足首脱臼複雑骨折、一年、まだまだ | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

去年の今頃は

8月の1ヶ月の寝たきりから

おきて

毎日、半べそかきながらリハビリしてたと


はやいもので

あの去年の7月末の骨折から

一年たちました


階段の最後の一段を踏み外しただけで


↑ここ!イマデモコワイ💦

足首4箇所

しかも粉々

脱臼して

最初は脱臼治すので2週間、足を吊ってて動けない


そして
やっと手術という前日にコロナになり
静脈麻酔と脊髄麻酔だけで
朦朧としながら長時間手術
終わっても
コロナ隔離で
リハビリもできない
1週間後くらいにリハビリはじまったけど
もう、寝たきり1ヶ月弱で
立つことすらできないところからのリハビリで
足首も固まってて
みんなに
一番ひどい骨折💦といわれつつ

9月、10月
少しずつ歩けるようになり
11月に退院

ほんと、長かった
それから
1月のビーファのワンマンを目標に
リハビリして
なんとか少し歩けるようになって

そこからが
あまり進展していない💦
リハビリの先生は
少しずつ
足首曲がるようになってるといってくれるけど
曲がらないし
しゃがめない
たぶん、今年も湯船に入れなくて、寒い冬が来る
自転車は乗れるけど
歩ける時間は10分くらい
立つのも5分くらいが限度
腫れて、しめつけられるような痛みが、強くなってくる
そして
曲げると
中の金属の違和感が半端ない
缶詰の缶を足首にはめてる感じ


電車も乗れないし
時々、悲しくなる

主治医は
骨の再生?合成?は順調なので
抜釘するという
改めて見ると
閲覧注意

数えると
13本!!!も釘が入っている
抜く手術のとき
ボルトの頭がとれたりして
中に残る可能性があることを承諾させされた
こんなにいっぱい抜いて
チーズの穴みたいになって
もろくならないのかな?
また、骨折とか、絶対嫌だ!

でも
抜いたことで少しでも
歩く距離が長くなったり
曲がるようになるなら
という
期待で
イヤだけど
11月に入院、手術することになりました

やれやれだねー
ため息しか出ないけど
がんばる!
そ、&TEAMのツアーいけることを目標に♥