成人式の着物 | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

まだ18歳の娘に

最近 成人式の着物のダイレクトメールのラッシュ

+電話のラッシュ

・・・・・

最近は再来年の人が今 決める風習らしい

ほんと すざまじい商魂魂


着物は 高いし 一回きりだし ・・・いらないよねぇ・・・

と ずっと 思っていた母


男の子しかいない妹に

「えーーー?着させてあげないのーーー?」

とか 近所の元ママ友にも

「成人式にみんな着るみたいよーーー」

なんていわれ


でも とどめは

娘の・・・

「なんか 卒業式とかも みんな着るみたいだよ・・・」

と・・・ もしかして 着たいの??ガーーーーン


しかし

レンタルで10万円超えるんだよね・・・びっくり


だったら

買ったほうが お得??


という状況になると

すごく せっかちなA型人間のわたし・・・

レンタルの2倍くらいの値段ならなんとか 妥協できるかな・・と


負けない・・と決意し いざ 展示会場へ


ねばり もめ けちり

いやな客になり果てて・・・1時間以上あせる

20万台の 辻が花のきれいなアカの着もの地を 10万でいただき

小物はすべていちばんチーーープなものを 出していただき

なんとか 20万台でぜんぶそろえました


でも お店の人の視線が怖くて

帰りは振り向けませんでした・・・・


着ものって 生地以外に 洗い代?や仕立て代?なぞ いろいろつくんですね

生地のランクによって・・・


いやな 汗をかきましたが

私の最初で最後の娘へのプレゼントで パート代半年分ですがあせる

大切に着てください


で できれば アカ 歌ってください 笑