倒せる「キー」になりうるかもしれません。本当にやらなければならないのは、事故原因の究明と対策の徹底なのですがね。
政争の具にされているのが悔やまれてならない。彼らのやり方なら、我々は口にだすつもりはないのですが、恥ずかしくはならないのかな。


lqd*****
遺族の気持ちはとても大切ですが、少し距離のある知人レベルだと報道で始めてその方が亡くなったと知ることも時としてあります。
報道することは、良いとも悪いとも言えません。
ただ、遺族が望んでいないのならばできるだけ遺族の意向に添えるよう考えてあげてはほしいです。
158なら初代ポケモンの数にやや足りない数ですが、私自身はポケモンで遊んではいませんのでズラズラと初代ポケモンの名前だけ並べられても何の感慨もない訳で、初代ポケモンの名前は1/151を表す記号です。
逆に、初代ポケモンで遊んだ世代は思い入れがあって色々と懐かしさや楽しさなど浮かぶでしょう。
各キャラへの愛着や思い出もあるので名前には意味があります。
158名全ては無理かもですが、ただの1/158を表す記号として扱う名前でなくて亡くなられた方の生きた証を事実を残すための実名報道であってほしいなと思います。


jmp****
別の意図で公表した事は確実でネットメディアは批判されても仕方ない。
本来は政府かソウル市が発表して報道される。
情報も公的機関からの漏洩と思う。
野党共に民主党の関与も疑われるセウォル号の時、文がろうそくデモを先導した過去がある。
この様な悲惨な事故を利用する事は許せない。


kd*****
京アニ火災の時、日本の大手メディアは「実名報道の原則」を盾に遺族の意向に反して実名報道に踏み切りました。今回の梨泰院の件もそれを想起させますが、ただ現地大手メディアが実名報道に反対してることは良心を感じます。
議論の種として消費される故人たちとその遺族の感情を考えると非常に辛いものがあります。

 
    Brad
京アニ火災とはだいぶ違うので例えとして適切ではないと思います。京アニ被害者は一方的な被害者。梨泰院は自ら現場に行って巻き込まれた事故。同列で比較にはならないでしょう。


kot*****
当時、先行して10名の被害者の名前が公表されたので、遺族全てが実名報道を拒否していたわけではない


spe*****
御巣鷹山の日航機墜落事故での500有余人の死亡者(不明者)の名前が事故報道の画面下に延々と流れていたのを覚えている。
坂本九さんも入っていた。その後、個人情報保護の考えが浸透しているが、殺人事件などは被害者名は必ず公表されて加害者は曖昧だ。今回は皆、被害者ではあるが意味があって公表したくない場合もあるのだろうしご遺族の意を汲み取り公表すべきかな。
行方不明の方がいなかっただけでも救いかも知れない。