ラオスの最悪のダム災害の生存者は、2年後もなお苦労しています
https://www.rfa.org/english/news/laos/xe-pian-xe-namnoi-two-year-07222020211103.html
2020-07-22
 
 

破壊された生活、

ラオスXe-PianXe-Namnoy(セーピアン・セーナムノイ,ເຂື່ອນເຊປຽນ-ເຊນໍ້ານ້ອຍ,세피안-세남노이댐이)ダム崩壊事故

2020/07/22

https://www.youtube.com/watch?v=o3ONZcJmP9E
字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

Villagers evacuate after the Xe Pian-Xe Namnoi hydropower dam collapsed in Attapeu province, Laos July 24, 2018.
 

2018724日、ラオスのAttapeu(アタプー,ອັດຕະປື,아타프)県でXe-PianXe-Namnoy(セーピアン・セーナムノイ,ເຂື່ອນເຊປຽນ-ເຊນໍ້ານ້ອຍ,세피안-세남노이댐이)水力発電ダムが崩壊した後、村人たちは避難します。

ABCラオスニュース/ロイター経由の配布資料

 

数十年でラオスの最悪の洪水を引き起こしたダムの崩壊から2年後、災害で家や土地を失った数千の農村の村人の多くは、ダムの開発者やラオス政府からの不十分な支援により、まだ回復に苦労していると言います。

 

2018723日の夜、ラオス南部のチャンパーサック(Champasak,ຈຳປາສັກ)県にあるXe-PianXe-Namnoy(セーピアン・セーナムノイ,ເຂື່ອນເຊປຽນ-ເຊນໍ້ານ້ອຍ,세피안-세남노이댐이)PNPC)水力発電プロジェクトの倒壊したサドルダムに、メコン川の支流から数十億立方フィートの水が注がれ、家が一掃されました。

そしてAttapeu(アタプー,ອັດຕະປື,아타프)県の下流の村で深刻な洪水を引き起こした。

 

現金に縛られたラオスの洪水への対応(19の村の全部または一部を一掃したときに71人が死亡し、14,440が避難しました)は、賠償を待っている、

または賠償をめぐって避難している村民の間でさまざまなレビューを受けています。

 

環境と人権のNGOは、メコンとその支流に数十の水力発電ダムを建設することによって「東南アジアのバッテリー」になるというラオスの野心をすでに批判しており、政府と企業の説明責任を要求し、被災者を支援しています。

 

政府は農業用の新しい土地を開拓し、避難民に補償を支払うことを約束しました

が、Attapeu(アタプー,ອັດຕະປື,아타프)の村民は、彼らが受けた援助は実に遅れており、実質的に不足していると言います

-主張は未解決のままである数千人が共有する状況です。

 

「私たちが欠けているものについて話したいですか?私たちはすべてを欠いています。私たちは種と灌漑システムが不足しています。政府はどうするつもりですか?第二に、私たちには食料がなく、牛や羊のように商品として売ることができる牛が不足しています」と、安全上の理由から匿名を要求した影響を受けた村人はRFAのラオスサービスに語った。

 

「影響を受ける各家族の貧困を削減するために政府が何をするかはまだわかりません」とAttapeu(アタプー,ອັດຕະປື,아타프)Sanamxay(サナムサイ,ເມືອງສະໜາມໄຊ,사남세이)地区の村人は言った。

 

政府は今年、洪水で土地を失った人々に土地を割り当てることを始め、2人のメンバーがいる家族に1ヘクタール(2.47エーカー)、3人の家族には2ヘクタール、4人以上の家族には3ヘクタールを提供しました。

 

2人目の村人はRFAに、区画は適切な灌漑なしに丘にあると語った

が、たとえ彼らが失った土地と同じくらい肥沃であったとしても、区画のサイズは小さすぎて十分な米を育てることができません。

ほとんどの村人は稲作農家であり、他の部門で雇用を見つけるスキルが不足しています。

 

Wisconsin(ウィスコンシン)大学Madison(マディソン)校の東南アジア専門家、IanBaird(イアン・ベアード)氏は、「ダムが崩壊する前のように、村人が肥沃な低地の水田を持たなければ、生計を立て直すことはできません。」とRFAに語った。


pnpc-flooded-paddies
 
傷害に対する侮辱

ラオス政府は、タイとベトナムへの水力発電の輸出を国の経済を後押しする方法であると考えています
が、2018年7月の災害の前でさえ、Xe-PianXe-Namnoy(セーピアン・セーナムノイ,ເຂື່ອນເຊປຽນ-ເຊນໍ້ານ້ອຍ,세피안-세남노이댐이)のようなプロジェクトは、村民の移動と農地、森林、漁場の破壊について論争の的になりました。

災害の2年後、
Sanamxay(サナムサイ,ເມືອງສະໜາມໄຊ,사남세이)の12の村は完全に賠償されましたが、7つの村はまだ賠償されないでいます。
7つのうち3つのSanamxay(サナムサイ,ເມືອງສະໜາມໄຊ,사남세이)村は政府の申し出を受け入れ、他の2つは再交渉を要求しています。

一部の村人は、約束された現金の半分を支払った後、当局が事務処理、保険、および下方再評価をカバーするために将来の支払いから
減価償却を説明するための損失請求20%を支払うと発表したとき、金銭的傷害に加えて侮辱に苦しんでいると言います

2人目の村人は月曜日にRFAに、20パーセントの控除を説明するために政府高官が訪問するのを見たことは一度もなかったと述べ、この損害請求の再評価の理由を当局に尋ねたところ、説明できなかった。

「まだ受け取っていません。お金がないので、当局は私たちにそれを与えないでしょう。一部の村人は給料をもらっていますが、そうでない人もいます」と彼は言った。

3人目の村人は、地方自治体が控除を発表するために彼の村で会議を召集したと述べたが、多くは同意しなかった。

「5,000米ドルを受け取ることになっていますが、控除後は3,000米ドルしか受け取りません。それは私たちには低すぎるようだ」
「当初の合意どおり、全額を希望します。」
と彼は言った。
 
4人目の村人はRFAに、「仮設住宅にここに住んでいるすべての村人は生存者です。ダムが決壊したとき、私たちは何も持ち運ぶことができませんでした。下着だけを持って出かけた人もいます。」

「残りの補償金が20%差し引かれるのは不公平のようです。お金が差し引かれると聞いて、とても悲しくなりました。当局と議論したくないが、彼らの同情を呼びたい」と4人目の村人が言った。

先週電話で連絡を受けた
Attapeu(アタプー,ອັດຕະປື,아타프)県の当局は控除紛争についてコメントすることを拒否しましたが、アタプーの副知事Ounla Xayasith(オウンラザヤシス)は5月にRFAに控除を説明しました。

「一時的な」ライフスタイル
 
Villager Phon Vuongchonpu and his grandchildren take refuge at a shelter in Paksong town, Champasak province, Laos on Wednesday, July 25, 2018.
 
2018年7月25日水曜日、ラオスのChampasak(チャンパサック)県Paksong(パクソン)町の避難所にいる村人のPhon Vuongchonpu(フォンヴォンチョンプ)とその孫たちが避難しました。AP

村民たちはRFAに、
賠償を受けるまでは、一時的な避難所に収容されている衛生設備と医療へのアクセスが不足している移転センターで待つしかないと語った。
彼らは、ダム開発者が支払った250,000 kip(27米ドル)の給付金と、1か月あたり1人あたり約20キログラム(44ポンド)のもち米を利用しています。

しかし、村人の何人かは、彼らがこれらの給付金を適時に受け取らず、場合によってはまったく受け取らないと報告しました。
政府は、補償金の支払いが完了すると、これらの給付は停止すると述べています。

一時的な避難所に住んでいるDong Bark(ドンバーク)村の居住者は火曜日にRFAに語りました、「私の家と財産を破壊したダムの決壊以来、私はずっと貧しくなりました。現在、私は口を揃えて暮らしており、プロジェクト開発者から提供された食材に依存しています。私は4月以来生活費を受け取っていません。」

「私はかつての村の[洪水で破壊された]地域に戻り、釣りに出かけたり、森林資料を収集したりした」と彼は付け加えた。

「私は新しい再定住地から10 km(6.21マイル)以上離れた旧村の近くで稲作をしなければなりませんが、今年は干ばつのために生産性が低下しました」と彼は言った。

メコン地域全体が今年の梅雨のはずだった時期に長い間干ばつに見舞われた。

Thasengchanh
(ターセンチャン)村の居住者はRFAに、政府の支援なしに転居センターを去るのは自分であると語った。

「私は自分が自分の農地に建てたばかりの家に住むために、一時的な避難所から引っ越しました」と彼は言った。

「暑くて雨が降ると屋根から水が漏れるので避難所に住めません。その結果、これまでのところThasengchanh
(ターセンチャン)の50〜60世帯が避難所から引っ越しました」と彼は付け加えました。

政府とダム開発者は恒久的な住宅の建設と土地の開拓のプロセスを開始しましたが、住宅は2021年まで完成しません。

匿名性を要求したダム関係者はRFAに、
賠償額や分配方法など、賠償について同社は透明であると語った。

「10年または20年」の解決策はありません
 
PNPC dam disaster
 

2018724日、Attapeu(アタプー,ອັດຕະປື,아타프)州の浸水したSanamxay(サナムサイ,ເມືອງສະໜາມໄຊ,사남세이)地区の家の屋根にある水牛。写真提供:RFAリスナー

 

匿名の情報筋によると、Sanamxay(サナムサイ,ເມືອງສະໜາມໄຊ,사남세이)5つの村では、道路、医療施設、学校などの必要なインフラを含め、2450万ドルの費用で700戸の住宅がすでに完成しています。

その上、タイ政府はさらに45基を生産し、日本政府は66基を建設しました

 

ラオス政府の当局者はRFAに対し、ビエンチャンはダムの安全基準を強化しており、開発者にプロジェクトを早期警告システムで国際基準に再設計することを要求していると語った。

さらに、開発者は緊急事態のためのトレーニングを提供する必要があります。

 

タイのバンコクでのXe-PianXe-Namnoy(セーピアン・セーナムノイ,ເຂື່ອນເຊປຽນ-ເຊນໍ້ານ້ອຍ,세피안-세남노이댐이)災害の2周年を祝う集会で、そのような集会を開催できる一党ラオスに最も近い場所-NGOは、関係者全員がホームレスの村人のためにより良いことをする必要があると述べました。

 

「これまで、これらのプロジェクトを可能にした責任ある国の担当者、企業、銀行、保険会社は、国境の両側の影響を受ける人々が補償、賠償にアクセスし、生計の尊厳を取り戻すことができる明確な体系的なチャネルを促進することに失敗しました。」ラオスダム投資モニター(LDIM)は声明で述べた。

 

「私たちが最も心配しているこの事件からわかることは、村民は賠償を受けておらず、関係するすべてのセクターからの回答が必要だということです」と、LDIMPremRudee Dao Heung(プレムルディーダオフン)RFAに語った。

 

メコンウォッチオーガニゼーションの木口優香(YukaKoguchi)氏はRFAに次のように語っています。

「過去2年間、関係するすべての企業について、影響を受ける村人を支援するために彼らが何をしているかははっきりしていません。企業や銀行には責任と透明性が欠けています。」

 

15年以上ラオスに住んでいて、天然資源管理、水力発電ダム、土地の譲歩を研究しているBaird(ベアード)氏は、農家が洪水で失われた豊かな低地に取って代わるために限界地を与えられたとしても立ち直らないと述べた。

 

「彼らの生計の問題は、農地の問題が真剣に扱われなければ、10年か20年で解決されません」と彼は言った。

 

XePian-Xe Namnoyダムは、3か国の4つの会社を含む合弁会社です。

SKEngineering and Construction(SK 건설,SK建設)と韓国西部発電(KOWEPO,KoreaWestern Power Co. Ltd,한국서부발전주식회사)は共同でプロジェクトに51%の出資を持ち、タイのRathThai25%を所有し、LaoHolding国営企業は24%を所有しています。

 

RFAのラオスサービスによって報告されました。

シドニーKhotpanya(コトパンヤ)によって翻訳されました。

EugeneWhong(ユージーン・ウォン)によって英語で書かれました。

 

 

ムン大統領は「賠償ではない」「支援」を表明。

日本との約束も大統領声明で破ると表明した韓国人の約束。

表明のみで賠償は実行はされない(Itis only representation asserted but Compensation is not executed.)

 

RepublicOfKoreaDonations&Fundraisingfraud1

대한민국의의연금모금사기1

FwoddonKoreyenan1

MgadonasyongKoreanoPanloloko1

การฉ้อโกงการบริจาคของเกาหลี1

PenipuansumbanganKorea 1

大韩民国捐款和筹款欺诈1

HànquốcĐónggóp và quyên góp Gian lận 1

ການສໍ້ໂກງເງິນບໍລິຈາກຂອງເກົາຫຼີ1

大韓民国の義援金、募金詐欺1