「嵐(Arashi, 아라시)」“K-POPのルーツはジャニーズ”発言に非難集中
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2020/1104/10275981.html
https://pgr21.com/spoent/54500
2020/11/04 07:16 :2020/11/04 09:20 wowkorea.jp
“K팝 뿌리는 일본 아이돌” 아라시 발언에 불붙은 논란
防弾少年団(방탄 소년단, Bulletproof Boy Scouts)の始まりも日本?
日本の国民アイドルが「KPOPの援助はJPOPである」
米国の放送でわめく理由
35,545回視聴
•2020/11/03
2日(現地時間)、米国メディアバラエティは、「嵐(Arashi, 아라시)」とのインタビューを公開した。
このインタビューで「嵐(Arashi, 아라시)」はジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川(Kitagawa)さんへの敬意を表わして全世界的に人気を得ているK-POPについて言及して目を引いた。
松本潤(Jun Matsumoto, 마츠모토 쥰)は、昨年87歳でこの世を去ったジャニー喜多川ジャニーズ事務所社長について「ジャニーは過去60年間、数多くのボーイズグループを作り、グローバルスタンダードを立てながら、日本の芸能産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般、さらに、国外で浮上しているアジアポップ世代に不滅の業績を残した」と述べた。
続いて「現在見ることができる、日本人以外のグループもジャニーが1960年代に作った基礎にルーツを置いている」と付け加えた。
また、松本潤はK-POPが世界的に爆発的な人気を呼んでいることについてなんの悪い感情もないと強調した。
彼は「多くの人が想像するように、これについてどのようなトライバリズム(同族意識)も感じていない」として「それよりジャニーが数十年前に基盤を立てた物が今になって、最終的に国境を越え始めたことに誇りを感じている」と説明した。
続いて「ジャニーによって作られていなくても、彼が残した遺産が依然として続いており、生きている」として「皆さんも、他の文化や国に根を下ろしている花を見ることができるだろう」と述べた。
他にも彼は 「僕は『Dynamite』を数回聞いてみた」と、「ビルボードホット100」1位に上がって、新しい歴史を書いた「BTS(防弾少年団, 방탄 소년단, Bulletproof Boy Scouts)」の「Dynamite」に言及することもした。
このようにK-POPが、ジャニーズが作ったJ-POPにルーツを置いているような「嵐(Arashi, 아라시)」の発言に、世界中でK-POPファンの非難が続いている。
「嵐(Arashi, 아라시)」は1999年に「A・RA・SHI」でデビューし、2020年12月31日を最後にグループとしての活動は休止期間に入る。
“K팝 뿌리는 일본 아이돌” 아라시 발언에 불붙은 논란
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0015177953&code=61181111
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.kmib.co.kr%2Fonline_image%2F2020%2F1103%2F611811110015177953_1.jpg)
日本のアイドルグループ嵐(Arashi, 아라시)のメンバー松本潤は2日、米メディアバラエティとのインタビューで、
「ジャニーズ(嵐(Arashi, 아라시)の所属事務所)を設立したジャニー喜多川は、60年の間に仕事をして多くのボーイズグループを作り、これをグローバルスタンダードに引き上げた」として「日本の芸能界だけではなく、アジア大衆文化全般に消すことができない痕跡を残した。今流行するアジアのポップ世代が浮上している。これは、すべてジャニーズが1960年代からしていた基礎的なものに根を置いている」
と述べた。
ジャニーズ創立者が今まで残した遺産を問う記者の質問への回答をすると出てきた言葉だった。
松本潤はまた、全世界的に最も人気のあるコンテンツに挙げられているKポップの人気について
「どのような悪い感情も持っておらず、羨ましくもない」
と明らかにした。
松本潤は
「私は人々が考える嫉妬や境界を全く感じない」として「むしろジャニー喜多川が数十年前に基盤を用意した建築がついに国境を越え始めたこと(グローバル化)に誇りを感じている」としながら、 Kポップのルーツが日本のアイドル業界にいると、再び言及した。
引き続いて「ジャニー喜多川がなくなったが、それ自体で(Jポップの)遺産は続いて、生きていて、元気だ」として「ジャニー喜多川が植えた根元がついに他の文化や国からの花を咲かせた」
と述べた。
松本潤が述べたジャニー喜多川は、日本のアイドル産業の大物に選ばれた人物である。
歌って踊るアメリカのボーイグループの概念を最初に日本に持って教育生システムを構築したジャニーズ事務所設立後, 嵐(Arashi, 아라시)をはじめ、스마프(SMAP, スマップ)と와 카툰(KAT-TUN, カトゥーン)など数々の人気アイドルを輩出した。
14,740,286 回視聴
•2016/09/07
![](https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=575624355&t=1604692193&sig=81cb0d7aabf8320857b56a481c7c5711&rid=1.jpg)
5,068,885 回視聴
•2019/06/09
![](https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=575624355&t=1604692193&sig=81cb0d7aabf8320857b56a481c7c5711&rid=2.jpg)
1974年から2010年までのジャニーズ出身の歌手が日本オリコンチャート1位に上がった記録は232回に達している。
昨年7月に脳出血で死亡した。
その内容は、インターネットを介して広がって国内ネチズンたちは怒っている。
防弾少年団 (방탄 소년단, Bulletproof Boy Scouts), ブラックピンク (블랙핑크,Black Pink )などKポップのグローバル化のボールを日本が横取りしようとする秀作はないかという理由からだ。
一部のネチズンは、米バラエティホームページに直接訪ねて行って反論コメントを付けていた。
http://image.kmib.co.kr/online_image/2020/1103/611811110015177953_3.jpg
さらにバラエティーホームページ キャプチャー
あるネチズンは
「この頃最近の日本人は嵐(Arashi, 아라시)が示すように劣等感コンプレックスを体験し抱えているようだ。彼らは日本人たちがKポップに影響を及ぼしKポップの成功は、国家プロジェクトのためだとの事実を操作し始める」として「この主張はいずれも事実ではない」
と主張した。
また別のネチズンは
「Kポップ大盛況を直接目撃した韓国人なのに、私はジャニーズを聞いたこともない。
K-POPのの根元は「서태지와 아이들(Seo Taiji&Boys , ソテジワアイドゥル) の子供たち」である」
と反論した。
他にも多くのインターネットユーザーは
「話にもならないとんでもないこと」
「Kポップのルーツは、Jポップではない。夢ゴマと」
「 KポップだはそのままけKポップだ」
など松本潤の発言に反論する文章を相次いで載せ反発している。
最近嵐(Arashi, 아라시)はブルーノ・マーズとコラボレーションしたデジタルシングル「Whenever You Call」を発売し、米国地域での活動を開始した。
11,732,564 回視聴
•2020/09/18
Bruno Mars - Just The Way You Are [Official Video]
1,538,430,188 回視聴
•2010/09/09
송다영, Song Da-young, ソン・タヨン インターン記者 [ソース]
国民日報