室井佑月氏「ゴゴスマ問題」に苦言、韓国語に訳されたら…
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/30/0012655645.shtml
 

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!2019/08/29

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

 
作家の室井佑月氏が30日夜、ツイッターを更新。
 
 
TBS・CBC系の情報番組
「ゴゴスマ~GoGo Smile(以下ゴゴスマ)」の
日韓関係をテーマにしたコーナーでのレギュラー
出演者の発言が物議をかもしていることを受け、
その放送内容を翻訳して韓国で放映されたらという仮定で、
メディアの在り方に苦言を呈した。
 

 室井氏は

「ゴゴスマの問題だけどさ、訳つけて

韓国で流れたら韓国の人たちどう思う?

反日感情持ってない人も持つようになってしまうかも」

と指摘した。

室井氏は具体的に記さなかったが、27日放送回での

武田邦彦・中部大教授と29日放送回の元宮崎県知事でタレントの

東国原英夫の言動を指しているものとしてコメントが続いた。

 

 武田氏は、韓国を訪れた日本人女性が暴行された事件について

「路上で、日本人の女性観光客をその国のね、

訪れた国の男が襲うなんてのはね、

これはもう世界で韓国しかありませんよ」と発言。

さらに「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないからね」

と語り、「言い過ぎ」とたしなめられると、

「物事はそうなるからああいう事件はダメだと言ってるんですよ」

とした。

 

 東国原氏は

「正義だったら法を破ってもいいと思っている」などと

韓国に対する見解を述べた際、「あの…」と口を挟みかけた

金慶珠・東海大学教授に対して

「黙ってろ、お前は!黙っとけ、この野郎!喋りすぎだよ、お前!」

と罵倒。

東国原はツイッターで

「僕は金慶珠氏の発言内容に怒ったのでは無く、

公平な発言時間を守らないので怒った」

と釈明したが、「それならそう指摘すればいいこと」

という意見や、

「お前」「この野郎」という

2人称で感情的に罵倒する姿勢に違和感を示す声もあった。

 

 こうした流れを受け、室井氏は

「それってメディアがしてはいけないことでしょ。

韓国といわず、世界で流れたら多くの人はどう感じるよ?

迷惑なんだよね」

と問題提起した。

 

 この日、番組MCの石井亮次アナウンサーは冒頭で

「ゴゴスマとしてはヘイトスピーチはしてはいけないこと。

ましてや犯罪を助長する発言は、

人として許せないことと考えています。

番組をご覧になって不快な思いをされた方々にお詫びいたします」

と謝罪。

発言者と内容には言及しなったが、

「今週火曜日(27日)」と指定したことから

武田氏の発言を指していることは明らか。

謝罪文を通してヘイトスピーチだったという認識を示した。

 

日本人のコメント

 

 

室井が言う事は全く話にならない。

その苦言は国を挙げて連日日本批判をしている韓国に向けるべき。

それと個人的に韓国のニュースばかりでウンザリしている

推薦  12211 反対 1943


 

韓国へ向けて発信するべきであると思うω`)

推薦  9448 反対 1217


 

同じ事を韓国にも言ってください。
日本だけ自粛し続けた結果が今の状況です。

推薦  7862 反対 673


 

あなたが発言している姿を見ると何故かイライラしてきます。

推薦  2822 反対 229


 

室井さんの発言もどうかと思う時が多い。
そもそも何に専門家でもないコメント芸人でしかない。

推薦  2695 反対 181


 

韓国語に訳されたらって言うけど

暴行された日本人女性はどう思う?

日本はもっと韓国に抗議するべきだと思う。

室井さん高野連の日の丸問題で疑問を呈してなかった?矛盾してるよ。

推薦  2583 反対 169


 

室井の話はいつも的がずれてるのか
違和感しか感じない。
支持する人っているの?
室井出てるとチャンネル変えるから
別にいいんだけど。

推薦  2458 反対 231


 

確かに言葉を荒げるのはやってはいけない
だが、その理由や本来の主旨について十分に話し合われずに

「東国原氏、武田氏、暴言」とだけ報道されてしまうのは残念だ
個人的には東国原氏はよく言ってくれたと思っている
金慶珠氏は周囲のコメンテーターの大人の対応を良いことに、

各番組でやりたい放題やってきた
いくら発言機会を均等に守るように対話者に促されても無視し続けてきた
「今、話してますから」と言っても相手の話を遮り続けた
いつまでも話を続けて対話者の話す時間を削り続けた
韓国に不利なテーマになると

その傾向は顕著で、誰にも話させず、

質問に答えずに全然関係ない話を延々と続けて煙にまくことで、

テーマの掘り下げを妨害して公共放送で

視聴者に問題点を整理させる貴重な機会を握り潰し続けてきた
果たしてどちらが本当の言葉の暴力なのか、と問いたい気持ちです
それでも暴言は良くないですけどね

推薦  1869 反対 102


 

まー頭がおかしい国だから普通の対応では無理だからな

推薦  1859 反対 121


 

韓国は大統領が率先して日本をヘイトするからなぁ。

にもかかわらず日本では韓国をヘイトするなってのは

今の状況では不公平感があるだろう。

既にそういう段階に入ってしまったんだよ。

これまでは日本人は大人の対応でグッと我慢してたんだけどね。

推薦  1565 反対 77