ラグビー日本代表の韓国人選手・

具智元(Gu Jiu~on,구지원)の活躍が

母国韓国で報じられない訳

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/10090558/?all=1

20191010

 

ReasonWhyGuJiuonActivityNotReporHomeKorea2

ReasonWhyGuJiuonActivityNotReporHomeKorea1

구 지원 (GuJiuon具智元)의 활약이 모국 한국에서 보도되지 않는 이유2

구 지원 (GuJiuon具智元)의 활약이 모국 한국에서 보도되지 않는 이유1

具 智元(Gu Jiu~on,구지원)の活躍が母国韓国で報じられない訳2

具 智元(Gu Jiu~on,구지원)の活躍が母国韓国で報じられない訳1

 

日本代表・具選手が教える

恐怖のラグビー練習①

安村アナ&山崎 紘菜(Yamazaki/Hirona)のラグいち

2019/02/16

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

ラグビー日本代表で活躍している

具智元(G uJiu~on,구지원)について、週刊新潮が報じた

母国・韓国では、具智元の活躍を報じているメディアはほとんどないという

評論家の室谷克実(Murotani/Katsumi)氏は、

日本に好意的な記事はタブーになっていると指摘した

具智元(Gu Jiu~on.구지원)- Wikipedia

 

 

「ハリー・ポッター」の英国人著者が「こんな話は書けない」と呟いた

イングランドラグビーW杯での奇跡から4年。奇跡には続きがあった。

日本代表が静岡で優勝候補アイルランドを撃破した一戦は、

「静岡の衝撃」と評されることに。

その代表のスクラムで最前線を張るのが

韓国出身の具智元(Gu Jiu~on,구지원)(25)。

本来なら英雄扱いのはずだが……母国での立場とは?

 なにしろW杯開幕の920日にはアイルランドは世界ランク1位で、

日本戦にも考え得るベストメンバーで臨み、

これを1912で打ち破ったのだから、世界は上を下への大騒ぎ。

 

事実、

〈ラグビーW杯史上最大の番狂わせの一つ〉(BBC

〈彼らがまたやった〉(NZヘラルド)

 など、センセーショナルな報道が続いた。

そんな中、この「静岡の衝撃」にほぼ沈黙する国がある。

 他ならぬ韓国だ。
 

 試合の最高殊勲選手にこそ選ばれなかったものの、

25歳の伸び盛りは、ゲームのターニング・ポイントとなる

プレーの担い手のひとりとなった。

 

具 (Gu,구)は、1980年代に

韓国代表で同じポジションを務めた父親の薫陶を受けた。

 中学時代からニュージーランドへラグビー留学。

大分の市立中学、

日本文理大附属高校、

拓殖大学、

ホンダと渡り歩き、2017年から日本代表入りしている。

 

11年、サッカーのアジアカップ決勝で

日本代表の李忠成(이충성LeeChung-Sung) が美しい決勝ゴールを決めました。

李忠成(이충성LeeChung-Sung-Wikipedia

 

その時に韓国では

“日本優勝は自分たちの手柄だ”などと散々報じられたので、

今回も

“韓国人の具智元(Gu Jiu~on,구지원)がいるから日本は勝利した”

というような記事が出てもおかしくなかったのですが。

そんな記事は確認する限り1本くらいでしたね」

 と首を傾げるのは現地特派員。

好意的な記事はタブー

 その理由のひとつは、韓国でのラグビー人気のなさ。

目下、世界ランクは31位(日本は8位)=929日現在=で、

9回を数えるW杯には一度も出場できず、

また日本にも02年以降、勝利したことがない。

 

「ラグビーは紳士のスポーツで、

礼儀正しく、お互いを尊重し合いながらプレーし、

ルールは厳格です。

 

韓国人のサッカーは“テコンドー・サッカー”と呼ばれるほどに

ラフプレーが多い。

そんな国民性ですからラグビーとは水と油なのです」

 

 とは、『悪韓論』著者で評論家の室谷克実(Murotani/Katsumi)氏。

「冷え込み続ける日韓関係の中で、

日本に好意的な記事はタブーになっている。

具 (Gu,구)選手が活躍したと報じるなら、

日本の勝利について触れないわけにはいかない。

となると『親日』と批判が来る。

 

だから、“英国軍チームが靖国神社に行った

”“サムスンの副会長がラグビーの試合を観戦した”とか、

日本代表の活躍とは関係ない話を書くしかない。

早々に負けていたら“日本は主催国なのに弱い”と批判していたと思います」

 

 選んだスポーツが悪かったのか、タイミングか、

あまりに見事な金星を挙げたからか、あるいはその全部か。

サッカーの李の場合と違って、英雄になり損ねた感のある具(Gu,구)。

果たした偉業の割に母国では立場がないようなのだ。