海外紙記者ら韓国の対ロ制裁に不満続々「他国の安保に頼るのに…」「独自制裁もせず嘆かわしい」
ttps://www.mag2.com/p/money/1162600
    2022年2月27日 政治 ウクライナ, ロシア

 

 想像以上に酷かった韓国!やっぱり対露制裁に及び腰だった模様。

鈴置高史さんから動かぬ証拠を入手しました!
チャンネル登録者数 50.4万人
78,440 回視聴  2022/10/31

https://www.youtube.com/watch?v=rIFQ-mbwFHE


ウクライナに侵攻したロシアの行動に対し、西側諸国が続々と経済制裁を発表するなか、これに同調するも原則論に留まり、具体策が曖昧なままにしている韓国文政権に対し、英米有力紙の記者や研究者らから批判ともとれる声がTwitterで続出している。
 
英有力経済紙「ファイナンシャルタイムズ」の韓国特派員であるクリスチャン・デイビス(Christian Davis)は、24日(現地時間)自身のTwitterアカウントで「韓国の独自制裁拒否決定は)、米国のアジア地域の核心パートナーであり、他国の安全保障に依存している国である韓国が下した決定」というコメントを投稿し、文政権の決定に対する物足りなさを示唆した。
 
フリードホフ研究院の当該ツイート/Twitter

 

 
米国のシンクタンクであるシカゴ国際問題協議会所属のカール・フリードホフ(Karl Friedhoff)シニア研究員も24日(現地時間)、自身のTwitterアカウントで「韓国がロシアに対する独自の制裁を拒否しながら、実現されもしない国連制裁にだけに原則的に賛成するなら、本当に嘆かわしいこと」と述べている。

米国の有力紙ワシントンポストの日本/韓国支局長のミシェル・リー(Micheel Lee)も25日(現地時間)、本人のTwitterに「韓国はロシアを狙った国際社会の努力に参加するとしても、独自制裁はやっていない」と発言している。

一方で米国防総省系のメディアVOA(ボイスオブアメリカ)でも、米元高官や有力シンクタンク研究員らによる韓国政府への苦言の声が最近、度々掲載されており、なかには「小心さが恥ずかしく愚か」(マーク・フィッツパトリック国際戦略研究所研究員❓シャー/25日)などといった強い口調もみられる。

 

 


韓国政府、ロシア経済制裁に参加へ…エネルギー需給・成長率に影響も

https://japanese.joins.com/JArticle/288236

ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2022.02.26 09:44

韓国政府が米国のロシア経済制裁に参加することを決定し、半導体など主要輸出企業の被害が予想される。エネルギー需給への支障が長期化して物価上昇が続き、韓国の経済成長率が低下するという懸念もある。

洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は25日、関係長官会議を開き、輸出統制など米国のロシア経済制裁に参加することを決定したと明らかにした。

現在、米国が発表した輸出統制の内容は大きく3つある。まずロシア国防省を含む安保関連の取引先49件に対してすべての戦略物資輸出を制限する。また、軍事用として使用可能な電子(半導体)、コンピューター、情報通信、センサー・レーザー、航法・航空電子、海洋、航空宇宙など7分野・57品目と技術も追加で統制する。さらに特定米国産技術・ソフトウェアを活用した第3国の生産製品に対しても海外直接製品規則(FDPR=Foreign Direct Product)を適用し、ロシアに輸出する場合は米国の許可を要求する計画だ。

米国が発表した輸出統制方式にすべて参加する場合、半導体など一部の戦略品目は輸出に打撃を受けると予想される。ただ、ロシアは情報技術(IT)製品の製造国でないため、これら品目の輸入量は多くない。実際、昨年の韓国半導体の対ロシア輸出額は7400万ドル(885億ウォン、約85億円)と、半導体輸出全体の0.06%にすぎない。

問題はスマートフォンや自動車など一部の完成品消費財の輸出制限だ。原則的に米商務省が統制リスト(CCL)に載せていない一般消費財は輸出統制に含まれない。ただ、米国が米国産技術・ソフトウェアを活用した生産製品は第3国生産でも米国産と見なして輸出を制限できるという海外直接製品規制(FDPR)を今回の経済制裁に含めた。

したがって状況によって米国の技術を使用した製品も輸出できない可能性がある。例えば、米国の半導体技術で製造されたスマートフォンや自動車も、米国政府の決定しだいでは輸出が制限されるということだ。政府関係者は「米国が中国ファーウェイ(華為)に加えた経済制裁と似ている」とし「消費財品目がどこまで制限されるかはまだグレーゾーンであり、関連の議論が進んでこそ分かる」と話した。

韓国政府は非常タスクフォース(TF)を毎日開催し、ウクライナ事態の関連動向を点検することにした。また、ロシア制裁で被害が生じた輸出入企業のために必要なら最大2兆ウォン規模の緊急金融支援プログラムを用意する計画だ。エネルギー分野も輸入国を多角化し、輸入ラインを拡大する。また、国際社会の石油備蓄共同放出に参加するなど需給対応体系を稼働する方針だ。

一方、政府の韓国経済見通しは大々的な修正が避けられなくなった。企画財政部は昨年12月の「2022年経済展望」で、今年の消費者物価上昇率を2.2%、実質成長率を3.1%、経常黒字を800億ドルと予想した。韓国銀行(韓銀)は24日、「修正経済展望」で物価上昇率を3.1%と、従来の予測(2%)より1.1ポイント引き上げたが、成長率は従来と同じ3%を提示した。しかしこうした予測値の前提となる主要基礎変数が大きく動いている。

JPモルガンは「ウクライナ事態で国際原油価格が4-6月期に平均110ドル水準になる」とし「最高150ドルまで上がる可能性がある」と予想した。現代経済研究院によると、1バレルあたりの国際原油価格が年平均100ドルとなる場合、韓国の消費者物価上昇率は1.1ポイント上昇、経済成長率は0.3ポイント下落、経常収支は305億ドル減少するという。国際原油価格が100ドルに達すれば、企画財政部の今年成長率予測値3.1%より0.3ポイント低い2.8%に成長率が低下する可能性があるということだ。

 

 

comment   

 

bou*****
ロシアとの地理的関係もあってか、なかなか態度を示すことが出来なかったのだろうけど、ようやく制裁に舵を切った。
しかし、本当に制裁を行えるのか疑問。
北朝鮮への瀬取という前科がある以上、簡単に信用するのは難しい。

 


    coo*****
措置を発表する前に、ロシアの求める物資を既に流し終わってたりしてね。

 


pkb*****
それでもブラジルやインドみたいに中立をとるよりマシでは?

 


zoa*****
ロシアもだけど、中国の顔色も気になってるんだろうな。

 


var*****
今までダンマリしてたのに、各国動き出したら相乗りしてきた。
本当に信用ならない国。

 


spb*****
コウモリが飛びだったか?舌が2枚でしゃべり辛そう。興味無し。


k
当初、他の国の制裁に賛同するとしか言わず、韓国独自の制裁は発表しなかった、文在寅政権はロシアにもアメリカにも良い顔をしようとしていた。半導体など文在寅は輸出規制に後ろ向きだった。
自分達の経済があるのは、どの国も同じ。
韓国は侵攻されたら自分達はアメリカに守ってもらうのが当たり前のように思っているから、他は非協力的になる。


    キムチくん  
アメリカに守ってもらうのが当たり前と思ってるのは日本も同じでしょ

the roots mania
地理的な立ち位置から判断が遅くなるのはやむないとしてもそろそろ覚悟を決めないとこのままの立ち回りではレッドにも西側どちらにも信頼されないので韓国も覚悟を決めないとねえ

    pkb*****
  判断の遅さでレッドと定義されるならこの後に及んで中立的立場をとったインドやブラジルはどうなるの?

 


kk3*****
アメリカンジョークの定番、沈没船脱出では、日本人落ちは、
みんな救命ボートに向かって飛び降りてます!
だけど、韓国人落ちは、日本人も飛び降りましたよ! だな。

 


for*****
ロシア側が劣勢と見て後出しジャンケンしたんだろう。
コウモリ外交の成れの果てだな

 


敵国撃退
韓国なんてどこの国からも信用されていないのでは?
そんな国家て、地球にあった? くらい薄い存在。

 


ICHTRO
コーモリ、勝ち馬に乗るのは得意技!

cex*****
ウイグル人差別反対での北京五輪ボイコットを拒否した韓国がロシア制裁に参加。驚きです。僕は韓国ソウルに住んで経済最優先の国民性を肌身に感じてました。だけど今回は参加。驚きです。ただ援助額が個人の援助の三木谷さんとあまり変わらない金額。日本より多い予算がある韓国なのだからもっと出さないと。人口比で日本より予算も多くお金持ちなのに、日本の個人と同レベルじゃだめでしょ。

 


    min*****
   6万人から集った日本国民支援金より少ないって先進国としてどうなのかしら?
先進国としての気概を見せるチャンスですよ〜
ここは常に日本より上が好きなんだから日本より多く500億くらいバーンと出さないと面子が立ちませんよ

びえねった食べたい
鈍いって、そりゃあロシアに攻められてもおかしくないところに国があるからでしょ。
その韓国の保守系メディアは、自分たちの地政学的リスクを理解してないのかな?
もっともそんなことは抜きにして、文在寅大統領の判断は、これまでの政治的諸問題に対してもだいたいが遅かったか、タイミングがズレてた印象しかないけどね。

 


    cex*****
  いえいえ、韓国ソウルに住んで肌身に感じたことが経済最優先の国民性です。韓国は北京五輪のボイコットも拒否したでしょ。あれなんかは攻撃されるはずもないですが、経済をとったのです。

nobu harada
韓国もウクライナに僅かな支援を表明したが、ロシアへの制裁は一体どうなったんだ?ロシアが怖いから制裁は口だけなんだろうけど!これでは西側諸国から相手にされないよ!米国もこの国の対応の悪さに苛立っている。日本と韓国に違いが余りにも差があることが世界中に知れ渡ったね。まあレッドチーム入りだからやむを得ないか?

 


    sha*****
  韓国とブラジルは金目でしょう。ウクライナがどうなろうと知ったことじゃない国。

kan*****
韓国の肩を持つわけではないが、韓国には韓国の立場があるのだろう。
ロシアにも近いし中国にも近いし、なんなら北朝鮮もある。
ここは素直に参加したことを喜ぶべきだろう。
スタンドプレイでもなんでもいい。
まずは声を上げることだ。

 


    joj*****
肩を持つわけではないが、と言いながら肩を持つという・・
意外と韓国に肩入れする人が多くて驚く

 


cex*****
いえいえ、韓国ソウルに住んで肌身に感じたことが経済最優先の国民性です。韓国は北京五輪のボイコットも拒否したでしょ。あれなんかは攻撃されるはずもないですが、経済をとったのです。

だなんだ
この大統領に一貫した政治指針は存在しない。その時々の利益になる事に巻かれるスネ夫政策を画策した結果、誰からも信頼されずに、最後の頼みの綱の日本ヘイトだけは鉄板というね…日本も舐められたものです。

 


tom*****
日本もだけど、大国にかこまれ韓国は地理的に本当に難しい場所だからね。
理解できます。
日本とは色々あるけど、いがみ合ってる場合じゃないんではないか。
正直よい感情はもっていなかったけど
未来の子供達のために手を取り合うことも大切なのではないかと思うんだけど。


    sil***
竹島は韓国の武装警察が常駐し実効支配を強化している事も知らないのかい?

mk_*****
何度も裏切られたら手を取り合うのは不可能でしょ。一度の裏切りでも不信感しか残らないのに。それだけ信用と信頼は重きなんです。彼らが欲しているのは国単位の自己承認欲求と金だけ。

joj*****
未だにこんな事を言う人がいるだなんて、頭の中お花畑にも程がある
韓国が今までやってきた何を見てきたのか?
協力なんて出来るわけがない事くらい普通わかるでしょ

cex*****
いえいえ、韓国ソウルに住んで肌身に感じたことが経済最優先の国民性です。韓国は北京五輪のボイコットも拒否したでしょ。あれなんかは攻撃されるはずもないですが、経済をとったのです。

敵国撃退
甘いです。もはや韓国は、中露と同じ敵国。

scr*****
中国を気にするのもわからなくはない。
しかし今のままの外交スタンスだと、世界からの信頼は得られない。
西側からも中露北からも重要な国とは認めらないだろう。