2013年製のLexus IS 300h Version Lを格安で譲り受けました。

 

 

 

 

 

16万キロを走ってますが、愛車のSUBARU Impreza WRX STI (2005年製)は25万キロを乗ってますから、まずまずですね。

 

IS 300hは、2.5LDOHC直列4気筒エンジンとモーターのハイブッドシステムのRWDです。

 

システム全体の馬力は220PS、最大トルクは30.6kgf-mです。

 

変速機は電気制御式無段階変速(CVT)で、マニュアルモードでは6段変速を再現していて、きっちりとエンジンブレーキも利きます。

 

低速時にはEVモードが利用でき、回生ブレーキも使えます。

 

 

変速プログラムは、通常、ECO、スポーツがあり、センターコンソールにあるダイアルで切り替えます。

 

スポーツモード時は左側のパネルがタコメーターに変わります。

 

 

 

インテリアで一番気に入っているのはダッシュセンターのアナログ時計です。

 

 

中にLEXUSのロゴが入っていますが、なんとなくSEIKOっぽくみえます。

 

センターアナログ時計がある車に乗るのはSUBARU VIVIO以来です。

 

 

さて、乗り心地は非常に良いですね。

 

さすがに隅々まで気の利いた良い車です。

 

スポーツセダンのジャンルに入る足回りの調整で、スポーツモードにするとフロントが固くなります。

 

普段使いにはパワー不足を感じないし、ワインディングもスムースにクリアしていけます。

 

車重が1940キロほどありますが、ロールが少ないので重さで振り回される感じはないです。

 

ブレーキ性能もハンドリングもかなり良いです。

 

ただ惜しむらくは、アクセルワークに対するレスポンスの悪さ、リニアじゃないことですかね。

 

なので、運転していて楽しいのは、加速も減速もアクセルのワークにリニアに反応するImpreza WRX STIですね。

 

 

さて、愛車のドノーマルのGH-GDBFは売りませんよ。

 

12月に車検が切れますが、そのあとはプレートを切って保管するつもりです。