韓国、今年より経済状況悪化…来年持ちこたえれば通貨危機防げる(1)

https://japanese.joins.com/JArticle/297243

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.11.01 12:06

再び通貨危機に対する懸念が大きくなっている。韓国政府と韓国銀行は▽外貨準備高が2008年の金融危機当時より2倍に増え▽対外債務で占める短期債務の割合が28%と低く▽国際格付け会社の格付けや不渡りリスクを示すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)金利も問題がないとして危機の可能性を一蹴する。しかし最近ノーベル経済学賞を受賞したバーナンキ元米連邦準備制度理事会(FRB)議長は米国の利上げで来年に世界の景気がハードランディングする可能性が高く、新興市場国は資本流出によって金融危機と通貨危機の危険が大きくなっていると警告する。また、米国の利上げが来年上半期まで続き下半期も利下げがなく高金利基調が続き世界経済沈滞局面は長期化するという見通しも出ている。

韓国経済は再び危機のリスクに直面するだろうか。危機の可能性を懸念する背景は何だろうか。

まず危機は現在の経済のファンダメンタルズだけでなく未来の経済状況によっても影響を受ける。通貨危機の原因を分析した第2世代通貨危機モデルでも、現在の経済のファンダメンタルズが良好でも未来が危険な場合、期待による自己実現的危機が発生する可能性があることを強調する。これは最近の英国の場合、減税政策で未来の財政健全性悪化が懸念され為替相場が急騰するなど外国為替市場が混乱に陥ったのを見てもよくわかる。

 


◇輸出環境悪化し双子の赤字懸念

韓国経済は今年、貿易赤字幅は大きくなったが、年間経常収支は黒字が見込まれ、対外信用度は維持されている。しかしパーフェクトストームは押し寄せ続けている。特に来年の経済は安心できない。9月に米国のコアインフレは6.6%に高まり、FRBの利上げ基調が来年上半期まで続く可能性が大きくなったためだ。来年には米国との金利差がさらに広がり、ドル高により資本流出が加速化する恐れがある。

ここに経常収支悪化も予想される。世界の景気沈滞は輸出依存度が高い韓国経済には致命的だ。特に米国が中国を排除した新たな世界的供給網を構築して中国の対米輸出が急減すると予想される。この場合中国の成長率が鈍化し韓国の対中輸出減少で韓国の経常収支は赤字幅が大きくなる可能性がある。財政赤字に経常赤字まで双子の赤字が持続する場合、韓国経済の対外信用度は低くなり、資本流出と為替不安が大きくなりかねない。国際通貨基金(IMF)も韓国の経済成長率が今年の2.6%より来年が2.0%で鈍化すると予想する。

◇外貨準備高、1年で524億ドル減少

 


外貨準備高減少とウォン急落もまた危機のシグナルだ。外国為替当局は外貨準備高は十分だと強調する。しかし外貨準備高の減少幅が大きかったりあるいはウォンが急落する場合、外為市場圧力(EMP)指数はこれを危機のシグナルとみる。実際に韓国は昨年10月から今年9月までで外貨準備高が524億ドル減り、9月の1カ月だけで197億ドル減少した。ここに為替相場もまた、年初より20%以上ウォン安に振れ1ドル=1400ウォン水準を大きく上回っている。今後米国の利上げが持続する場合、ドル高でウォン安がさらに進み外為市場介入で外貨準備高はさらに減少することが懸念される。

使える政策手段が制約されるのも危険だ。韓米間の金利差を減らして資本流出を防ぎインフレを低くするために韓国銀行は金利を大幅に引き上げなければならない。しかし金利を上げる場合、国内総生産(GDP)の104%と経済協力開発機構(OECD)加盟国で最も高い割合の家計負債が不健全化し、不動産バブルが崩壊して金融危機に陥る可能性が大きい。通貨危機を避けるために金利を大幅に引き上げる場合、金融危機を懸念しなければならないジレンマに陥ることになったのだ。

景気低迷を防ぐための財政政策もまた制約されている。政府の過度な財政支出で財政健全性が悪化し財政支出を増やす余力が制限されているためだ。そのほかにも政治的不安定と北朝鮮の安保脅威も外国為替市場を不安にする。1997年の通貨危機も政権が交代し政治的に混乱した時期に発生した。今回も3月の大統領選挙後の政治的混乱は続いている。ここに最近北朝鮮の核攻撃の脅威が拡大し安保危険もまた高まっている。安保リスクが大きくなれば外為市場不安でウォンが急落する可能性がなお残る。


comment   


11122020504****
そう思う42
    来年持ちこたえれればネ。タラネバで良いお年を。

ShishiYu****
そう思う36
    来年なんて言って足下をおろそかにしていると、、、

bumbleb9868****
そう思う4
    「韓国「IMF危機時」を超えた7カ月連続赤字が確定!累計356億ドル赤字」 money1 1日       
    貿易赤字。ドル箱だった相手に凌駕されたら、どうなるんだろう?

 

comment  

 

mk_*****
>韓国、今年より経済状況悪化…来年持ちこたえれば通貨危機防げる・・・

そこが問題なんだよね。
外貨準備高の内容も度重なるウオンの買い支えで$資金が欠乏してきているんじゃないかな。
世界経済は減速が継続しそうだし、対中貿易の逆転も続き今まで好調な半導体事業も大幅利益減少している状態だ。最近、韓国製武器輸出が好調で自慢していたがプーチンから今後の韓国との関係について警告されていましたね。
米国の金利引き上げは来年3月頃まで続き高止まりが続くと観られている。
韓国国家や家計負債、中小企業の借入金は積み上がり、バブル崩壊も懸念される状態で政府の支援や補助金も厳しくなるんじゃないかな。
そのことを海外投資家は読んでいる、過去のデフォルトのタイミングを計っているのだと思いますよ。
徴用工問題の現金化で日本の報復のタイミングは格好のチャンスと見透かしているのかもしれない。早く現金化する事を期待したい。

 


nan*****
記事のどこをどう読んでも、来年持ちこたえれば通貨危機を防げるのかわからん。
現時点で、企業の借換社債が10%超えてるのに、アメリカが今月政策金利を上げたとたんに、借換社債ですら発行できなくなるよ。
つまり、8月の時点で利益で金利を賄えない上場会社が半数以上で、現在そのころの金利の約倍近くになってることから、これだけの高金利負担に耐えれない、つまり償還できないと判断されるから。
借り換えできないってことは、その時点でデフォルトになってしまうので、会社が持ってる有価証券、不動産、各種権利を投げ売りしてでも現金を作るしかない。
これは、最終的に韓国の金融機関が担保で持っている各種資産が暴落することを意味し、金融機関の資本毀損をおこし、新規貸し出しは無くなり貸しはがしだけになる。確実に金融恐慌になるな。
そうなれば、韓国経済の信任がなくなるので、通貨危機以前の問題。

 


    una*****   
そうしたい願望と書けばまだ良いものの


uro*****
無理でしょ。経済状況悪化の原因に、ロシアの侵略があるわけで、
それが過ぎたとしても復興に時間がかかる。(ウクライナには、半導体材料の希ガス工場がある)それに、燃料問題(ロシア製原油ガス)だって、
すぐ侵略やめたから、ハイ再開とはならないし、
楽観的すぎるというか、韓国自身のことはポジティブに報道する傾向が強すぎる。

 


    uro*****
もっと言っちゃえば、台湾の半導体シェアが上がってきて
日本に工場を建設するなど、半導体不足から半導体過剰へいくのでは
ないかとみられている。
そうなれば、お家芸の半導体神話が崩れ去り、ますます
破滅に向かうでしょう。


ysi*****
韓国のマイナス材料は多すぎて列挙できないよね。
その事実を知らないのは韓国国民だけという、悲劇というより喜劇だね。
韓国のマスコミなら、現状を正確に国民に伝えて政治が今すべきことを記事にすべきじゃないかな?
彼の国がそれができるようになるまで、あと何回デフォルトすればいいのだろう?

 


tom*****
経済悪化で来年持ちこたえられればって、たらればの話だけど、今年と同じような状態で来年一年を越せればって凄い話だね。来年一年持ちこたえられる体力あれば当然通貨危機は防げるでしょう。それがないんじゃないの?が現状なんだから。コラム(評論文)に書く内容としてはあまりにも中身が無さ過ぎの楽観文ですね。

 


tur*****
なんか記事がおかしいな。
「『新興市場国は資本流出によって金融危機と通貨危機の危険が大きくなっていると警告する。』
という事なので先進国となって日本を抜いた韓国は大丈夫」
が正しいのでは?
だから大丈夫!今のまま楽観的に進んで良し!

 


cdz*****
持ちこたえる。持ち応えれば?なんて他人任せにしないで、自分達が率先して何かを考える事をしないままに、今の現状を導いた!なんて思わないおめでたい韓国地域民衆と、その民衆の声に右往左往してポピュリズム政治を摂った韓国地域の愚かな国会議員達。
その様相は、今の日本の岸田内閣と瓜二つな感じがしてる!って思うのは、私だけなら良いんだが?

 


sha*****
防げる・・・かな。ほんとうに?
これ、あちらの記事だから、これでも控えめに書いている方じゃないの。
それでも、ちっとも持ちこたえられる希望が見いだせないけど。
前の時も、大丈夫、大丈夫って言ってて、ダメでしたよね。
ま、でも都合よく解釈するのがお得意だから、大丈夫なのかな。
大丈夫なら、よかったですね。
また結局、スワップとか言い出すのかと思いました。

 


kaw*****
韓国ほどの大きな経済規模で、頻繁に経済危機が発生する事が根本的に問題だ。外的要因ばかりではなく、国内の諸問題に目を向けて頂きたい。

 


hir****
いつもそう言っていて、最終的には経済BOMしてたんだよね?
この記事にはなかったけど、デフォルト回避のためにアメリカに縋り付いて通貨スワップお願いしてるんですよね?

日本は、これまでの経緯上、通貨スワップなど結ぶ気はありませんからね