韓国で新型肺炎の患者が急増 
保守派は「文在寅(Moon Jae-in,문재인)政権の無能、無策」と総攻撃
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02211715/?all=1
鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki)
 
 
武漢肺炎コロナウイルス4人目の死者が発生...超非常/
YTN  2020/01/21
字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語
 

韓国で新型肺炎の患者が突然に増えた。

4月の総選挙を前に

「文在寅(Moon Jae-in,문재인)政権を揺さぶるチャンス」

と保守は非難の声を強める。

大統領弾劾まで進みかねない「肺炎政局」が始まった。

韓国観察者の鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki)氏が読み解く。

「遠からず終息する」と語っていた大統領

 

鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki):

韓国の保守派が「政府の無能・無策」の攻撃に乗り出しました。

219日以降、新型肺炎の感染者が突然に増えたからです。

ことに感染経路が分からない患者が登場し、

韓国国民の恐怖感が一気に高まりました。

 

 韓国で初めて新型肺炎が認定されたのは120日でした。

患者の数は215日までは28人と比較的に少なかった。

そのうえ、いずれも中国で感染して帰国した人やその家族・関係者らで、

いわゆる「韓国市中感染」ではなかった。

 

 211日から15日の間は新たな感染者も発表されず、

韓国では

「新型肺炎は対岸の火事(somebody else's problem)で終わる」

との見方が広がっていました。

216日、18日に新たな認定患者が出ましたが、

それぞれ2人と1人に留まりました。

 

 213日に文在寅(Moon Jae-in,문재인)大統領が財界との懇談会で

「国内での防疫体制はある程度、安定的な段階に入ったようだ。

防疫当局が最後まで緊張を解かずに最善を尽くしているので、

新型肺炎は遠からず終息するでしょう」

と手柄顔で楽観して見せたことも、

韓国人の安心に拍車をかけました。

 

 219日には秋美愛(추미애,Chu Miae,チュ・ミエ)

法務部長官がラジオ番組のインタビューで、

「国際社会も韓国の感染拡大遮断について、かなり効果があると評価をしている」

秋美愛(추미애,Chu Miae)「国際社会韓国防疫賞賛

" 추미애 "국제사회가 한국 방역 칭찬"

と誇りました。

 

 同日、与党「共に民主党」の李海瓚(I Haechan,이해찬,イ・ヘチャン)代表も

「感染者が出て1か月になった

が、政府も一所懸命やってきたし、国民もよく対応した」

と自画自賛しました。

 

3の都市、大邱が大量発生地に

――ところが……。

 

鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki):

そう、ところが、なのです。

219日に感染認定患者が正式発表ベースで突然、20人増えました。

20日には53人も増加して合計104人に。

初の死亡者(1人)も出ました。

21日には感染者はさらに100人増えて、合計204人となりました。

 

――なぜ、急増したのでしょうか

 

鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki):

慶尚北道の道庁所在地で韓国第3位の都市である大邱(テグ)の、

新天地というキリスト教系新興宗教の教会で患者が大量発生したからです。

密閉空間に千人もが密集してミサを開く慣習のため、

一気に感染が広がったと韓国メディアは報じています。

 

 219日と20日の2日間だけで、

大邱市を含む慶尚北道では72人の新型肺炎患者が見つかりました。

大邱市長は21日、市民に外出を自制するよう呼びかけました。

なお、同日以降は患者の「発見」が全国に広がっています。

 

 実は、一部の韓国人は大邱での大量発生前から

「政府が患者数を操作しているのではないか」

と疑っていました。

韓国政府は毎日、午前と午後の2回、新規の患者数と回復して退院した患者の数、

それに検査中の人の数を発表しています。

 

 検査中の人が数百人にのぼるのに、

211日からの5日間は新規の患者がまったく増えなかった。

そこでネット上には

「陽性になった人も、陰性になるまで検査を繰り返しているのではないか」

と疑う声があがっていました。

 

 例えば、ポータルサイト、ネイバーの

速報・大邱東山病院、コロナ19が疑われる患者の判定保留…19日再検査予定

219日、韓国語)にこうした意見が書き込まれています。

 

 そもそも検査対象者も27日までは

「中国湖北省を14日以内に訪問した人と、患者との接触者」

に限定していたのです。

「市中感染はあり得ない」との前提で検査していたわけです。

 

我々韓国は先進国民になった

――しかし、 韓国で政府が患者数を操作するなんて……。

 

鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki):

韓国人はそう疑うものです。

2015年のMERS(中東呼吸器症候群)の社会的な後遺症です。

当時は186人が感染者と診断され、37人が死亡しました。

隔離された人は16693人にのぼりました。

いずれも「日本の国立感染症研究所が発表した数字」です。

 

 前の朴槿恵(Park Geun-hye,박근혜)朴政権時代の出来事です

が、当時、野党の大物だった

文在寅(Moon Jae-in,문재인)氏は激しく保守派政権の無能・無策を非難した。

今回、同様の感染症が大流行すれば、

文在寅(Moon Jae-in,문재인)政権は何と言って非難されるか分からない。

そこで「数字の操作」が疑われたのです。

 

 それに国民の中にも「患者の増加」や「市中感染の発生」

を認めたくない空気が濃かった。

MERSの際は日本で患者が発生しなかったこともあって、

いたく韓国人のプライドが傷つきました。

 

 当時、WHOは病院内での感染予防策が不十分であることや、

見舞客が長時間、患者と接する習慣

などを韓国で大流行した原因と見なしました。

 

 隔離された患者が病室の鍵を壊して脱走するなどの事件も起きたため、

韓国紙には「民度の低さ」「国の後進性」を嘆く声が満ちました。

 

 韓国人は5年後の今、「新型肺炎を上手に抑えた」ことで

「もう我々は先進国民になったのだ」と祝杯を揚げる気分になったのです。

 

日本に勝った!日本より韓国が上だ

――そんなことで先進国になった

と言えるのでしょうか

 

鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki):

韓国での感染者数が落ちついていたのに比べ、クルーズ船

「ダイヤモンド・プリンセス号」での感染も含め、

日本で患者数が増え続けたからです。

 

 韓国人はどんなことでも日本と比較します。

今回は「MERSでは負けたが、新型肺炎では勝った」と快哉を叫んだのです。

 

 元・在日(Zainichi Korean)韓国人で「The Korean Politics」編集長の

徐台教(Daegyo Seo,서 대 교,ソ・テギョ)氏は214日、

日本語のツイッターで以下のようにつぶやきました。

 

在日(Zainichi Korean
=Korean with the status of special permanent residents of Japan)

 

・今のダイアモンド・プリンセス号と同じことを、

韓国で、文在寅(Moon Jae-in,문재인)大統領が

やっていたらと考えてみてください。

日本のワイドショーはずっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と付きっきりで取り上げるでしょう。

「韓国検疫崩壊」とか言って。

 

「日本検疫崩壊」と当てこすったつもりでしょう。

徐台教(Daegyo Seo,서대교)氏は翌215日にも、

韓国がなぜ日本と比べうまくやっているかをツイッターで説明し、誇りました。

以下です

 

・韓国政府は415日の総選挙を控え、

感染拡大への対策において失態が許されないという緊張感があるのも大きい。

さらに、過去のSARSMERSを通じ整備された

国家システムがある程度の水準で機能している。

 

・コロナウイルスに対する日韓の対応の差の一つは、予算投入の差というのは明白。

具体的には調べていないが、韓国は1/28の段階で20億円以上を、

その後も矢継ぎ早に予算を出し、

さらには2000億円(179億USドル,2兆,1635大韓民国ウォン)

を超える予備費の投入も見越している。

ニュースにも「~~自治体がコロナに~~億を投入」というのが目立つ。

 

日本に五輪開催の資格なし

――なるほど……。

韓国はすごいぞですね

 

鈴置高史(Takabu-mi Suzu-oki):

韓国各紙も「優れた韓国、劣った日本」を争って報じました。

中央日報(JoongAng Ilbo)

JapaneseInternationalComunityStronglyRaiseIssue2

유람선 일본인 승객 "이제 올림픽 개최 할 수 없다. 국제 사회가 강하게 문제 제기를"

215日、日本語版)はダイヤモンド・プリンセス号に乗っている

という匿名の日本人の感染管理への不満と、

日本は東京五輪を開く資格がないとの批判を報じました。

 

 朝鮮日報の

Japan's “hygienic advanced nation” is crushed…

217日、韓国語版)

はダイヤモンド・プリンセス号の外国人を下船させるため、

各国が航空機を派遣する状況を「日本が赤恥」との見出しで報じたのです。

 

 中央日報(JoongAng Ilbo)

S-KoreaToJapanProvideDevelopmentProvInformation

한국 정부, 일본 정부에 "사스 진단 시약 개발 정보를 제공하는"

韓国政府、日本政府に『新型肺炎の診断試薬の開発情報を提供する』

218日、日本語版)は以下のように

「韓国が上、日本が下」を強調しました。

 

・韓国では新型肺炎に感染したかどうかを6時間内に確認できる

迅速診断試薬が開発されて今月から民間の医療機関に配布された

が、日本にはまだ迅速診断試薬がないことが分かった。

 

 日本でも6時間で診断できますから、この記事は間違っています。

事実には関係なく「韓国が上で日本が下」

と断じて喝采を叫ぶのが韓国メディアなのです。