韓国企業がイラン、シリアへ不正輸出 

大量破壊兵器関連物資 国際管理に抵触

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190711/for1907110003-n1.html?ownedref=not%20set_main_ranking

2019.7.11(産経新聞)

 

KoreanCompaniesAreIllegalExportsToIranAndSyria

한국 기업이이란, 시리아에 불법 수출 대량 살상 무기 관련 물자 국제 관리에 저촉

韓国企業イラン、シリアへ大量破壊兵器関連不正輸出

 

生物・化学兵器を含む

大量破壊兵器製造に転用可能な物資を

シリアやイランなど北朝鮮の友好国に不正輸出したとして、

韓国政府が複数の韓国企業を行政処分していたことが

10日、日本政府関係者への取材で分かった。

 

日本側は韓国向けの輸出優遇除外の背景として、

輸出管理上の不適切な事案

を指摘。

 

韓国側は世界貿易機関WTO)の物品貿易理事会で

「貿易をゆがめる措置だ」

などと撤回を求めているが、

多数の企業が不正輸出を企図し、摘発されている事実は、

韓国における戦略物資の不正な国際流通に対する

甘い認識を浮き彫りにした格好だ。

 

 政府関係者によると

不正輸出企業への行政処分の状況は、

韓国で貿易管理を担当する産業通商資源省が作成した

戦略物資無許可輸出摘発現況

で判明した。

 

 文書には2016年1月から今年3月

までの間に142件が処分対象となった事実が記載されている。

 

 またそれぞれの不正輸出について、

「処分日時」

「違反業者」

「輸出物資」

「輸出先」

「金額」

のほか、行政処分の種類と抵触する国際取り決めが記されている。

 

 北朝鮮との友好関係にある国々への主な不正輸出では、

化学兵器原料に転用できる

ジイソプロピルアミン」がパキスタンに、

サリン原料

フッ化ナトリウム」がイランに、

生物兵器製造に転用可能な

生物安全キャビネット」がシリアに、

致死性ガス原料の「シアン化ナトリウム」が

赤道ギニア

-といった事例が明記されている。

 

パキスタンやイラン、シリア

生物化学兵器関連物資を不正に輸出する行為は

国際的な貿易管理の枠組みである

オーストラリア・グループ」に触れ、

加盟各国が不正流通を強く警戒している。

 

 また、日本政府による規制の対象となった

フッ化水素(酸)」もアラブ首長国連邦に密輸されていた。

 

 韓国政府は不正輸出について

刑事事件の対象となったかどうかや

個別の企業名を公表しない姿勢を取っている。

不正輸出が後を絶たない背景には、

韓国の罰則や処分の運用が甘く、

抑止効果を発揮できないことがあるとの指摘も出ている。

 

みんなのコメント

 

 

証拠が続々と出てきて、

言い逃れができない状況に追い込まれましたね!

次はどんな手を使って

ゴネる(temper tantrum)のか、楽しみになってきました!

推薦 6396 反対 36


 

日本政府の対応が間違っていないことが証明されましたね。

あとは影響を受ける日本企業側のフォローもお願いします。

推薦 5935 反対 61


 

レーダー事件と同じ、後ろ暗いところがあるから否定してくる
だいたい摘発してても減ってなければ意味がないし、

摘発がそれだけあるということはやはり

ホワイト国輸出優遇国から外される十分な理由なりえるだろ

 

信用を失う時は一瞬だが、得るには長い時間がかかる
さて韓国が信頼を回復するのに

どれだけ時間がかかることになるか・・・
韓国から協議の申し込みは一応あったが

ソウル市長筆頭に話し合いという考えをほんとに持ってるのか?

 

百歩譲って (let's assume it's true)

話し合いをしたとしても、

約束守らない人たちと何か決めても無意味でしょ
日本に対する不買運動など

韓国民の反日はどうやっても収まらない
友好なんて言葉が出ない関係になるだろうね
それに韓国は北朝鮮と一緒になろうとしてるんだから、

在韓米軍の撤収を見こして

在韓邦人の引き上げを図るべき段階でしょ、

損切は早い方が良い

推薦 5407 反対 81


 

やはりな。こういうのは全世界に向けて報道しましょう。

国際的貿易管理の制裁案件なんだし。

推薦 1278 反対 29


 

摘発されたのは氷山の一角。
この影に膨大な数の不正輸出があったはずで、
この朝鮮半島の国の言葉は永遠に信用できないと、

国際社会に訴えるべきだ。

推薦 1126 反対 7


 

摘発できてるからいいだろうではない。
密輸出を図る人間がこれだけ多くいて
それを許してしまう管理能力の無さが問題です。

推薦 1086 反対 8


 

摘発して居るから管理が出来て居る⁇
不正輸出された物が全て回収出来て

初めて管理してると言えるんだけど?

推薦 1008 反対 11


 

その企業を処分しようがしないが、

それは韓国政府の仕事なのは当然だし、

問題はその不正があったことが問題で

処分してるんだから問題はない️みたいな

韓国政府のコメントには信憑性はない

 

日本は不正があったことを

問題にしてることがなぜにわからない?
問題があれば訂正しなければいけないし
どうしても撤回してほしいならば仕返しをするんではなく

誠意を見せるのが本来やるべきことではないのかな?
それが判らないふりの韓国は国として終わってるね。

推薦 936 反対 7


 

氷山の一角ですね。
裏でそういうことをしていながら、

優遇しないだけで被害者面をする

韓国には厳しい対応をしましょう。

推薦 888 反対 5


 

かなり政府が、韓国の出方を見ながら、

裏で情報を小出しにして韓国を揺さぶっている印象ですね。
良いことです。
裁判での勝ち方の王道として、

相手からの情報を引き出して、

最後に重要な情報でひっくり返して終わるというのがある。
情報を小出しにして、相手に言い訳させる。

そしてそれをひっくり返すような情報を出す。

それで相手が嘘をつきまくっていることをあぶり出す
良いと思います。

推薦 580 反対 4