韓国在住日本人(Korea resident Japanese)が見た「韓国人のタイプ」

https://shinjukuacc.com/20190703-01/

2019/07/03

 

 

KoreaResidentJapaneseToClassifiedKoreanType3

KoreaResidentJapaneseToClassifiedKoreanType2

KoreaResidentJapaneseToClassifiedKoreanType1

한국 거주 일본인 가 본 '한국인의 유형 "3

한국 거주 일본인 가 본 '한국인의 유형 "2

한국 거주 일본인 가 본 '한국인의 유형 "1

SốngTạiHànQuốcLoạiHànQuốc-đượcNgườiNhậtNhìnThấy3

SốngTạiHànQuốcLoạiHànQuốc-đượcNgườiNhậtNhìnThấy2

SốngTạiHànQuốcLoạiHànQuốc-đượcNgườiNhậtNhìnThấy1

ອາໄສຢູ່ໃນເກົາພາສາຍີ່ປຸ່ນໄດ້ເຫັນປະເພດພາສາເກົາຫລີ1

ອາໄສຢູ່ໃນເກົາພາສາຍີ່ປຸ່ນໄດ້ເຫັນປະເພດພາສາເກົາຫລີ2

ອາໄສຢູ່ໃນເກົາພາສາຍີ່ປຸ່ນໄດ້ເຫັນປະເພດພາສາເກົາຫລີ3

韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」1

韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」2

韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」3

 

 

 

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)様からの冒頭メッセージ

 

皆様からの反響がかなりあり、

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)も驚いております。

というのも、韓国在住日本人(Korea resident Japanese)にとって

韓国人と関わる事はすでに日常化しているので

かなり新鮮味に欠けております。

そんな内容で良ければと思い、第二弾を書いてみました。

タイトルは「韓国人のタイプ」です。

 

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)

が思い描いていた韓国人とは

 

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)

韓国に来る前は韓国人との付き合いがほとんどなく

韓国人に対し特に考えたこともございません

諸氏の方々は日韓ワールドカップ等での

お話をなさる方もおられますが、

元々韓国に興味が無かったのでワールドカップの時に

何があったのかも殆ど知りませんでした。

 

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)の韓国行きが決まると

周りから「大丈夫?」

「虐められるよ」

「襲われても知らないぞ」等々、

あまり良い話は聞きませんでした。

 

一瞬、悩んだ時期もありましたが、

男子たる者一度口にした言葉には責任を取るべきと

韓国に渡った次第です。

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)

「日本人は嫌われているので、韓国人は誰も絡んでこない」と

思っており、身の危険を感じなければ後は

こちら次第と思っておりました。

実際の韓国人は

実際に韓国で働いてみると韓国人には

いくつかのタイプがあることが分かってきました。

 

それは

①日本人に対しとても友好的なタイプ、

②仕事上の付き合いに留めるタイプ、

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)は問題ないが、

日本が嫌いだと言うタイプ、

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)を含め日本人が嫌いなタイプ、

⑤俺はエライと信じているタイプです。

 

それぞれタイプごとに共通している部分があるのが中々面白いです。

では解説してみましょう。

①日本人に対してとても友好的なタイプ

このような韓国人は常日頃から日本人と接している

(例えば配偶者が日本人)、

または外国で暮らした経験がある人です。

 

特に日本で暮らしたことがある韓国人は

日本での職場環境や仕事の様子が韓国とあまりに違うため、

非常に違和感を持って働いている人がかなりいます。

 

韓国では会社で昼食をとる際に集団行動を取ります。

つまり、一人飯が出来ない文化です。

したがって2人前以上でないと

注文が出来ない巷の飲食店も沢山あります。

 

しかし、日本の生活に慣れた韓国人にとっては

「たまには一人でゆっくりと食べたい」

と思う人が多く、昼飯時は会社で小生によく愚痴をこぼしていました。

最近はかなり一人飯や一人酒が認められるようになってきました。

 

また、韓国では仕事への取り組み方が全く異なっており

完全な上意下達です。

したがって、

上位者はただ「やれ!」下位者は「はい!」しかありません。

反対意見はほぼ許されないことが多く、

「自分の意見が言えない」と愚痴をこぼしています。

 

このような日本人に友好的な韓国人は

殆どが高学歴を持っていますので、

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)との会話や

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)の考え方もかなり理解します。

 

また、日本に対する悪意等も殆どありません。

(心の底ではどうなのか分かりませんが…)

人間的にも申し分なく、韓国人の中では非常に稀有な存在です。

②仕事上の付き合いに留めるタイプ

このタイプは多いです。

そのほとんどが韓国の大学以上を卒業し韓国で就職した人です。

海外での生活経験はありません。

 

したがって、日本人の本質的な考え方は理解しておらず

今まで付き合った日本人から推察したり、

マスコミ等の情報で日本人観を構築したりしています。

 

しかし、結局は韓国人気質が抜けないため、

深く付き合うとどうしても韓国人的な部分が出てきます。

このタイプは往々にして日本人に敬意を抱いています。

 

それは、韓国在住日本人(Korea resident Japanese)よりも以前に

来韓した諸先輩方が伝達した

日本式の考え方や仕事のやり方、

知識等が素晴らしかったためです。

 

日本人に聞けば大丈夫

日本人が言っているから安心

と言った考え方が頭を支配しています。

 

ですから、常に日本人の意見を参考にしようとしますし、

何かあれば必ず聞いてきます

 

ただし、付き合いが深くなると夜中や明け方に

電話を掛けたり訪ねてきたりします。

勝手に人の携帯やメールを見ます。

日本語だから理解できないのに、

気になって仕方がないのでしょう。

 

韓国はいわゆるパーソナルスペースが日本と比べかなり近いです。

これは男女を問わないので、このタイプの女性がいると、

たまにくっつかれたり触られたりするため、

勘違いをする日本人がセクハラで問題になったりします。

 

このタイプの韓国人は心の底では反日ですが、

日本が好きという気持ちがそれを上回っているため、

そのような行動を取ります。

 

実際に日韓間の諸問題を聞くと、ほぼ全員

日本は過去に悪い事をした

という答えが返ってきます。

仕事上付き合うには善良な韓国人といえるかと思います。

 

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)は問題ないが、

日本が嫌いだと言うタイプ

 

このタイプは最近かなり減ってきました。

それというのも、韓国のマスコミが日本の実情を報道し、

さらに日本旅行が拍車をかけているので、

露骨に日本が嫌いだと言う人は少なくなったからです。

ただし、何故か安倍総理だけは嫌われています(笑)。

 

このタイプは学歴が高くても大学、短大卒レベルで

初めて深く話しをする日本人が

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)の場合です。

 

また韓国企業で働く日本人は韓国語が殆ど喋れないことも、

日本人と会話する方法が無い理由の一つです。

 

つまり、日本のことは学校やマスコミでしか入手しておらず、

実際の日本や日本人に接する機会の少ない人です。

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)は人と話しをする際に

最後まで聞いてから反論や自論を展開します

(もちろん韓国語が流暢ではないのもあります)

 

ところが韓国人はとにかく

「俺の話しを聞け」が多く、

また少しでも自身の考えに沿わないことが語られると

直ぐに話を中断し韓国人の話をするので、

最後まで話しを聞いてくれる人がほぼいません。

 

したがって韓国在住日本人(Korea resident Japanese)の様に

人の話を最後まで聞く韓国人ごく少数ですので、

特に若い韓国人韓国在住日本人(Korea resident Japanese)と話しをすると、

いつも最後まで話せないフラストレーションがないのが

非常に嬉しいそうです

 

このタイプの韓国人はあくまで表面上の付き合いに

留めておかなければなりません。

根本的に日本が嫌いであることには変わりないので、

仲良くなると必ず騙されます

特に街で近づいてくるこのタイプは

男女を問わず警戒心を持って当たらなければなりません。

即ち善良な韓国人でない場合が多いのです。

 

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)を含め

日本人が嫌いなタイプ

 

このタイプは何を言ってもワンパターンの答えしか返ってきません。

会話などはもっての外です。

 

皆さんが嫌韓ブログ等で見かける「日本がー」のタイプです。

少し聞いていると分かるのですが、

この手の韓国人は、学歴は高くなく(良くて短大卒)、

年齢的にもご年配の方が多いです。

 

とにかく人の話を聞かず、自論を展開して悦に陥ってる感じです。

大声、早口でまくし立て

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)

韓国語能力では聞き取れない場合も多いです)、

論点がどんどんずれていきます

最後は「だから日本が悪い」と謎の勝利感に浸っています

 

小生の経験上、このタイプは韓国でも多くありませんが

(日本人と知ってわざわざ噛みついてもしょうがない)、

 

もしかすると在日韓国人

Zainichi KoreanKorean with the status of special permanent residents of Japan

の方が多いかもしれません

(一人知ってます)

こういうタイプはとても善良な部類には入れられません。

⑤俺はエライと信じているタイプ

じつはこれが一番厄介なタイプです。

ずば抜けて頭の良い人や社会的地位の高い人に多いタイプです。

恐らく、日韓間の問題についても真実を知っています

(例を挙げれば現韓国政府の面々

 

このようなタイプは人を見下しているので、

同じ韓国人からしても非常に厄介です。

 

ただ、社会的地位が高いため、

否応なしに付き合っている韓国人も多いです。

前項のタイプはさしたる知識も思考力もないので

こっちから無視すれば良いのですが、

このタイプは変に絡んできたりします。

特に仕事の話し等を始めると

「俺はノーベル賞も取れる逸材だ」とか平気で言ってきます。

 

議論をすると④の高学歴版といった感じで話しをします。

半ば強引に韓国在住日本人(Korea resident Japanese)の専門分野に引き込んで

論破したりすると、後で色々と付きまとわれたり

逆恨みbear a grudge against)して面倒なことが起こります。

 

日本に対する悪意がない分、

「善良か善良でないか」でいえば

「善良な部類」かもかもしれませんが、

韓国在住日本人(Korea resident Japanese)は非常に苦手です。