韓国ネット民、旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)めぐりなぜかフィリピンと対立し大炎上に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94562kp.php
ウォリックあずみ
 

 

 

[今日のニュース]

「旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)看板」の交換させたこだわりの公務員

2020.09.23/ニュースデスク/MBC

103,806回視聴

2020/09/23

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

<赤と白のストライプを発端に誤解が誤解を呼び非難の応酬に>

 

日韓関係のいざこざといえば、歴史問題や竹島(Takeshima,다케시마)問題など様々なイシューが頭に浮かぶが、その中でも旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)問題はこれまでに何度も取り上げられてきた。

 

ところが、この旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)をめぐり日韓間ではなく、フィリピンと韓国のネット対立が始まり注目を浴びている。

 

今月5日、フィリピン系アメリカ人の人気インフルエンサーであるベラ・ポーチ氏が、自身のTiTokにダンス動画を配信した。

彼女は、TiTokアカウントフォロワー数が2600万人を超え、インスタグラムも470万人以上のフォロワーがいる世界的人気者だ。

ところが、この動画が韓国で物議を醸すこととなる。

 

1人ダンスを踊る彼女が左手を上げる動作をすると、その腕には心臓の絵と旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)を思わせる赤の放射線状の背景がデザインされたタトゥーが見える。

韓国人が旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)に敏感に反応することはご存じの方も多いだろう。

韓国のネットユーザーを中心にベラ・ポーチ氏への批判が始まった。

 

このダンス動画はすぐに削除され、騒ぎとなった翌日の6日には、ベラ・ポーチ氏のツイッターにて謝罪文が公表されている。

彼女は、歴史的な意味を知らなかったこと、そしてそれを知った後は腕をカバーして隠していたこと。

さらに、このタトゥーを消す施術を受ける日程を決めたことを告げ、韓国人に謝罪のコメントを書き込んだ。

 

本人は謝罪したものの......

 

このまま収束に向かうのかと思いきや、今度はコメント欄から彼女のフォロワーたちの対立が発生し、いつしか韓国vsフィリピンの構図となってしまった。

 

ベラ・ポーチ氏が反省し謝罪したにもかかわらず、韓国のネットユーザー達がコメント欄にベラ・ポーチ氏の容姿に対する誹謗中傷を書き込み、さらにはベラ氏だけでなくフィリピンという国やフィリピン人に対して「小さい国(작은 나라)」「貧しい国(가난한 나라)」「学ぶことができない背低い人々(배울 수없는 신장이 낮은 사람들)」など人種差別の書き込みを投稿しだした。

 

これに激怒したフィリピンのネットユーザー達は、# CancelKorea(취소 한국,キャンセル韓国) # ApologizeKorea(한국 사과, 韓国謝罪しろ) # ApologizeToFilipinos(필리핀 사람들에게 사과, フィリピン人に謝罪しろ)などのハッシュタグ運動を開始し、ついには韓国のニュースなどに大きく報道されることとなった。

 

 

 

 

 

 

 

「貧しい国」のコメントに国旗毀損まで...フィリピンの同胞の訴え/SBS

119,053回視聴

2020/09/14

 

 

すると、今度はそれを見た韓国側がフィリピンの国旗を燃やし破る動画や、つばを吐きかける動画を製作しネットにアップロードし始めた。

すると、フィリピン人もそれに対抗するように韓国の国旗を破ったり踏みつけたりする動画を投稿。

お互いにどんどんエスカレートしてしまった。

 

9日には、ベラ・ポーチ氏が自身のツイッターでこの状況に対して「私を攻撃するのは構わないが、フィリピンの人たちを攻撃し馬鹿にするのは我慢できない」と発言し、さらに反感を買うこととなってしまった。

 

https://twitter.com/bellapoarch

https://twitter.com/search?q=Bella%20Poarch%20cancelkorea&src=typeahead_click

https://au.news.yahoo.com/pinoys-rally-cancelkorea-fil-am-032152167.html

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2020/09/newsweek_20200928_185154-thumb-720xauto-216360.jpg

 

フィリピン系アメリカ人の人気インフルエンサー、ベラ・ポーチ氏のタトゥーを火種に韓国とフィリピンのネット民が論争の火蓋を切った。채널A뉴스 /YouTube

 

K-POPや韓流ドラマが人気の国.

 

騒動から1週間が経ったころ、ようやく韓国側から'#SorryToFilipinos(フィリピンの方々ごめんなさい)ハッシュタグが増え始め、現在やっと落ち着きを取り戻している状態だ。

 

フィリピンでは、日本同様K-POPKドラマ(韓流(한류,SouthKorean pop culture)ドラマ)の人気が高い。

フィリピン国立大学では、今学期から「Kドラマシリーズ分析」という授業科目が登場し話題となっている。

 

在フィリピン韓国文化院の発表によると、この授業定員20名に対し200名もの学生が受講を希望しているという。

そこで大学側は、苦肉の策として授業で教材として使うドラマ『사랑의 불시착(Crash Landing on You, 愛の不時着)』や『 미생(Misaeng, ミセン-未生-)』などが見られるよう、「ネットフリックス加入者であること」などの申請条件を追加で付け足したという。

さらに、チームを3つに分けることによって60名までなんとか定員数を増やして対応していくそうだ。

 

K-POPのツイートでも世界のトップ5.

 

TwitterData

@TwitterData

·

2020922

返信先:@TwitterDataさん

Wesee you, we hear you. Thank you to the voices all around the worldfor making #KpopTwitter what it is.

https://pbs.twimg.com/media/EieXCiFXYAALzir?format=jpg&name=small

 

Kpopに関する会話量の多さランキングでフィリピンは、タイ、韓国、インドネシアに続いて世界第4位だった。 

 

また、ツイッター社は、世界中でつぶやかれたKpopデータを分析した「KpopTwitter2020ワールドマップ」を公表しているが、これによると昨年71日から今年の630日までにKpopについてツイートした利用者数ランキングで、フィリピンはアメリカ、日本、韓国、インドネシアに続き世界第5位だった。

国の人口から考えると、この順位はとても高いと言えるだろう。

また、Kpopに関する会話量の多さランキングでも、タイ、韓国、インドネシアに続いて世界第4位だった。

 

このように、フィリピン人はKカルチャーを通し、韓国に対する好感度が上がっていただけに、今回のような対立はとても残念だ。

これほど人気のある国にもかかわらず、たった1つのタトゥーで憎しみが憎しみを生み、ネット戦争に発展してしまった。

 

旭日旗(Rising Sun flag, 욱일기)に関してここで良し悪しをここで論じるつもりはないが、筆者の住んでいるここ、アメリカでもポスターやタトゥーでそれらしき赤と白の放射線模様を見かけることがある。

 

もしも韓国人がそれに反感を持っているならば、「無知だ」「貧しい国だ」と誹謗中傷を書き込み、国旗を燃やすよりも前に、まず説明し訴えを理解してもらうよう努めるのが解決の第一歩となるのではないだろうか。

 

韓国ネット民、フィリピンを「小さく無知な貧しい国」と批判

 

 

 

フィリピン系アメリカ人の人気インフルエンサー、ベラ・ポーチ氏のタトゥーが韓国とフィリピンのSNSで論争の火蓋を切った。 채널A뉴스 /YouTube