日本円の危機が韓国に与える警告
https://japanese.joins.com/JArticle/296867
10/22(土) 10:01配信
中央日報日本語版

日本円が急落している。円・ドル為替レートが心理的マジノ線の1ドル=150円を超えたのは1990年8月以来32年ぶりだ。日本円は新型コロナ拡大直前の2020年3月(1ドル=101円17銭)に比べ47.98%下落した。米ドルを売る市場介入にもかかわらず円安は進んでいる。

この余波で日本は今年4-9月、過去最大となる11兆円の貿易赤字になった。かつて米国と比較された経済大国の象徴である日本円がなぜこのようになったのか。日本は事実上パニック状態に陥っている。日本銀行(日銀)の黒田東彦総裁は最近、参議院に出席して「(円安ドル高が)急激で一方的であるため経済にはマイナス」とし「それでも金融緩和以外には選択肢がない」と吐露した。金利を上げれば円安ドル高を防御できるが、日本が依然としてデフレスパイラルの中にあり、金利を上げることもできないということだ。

さらに円安を呼んだ米国の政策金利引き上げはまだ続く見通しだ。米国は今年3回連続でジャイアントステップ(政策金利0.75%引き上げ)をした。しかし消費者物価は依然として上昇し、米中央銀行の連邦準備制度理事会(FRB)の適正政策金利上限線が4.75%まで上がるという見方が出ている。

問題はその余波が韓国にも及ぶという点だ。韓日中の通貨は国際金融市場でかなり同調化しているとみられ、日本円が急落すれば韓国ウォンと中国人民元にもマイナスの影響を与える。円安が今でも深刻なウォン安をさらに進めるということだ。

円安は日本経済の沈下を意味する。米国経済学者ルディガー・ドーンブッシュ・マサチューセッツ工科大学(MIT)教授は国際金融の著書で「為替レートはファンダメンタルで決まる」と強調した。結局、為替レートは各国が作り出す生産品の競争力が世界市場で評価されるレベルで決定するということだ。ドーンブッシュ教授の理論なら円安は革新なく財政ばかりを投入した「失われた30年」の結果といえる。

2008年のグローバル金融危機当時100円=1600ウォンだった韓国ウォン・日本円レートは現在100円=950ウォンだ。ドーンブッシュ教授の理論が一致するケースといえる。物価と為替レートを反映した購買力平価(PPP)基準の1人あたりの国内総生産(GDP)はすでに2018年に韓国が日本を上回った。2027年には1人あたりの名目GDPも韓国が日本を超えると予想されている。

しかし錯覚してはいけない。韓国もすでに日本の前轍を踏んでいるからだ。日本は景気浮揚のために1930年代の米大恐慌当時に処方された「ケインズ万能主義」に陥り、大きな政府と財政拡張政策に依存した。その結果、財政中毒になった日本の国家負債比率は200%をはるかに超え、経済協力開発機構(OECD)最高だ。持続したゼロ金利は日本企業を低金利に中毒させた。利子負担がないため限界企業はゾンビ企業に転落した。革新と構造改革に背を向け、現状維持に安住しながら成長が止まった経済になった。

韓国も日本と変わらない。半導体・自動車・造船など核心産業で中国は韓国を急激に追い上げている。韓国の少子高齢化ペースは世界最高だ。2020-25年の韓国の期待寿命は84.1歳で、日本(84歳)を上回る。革新と構造改革をしなければ韓国も日本の道をたどることになる。日本経済が韓国に送る警鐘を聞き流してはいけない。

 

 

comment  


beetlebee****
そう思う56
    二度もデフォルト起こした国が日本の道をたどることになるとは何を寝言を言っているんだ よく日本の失われた20年とか記事にするが日本は国家デフォルトなど起こしたことはないんだよ 過去の事はさっぱり忘れ去るその図太さが羨ましい

ShishiYu****
そう思う53
    タイトルの日本語がおかしいですね.「円安が韓国に危機を与える」です.

noricha****
そう思う31
    ウォン安の事は棚に上げてか?
    円が基軸通貨である事を隠してか?
    日米との通貨スワップは、締結されていないことを隠してか?

mennon****
そう思う21
    円安といっても32年前の好況時の水準に戻っただけ。税収は史上最高、企業収益も増益。製造業が国内回帰すれば、日本製品の一人勝ちになるでしょう。

iK9eeUg129h****
そう思う15
    円高の時に買ったドルを円安の現在売る(為替介入)する事により日本銀行は計り知れない儲けを得るその儲けは回り回って国庫に入るのです!政府はそれを使い輸入業者支援をするべきなのに

38162952932****
そう思う11
    忘れてやしないか。日本は世界有数の債権国であるという事を。借金まみれの韓国とは違うんだよ。

iK9eeUg129h****
そう思う11
    日本国民は財務省に言い含められたマスゴミのいかにも円安は悪の様な報道わや

iK9eeUg129h****
そう思う11
    この2ヶ月ほどで日本の外貨準備高は540億ドルほど減少している(多分為替介入による)って事は約8兆円ほど稼いでいる!これを原資に低所得者支援 輸入業者支援をしたら良いのに岸田政権は財務省に丸め込まれ?財源はあるのに何もしていないに等しい

1234ka****
そう思う9
    笑えるな。これで自らを慰められるのかな?相当円安に触れても物価の乗車率は3%だからな。多くの人の生活に大きな影響はない。しかし、バブルが弾け、これから不動産が崩壊する韓国はそうはいかないだろう。それでもウォン安を防ぐには金利を上げるしか無い。頼みの綱の円借款もスワップも、日頃の反日が功を奏してあり得ない。残念だな。

iK9eeUg129h****
そう思う8
    続き  報道を鵜呑みにして日銀を叩くけどそれは大きな間違え! 叩くなら財源は有るのに低所得者層や輸入業者支援等何もしない岸田政権! 

jizhua****
そう思う7
    今は過渡期なので、日本にとっては産みの苦しみなんだけど、韓国にとっては地獄の一歩手前なんだよね。同じ大変さのように見えても、意味が違うんだな?

koro4249****
そう思う6
    いつも思いますが、いちいちキモキモ不気味に日本を引き合いに出したの記事書いて、しかも随所で日本をけなしている、韓国が日本よりうえだという所がさすが恥の朝鮮民族の劣等感の表れですね。分かります。

motoa****
そう思う5
    こういう景気変動のタイミングを逃さず、国債償還や負の資産を人しれず片づけて、国庫の資産調整をするのが日銀は本当に巧い。財務省との阿吽の呼吸なんだろうか?何なんだろう、この日本の金融業界のやたらの静けさは。。。

Takagi_M****
そう思う4
    円安が危機だと誰が言った。日本のメディアが危機論をあおっているだけ。かたや「ローカルカレンシー」の韓国ウォンの方が危ないだろ。1430ウォンをマジノ線に防衛しているだけで、防疫しきれないだろうな。

DtV771HqMWp****
そう思う2
    世界一の債権国である日本が潰れたら韓国なんて、木端微塵。2位のドイツにも100兆の差をつけて断トツの資産

motoa**** 17
そう思う2
    この景気変動と水際対策緩和によるインバウンドの流入で観光収支は爆騰するだろう。韓国も来月緩和するだろうが、日本のお人よし観光客以外のインバウンドがどれほど期待できるのかは未知数だ。

 

comment  

 

赤剣片喰
先ず言えるのが、円安が悪いという考え方。
マスコミによって間違った報道が植え付けられ、高度成長期に当時日銀による金融締め付けで景気が一気に崩壊。結果、約30年間の平成不況で成長率が伸びなかったもの。
GDPが下がったのはバブル潰しによる間違った金融政策を続けた結果であり、不況は円安が原因ではない。
IMFの見通しでは日本だけが成長率が高いとされており、これまでの間違った金融政策によるデフレからの脱却が出来てるとされている。
政府日銀による金融緩和政策が継続されてきたことで、ここ10年は緩やかな回復がみられる。
記事にある危機とは真逆で、失われた30年間を取り戻す最良のチャンスなのです。


ゼフィロス
通貨安は、もちろん国力を反映する場合もあるが、日本の場合、あまり国力とは関係ないだろう。為替相場は変動するものだ。今のところ「危機」と言うほどの状況ではない。
アメリカはかなり激しいインフレに見舞われているから、利上げに寄り景気を冷やす必要がある。一方、日本はまだデフレの悪影響を脱し切っていないから金融緩和を続けるしかない。仮に、ここで対ドル通貨安を是正しようなどと考えて金利を挙げれば、デフレに逆戻りで、この10年近くの努力は全て無駄になる。
そのため、金利の低い円が売られ、高いドルが買われる構造になっているだけのことだ。
確かに、資源高騰で貿易収支は赤字に転じ、物価もある程度上昇し、逆に賃金が上がらないから日本で働こうとする外国人も減っている。
しかし、今はとにかく耐えることが重要だ。
韓国人に対しては、おあいにくさまと言うべきだが、日本はパニックなどに陥ってはいない。

 
    lon*****
そうだね。マスコミの報道の仕方に
世論、その上で勉強嫌いな人達に向けて発信してるのがあからさまだよね。
先ずは、製造業や輸出企業にはとても良い事
人口が減って内需が大してないなら、輸出向け企業にはいい事
その事実とセットで記載すべきだし、通貨危機の時のような事は起こらないと思う。


tna*****
まあその通りで貿易赤字は日本でなるべく調達しないと赤字になるってことを証明しているものですからね。
そこで円高にしろという人間は余程日本で生産をされると困るってことだ。
この円安圧力で日本生産を増やす圧力をかけていくことが大事。


松竹苺
日本も十分パニックでしょう。でなければ、岸田政権が慌てて30兆円規模の総合経済対策を打つ必要なんかないはずです。
韓国は頼みの半導体産業もヤバそうだし、対外債務もヤバそうだし、北朝鮮もヤバそうだし、政権もレームダックだけど、勝手に頑張って欲しい。

f
fuk*****
あの国はIMFの時も日本のせいって言ってたし、今回も通貨危機になったら日本のせいにしたいだけでは?としか思えない。
日本はまぁ耐えられないこともないし、というかそもそも日本政府や日銀は円安止めたいと思ってなさそうなんだけどね。


koi*****
三十年の長きに渡り対外資産額最大の日本とは安易に比較すると笑われるだけ


pfg*****
>日本はパニックなどに陥ってはいない。
その通りです。


xyz*****
そうなんです、日本は大変なんで他の国(中)に助けて貰いな。


ban*****
危機なの? サウスコリアさん 説得力に自信をお持ちで?


The Sea of Japan
この社説を書いた論説委員は不勉強だな。自国と日本との違いをを、まずきちんと認識すべき。
日本はハードカレンシーを持ち、対外純資産も400兆円ある。
経常黒字は縮小傾向だが、貿易収支の赤字を所得収支で埋められれば問題はない。
日本の所得収支は円建てのものが膨らむし、日本企業が輸入するもののおかげで貿易赤字が膨らむなら、国内生産に切り替えさせる政策をとる手段も残されている。
そもそも、日本のGDPに占める輸出の割合なんて2割を切っているから、通貨安を活かして日本企業の輸出を、海外生産から国内生産に切り替えさせる手段も残されているよ。
韓国はローカルカレンシーで、対外債務も結構あり、対外資産が少ないから、貿易収支が経常収支に直結する構造だろう?
さらに言えば、韓国のGDPに占める輸出の割合なんて4割を超えているよね。
その違いをキチンと勉強してモノを書くべきだよ。

   
    竹島と尖閣諸島は日本の領土
この社説を書いた論説委員は不勉強ですね。
スキあれば、円安に誘導してきたのが、日本の通貨政策です。日本は、何度もアメリカから円売りドル買い介入を注意されてきました。
ドル高、円安にできて喜んでいるのが、日本政府だよ。
それに、世界一のドル資産を持っている日本は、ドル高で困る理由が無い。


ken*****
本当に知らなくて書いてるのかな?

逆に韓国すごい。新聞記者って、ある程度知識層だよね?
ここまで統制してるんだね。


kou*****
結論ありきで語っているからただの戯言


nak*****
日本はパニックではないし危機的状況なのは自分たちの方だと理解出来ないし認められない病なんでしょう。日本は大変らしいから手助けなんてしてる余裕ありませんね。


sky*****
ウォン安の原因は実は円安の所為です。日本が全て愚かで失敗しているからです。って事にしたいらしい。この記事を読んで多くの韓国人は韓国は日本を超えた、全て日本が悪い、日本人は愚かだって何時ものパターンに帰結する。


wbi*****
円安は革新なく財政ばかりを投入した「失われた30年」だって。
まだこんなこと言ってるのか。アナクロニズムだな。
韓国が日本の経済を扱うときに必ず出てくる言葉だが、日経新聞がこの言葉を使ったときの意味が違う。
構造改革が進まず改革ができていないという意味で、経済成長が減速し高度成長から脱出したのだ。
だから、成長率がマイナスになったわけではない。その間も海外投資を続け、経常収支は大きく膨らんだ。
これを見逃してはいけない。
ドル資産が拡大し世界一の残高を抱えるようになった。
そのドルが急騰しているのだから、資産が激増しているのだ。
ドルの流出が止まらずスワップまで訴え始めた韓国とはまったく違うのだ。
この円安で日本は金持ち闘わずで資産を増やしているのだ。
貿易赤字は原油などの輸入額が大きくなったため拡大したが、経常収支はそう減っていない。
基軸通貨国の強みだ。

   
    gkc*****
高橋洋一先生は、円安?何が悪い?30年前の高度成長期の日本に戻っただけ。と言われてた。国籍不明の方々が騒いでいるだけ。


pop*****
最後の一文は違います。基軸通貨はドルだけです。


hir*****
ファンダメンタルが為替を決定するという理論だと、自分はその一時的な両国の為替の比較をしても意味がないと思える。
為替のタイムラグがあるのに一時点の比較をしていつもの様に、自分達は日本より悪くないだよって自慰に入るのは少し違うんじゃないのかなと思う。
尤も、基軸通貨とそうでない通貨のファンダメンタルと言うのは、始めから比較できないんじゃないだろうか?


ayu*****
左派評論家達がいうところの日本ダメダメ教の教えをそのまま受け継いだ記事ですね。
でも、彼らの言っている事はかなりの部分で間違ってるんですよね。
今の円安は日本売りではないということ。そして貿易赤字は化石燃料の輸入によるもの。
原油価格が落ち着き脱化石燃料への移行が進むにつれて貿易赤字は縮小していくことはハッキリ。
こうなると左派評論家の理論では円安が止まることになるんだろうけど、実際には止まらない。
止まるのは利上げによってアメリカ経済が苦しみ始める。
これによってはじめて止まる。
そして何よりいまの円安。この記事が書くほど日本は深刻に受け止めてはいない。
一方ウォン安は韓国の大黒柱である半導体産業の不調を鑑みればこれは韓国ウリによるものである可能性がかなり高い。
この社説、恐らくは韓国が危機になった時日本のせいというための布石としか思えない。


eki*****
日本は、所有する原発を全て稼働させ、最新式の石炭発電を建設促進すれば高い電気代の問題がかなり解決されて海外工場を日本に回帰させることができる。そうなれば円安は、プラスとなり強い日本経済復活となる。問題は、岸田総理が決断出来ない人であり財務省の言うことばかり聞く人であるということです。日本の莫大な海外資産、ハードカレンシーである円、韓国ウォンなどと比べものにならない。


奥村 顕
かつて日本経済を世界の頂点に導いた「和の精神」は、完全に機能不全に陥っている。格差が固定化された身分制社会では、「みんなのために」という発想が説得力を持たなくなり、いったん下位に置かれた人間は力量を発揮しようとすることさえ、おこがましいと見做されるようになる。では上位の人間が社会的な生産活動を引っ張ってゆけるかと言えば、依然として「現場の知恵」は末端からしか生まれない。
社会の不活発化を食い止め、日本経済が復権を遂げるには、「みんなのために」という発想に根差しながら、個々人の力を最大限に発揮させる新しい和の精神、いわゆる【和の精神2.0】を探り当てなければならない。調和を重んじる日本古来の精神は、どうしたら社会を委縮させるのではなく、創造的な活動を生み出す力となるのか。
「安い国」に甘んじる必要はない。私たちの実力を明らかにし、先進的な国へと返り咲く方策はいくらでも残されている。


竹島と尖閣諸島は日本の領土
この社説を書いた論説委員は不勉強ですね。
スキあれば、円安に誘導してきたのが、日本の通貨政策です。日本は、何度もアメリカから円売りドル買い介入を注意されてきました。
ドル高、円安にできて喜んでいるのが、今の日本政府だよ。
それに、世界一のドル資産を持っている日本は、ドル高で困る理由が無いよ。


v*****
韓国は日本と比べたがるが、単純な人口や国土、それ以上に経済や財政規模も別に等しくはない。
各国の経済的な失敗を学ぶのは大切だけど、韓国に近しい人口や経済規模の国と比較したほうが役に立つと思うよ。
ライオンと猫は同じ猫科だけど、猫がさもライオンであるように話すのは参考にならないよ。

  
    fun*****
日本よりも台湾と比べるべきですよね。


ryu*****
猫と一緒にしないで!

 

https://www.joongang.co.kr/article/25111205

 

ekrk****
だから左派ギレギたちは操作歪曲扇動そして偽のニュースでユン・ソク熱大統領の傷をつけないでください。国民を食べて暮らすことに興味のある大統領忙しい。そして、録音工作売国行為をしたエンビングとたどり当たりのパク・ホングンその他の放送3社と、全身ギレギーともに捜査を受ける覚悟ハセヨン

 

real****
1ドルあたり500ウォン先物で8万ドル超所得韓国、消費大国設計!すべての工業製造輸出産業崩壊誘導!ソウルに300万人の老宿大軍のたわごと軍団養成時期!地球上の最悪の没塩歯雑犯王子や嘉武堂賄賂賓国家に対する速いアメリカの贈り物! 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

 

very****
そんな日本を満足させるために、中央日報と一部のユン・ソクヨルの極右参謀たちが主張する「韓米日同盟」を結んで日本に飛んでいく中国の数百機の核ミサイルを代わりに当ててくれる弾丸受けをするのが正しいでしょうか?日本はコメントで韓国にあげることはない。経済も衰退だから。自分たちの話題を知らず、貿易報復で後頭を打っている。力で日本が過去史を反省させ、韓国との同等な関係を認めるようにすることができる好機だ。力の転換がなされる時期に古い力のほうから立ち、時代錯誤的な親日をしようとする中央は歴史をさかのぼる。

 

very****
日本と違う韓国は、北朝鮮がすぐに崩壊しながらもたらされる1千万脱北者を受けなければならない境遇だ。自由ができましたが、どの愚か者が部屋に座ってご飯や飢えていますか?ソウルに行けば何もしなくても国民だと基礎生活保障費も与える。そこに中央日報の主張によると、16人の殺人者も韓国国民なので無条件に受けなければならない。北朝鮮が崩壊すれば、中国と協力して新しい政権が平壌に入るだろう。韓国が吸収するには北進しなければならず、これは第2の6.25なので不可能だ。したがって、ヒン国公務員が相変わらず独裁政権である北に行って犯罪事実を調査する方法がなく、犯罪である人道条約も不可能であるため、16人の殺人者も何処罰もなく社会に解放される。脱北者東亜日報主成下記者は、その時頃なら南朝鮮を行き来する強盗団が結成されると予想している。彼も16人の殺人者北松に賛成をしてきた。