❶【オバ見え、高見え】という言葉に思うこと


❶《オバ見え》


おばさんなのでスマホ記事に

「これは残念、オバ見えするファッション」 

などという記事がよくあがってきます。


一応目を通すと、そうかと思うこともあるし、アレンジすればまだいけるなということもあります。

だけどね、オバ見えって「おばさんに見える」っていうことでしょう。ジェンダーフリーの時代なんだから「おばさん」も立派に堂々と生きていいわけです。



「オバ見え」はおばさんを悪い意味で使っているはずなのに、これはセーフなのかぁと思ってます。



昔の服を着ているのも、物をを大事にするという点では大切でしょ!


私は流行のもの、それと長く使えるもの、初めから分けて買うようにしています。


続きは人生を変えてしまう〈高見え〉について

❷で