京都 八坂神社と錦天満宮 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。




八坂神社へ行ったのは
4月11日の朝です。


朝陽がちょーど!
入口の真上だったから撮った↑けど
なんだかわかんないので爆笑
こんなかんじです⇩

むかーし
一度きたけど
もうすっかり忘れてる爆笑

入ってすぐ
疫神社
中の額には
蘇民将来
と書いてあった。

蘇民将来は、人の名前です。
蘇民将来のおはなし
大事なことなので
書いておきますね。

牛頭(ごず)天王が、海の中の龍宮城の女神を娶るために家来たちと旅をしていた時、一夜の寝床を求めて大きな屋敷を訪ねました。
一晩、泊まらせてもらえないかと聞くと
(神様であることを隠している)
お金持ちそうな屋敷なのに
寝られるような部屋はないし食事もない
と断わられてしまいました。
途方に暮れていると
通りすがりの蘇民将来が声をかけてきました。
泊まれるところがなくて困っていることを話すと
蘇民将来は、
うちは貧乏だから狭いしもてなすこともできないが
よかったらとうぞ
と言ってくれた。
貧乏なのに
ありったけの食事を出してもてなしてくれた。
その思いやりの心に感動した牛頭天王は
大きな屋敷の男の話を蘇民将来にしました、
すると
それは私の兄だ。申し訳ないことをした。
兄の家ならじゅうぶん、あなたがたをもてなせただろうが、兄はとてもケチなんだ。
と話しました。

翌朝、出発する時に、牛頭天王は
小さな茅の輪を蘇民将来へ渡しました。
これを家の戸につけておきなさい。
(腰につけておきなさい という話もある)
あなたの親しい者には
そうするように教えなさい。
と伝えました。

数日後
蘇民将来のムラに、疫病が流行し
蘇民将来の兄は疫病にかかって死んでしまいました。
ところが
牛頭天王に教えてもらった茅の輪をつけた家の者は
疫病にかかりませんでした。

蘇民将来は兄の家を継いで、お金持ちになりました。
あの晩、泊めた御一行は
牛頭天王が人の姿になっていたんだ
ということを知り
蘇民将来は、よりいっそう
人にやさしく親切にし、
旅人はもてなすことを代々伝え、
ますます家は栄えていきました。

というおはなしウインク

観音様も
変身して
あなたのそばへやってきます。
どんな姿かはわかりません。
あなたが忌み嫌う姿かもしれません。
貧しい者の中に
わたしはいます
と、マザーテレサは
神からメッセージをもらっています。

更に、飢えた人に
あなたのパンを与え、
さまよう貧しい人を家に招き入れ
裸の人に会えば衣を着せかけ、
同胞に助けを惜しまないこと。
そうすればあなたの光は
曙のように射し出で、
あなたの傷は速やかに癒される。
あなたの正義があなたを先導し、
主の栄光が
あなたのしんがりを守る。 
(イザヤ書58:7-8)

聖書は信じないけど
この↑言葉は
本物だと思う。
自分の経験からもねウインク

この言葉も↓
昔からブログに書いてますラブラブ
できる親切は
惜しまずに

できないことは
無理してしなくてもいいのよラブラブ


太田神社
白髭神社
このへんは
アマテラスより前からいた
神々が祀られてるのねウインク

古事記も信じてないワタシですが
アメノウズメのみんなを笑わせるダンスの話は
似たような神話がメソポタミアにもあります。

太陽神が人間達のふしだらさに怒り
光を与えなくなってしまった。
作物が育たなくて困っている人間達のために
娘である女神が、
父神(太陽神)の機嫌を直すために
ストリップダンスをして笑わせて
世界に光が戻った

というもの。
世界共通のオリジナルの神話があるはずだ
と、私は思ってます。


えびす社
えびす は、蛭子と書く。
恵比寿天とは違うんだろうと思うのよ

イザナギとイザナミの最初の子は
(ヒル)のようなできそこないだったので
葉っぱにくるんで川へ流した
とあります。

神様が、自分の子を捨てる?
できそこない!?
そんなことあるかい!ムキー
私が古事記を信じないのは、そういうとこ!

神の血をひく縄文の娘を
むりやり側女にして自分の子を生ませた弥生族。
神は蛇体だから、蛭のような子が生まれて当然。
口は蛇のように裂け、
背中は蛇のようにウロコ状の子。
それが、蛭子。

北朝鮮が日本人を拉致してたのは
神の血族を欲しがっていた
という説もある。


話を戻しまして

こちらが本殿

古事記で
アマテラスが日本に来る以前から
日本にいた、稲田姫
アマテラスに国を追い出されたスサノオは
稲田姫に出会い、一目惚れして妻にしたいと言う。
ヤマタノオロチの生贄になるはずの稲田姫を救い
稲田姫のために八重垣を作る。

これも嘘っぱち爆笑

もーはなしだすと
長くなるから
割愛しまーす。

今度、古事記のギモン点のブログを書くか爆笑


わたしの心願成就は↑
いつものことながら
世界が善くなりますようにキラキラアップキラキラ


八坂神社には
もともと泉があったそうだ。
その水が出てるのかしらね?

泉があった
ってことは
元々は水神(女神)のための神宮寺だったはず。
埋めちまったのか?
バチあたりめ

祇󠄀園(ギオン)について
こちらで面白い発見があったので読んでみてね

だから
もともとは!水神の女神を祀ってたんでしょうよ
でもその女神は
明治の神仏分離令に乗じて
徹底的に抹消されてしまいました。
神社の壁がのっぺらぼうなのは
そこにあった真の女神の姿を
徹底的に破壊したから!
本当は、見事な彫刻がはめてあったんだよキラキラ


悪王子って、スサノオの荒魂(あらみたま)だって爆笑

もともと
別のところにちゃんと神社があったのを
ここへうつされ、ちっちゃくなったらしい↓


悪王子の隣に、
わけのわからん遥拝所があった↓
境内の掃除をしてたにーさんに
シロウトのふりして
ここはなんなんですか?と聞いたのよ。
そしたら、遥拝所だと。
聞く前に、
後の塀の裏側を探索に行ってた。
たぶん、この↓写真の岩もイミシンだけどねウインク
塀の向こうには
大きな藤の木があった。
それと、
これ↓
これは、なんだ?
掃除のにーさんに聞いたら
丸山公園のことはわからない
と言われた。
この藤の木の場所は
めっちゃカラスがいたグラサン
私がきて、この大木に避難してた↓

謎の遥拝所のおとなりは
水神の三女神↓
謎の遥拝所は
真の女神への祈りの場所でしょうねグラサン
悪王子の妻神で
水神三女神の親分だものキラキラ


本殿の裏側にも道があったので
そこへ入っていくと
ちゃんと拝めるようになってて、
手をかざすと鈴の音が鳴る音譜

ご神木↓




神楽殿のとこ、お化け屋敷になってた爆笑


八坂神社への道すがら
いろいろ案内板があった



ここ↓行きたいなラブ




そして
一級試験の前に
一緒に試験を受ける仲間と
ここにお参りしましたー音譜

天満宮は、
神社庁で、菅原道真ってことにされてますが
そもそも男神のことです。
山に天満(男神)
水に天神(女神)
の、夫婦神
その男神には、牛が必ず一緒にいるのです。
女神には、獅子や犬やウサギやフクロウや
いろんな獣神がいますですグッド!

お花がたくさん飾ってありましたラブ



白太夫って、女神のことだと思うべな





そして
一級試験が終わって
お礼参りキラキラ


夜もキレイだわーラブ



セミナーで、左足だけ練習するので
左足が細くなってるし色もちがうね!!
痣は、
老廃物をゴリゴリ流したので
しょうがないっす泣き笑い

ほんっとに
痛いのなんの!!

そして
酒ばっか飲んでるのもばれて
リンダ先生に
「まったく!」とばかりに
頭をパチンと叩かれましたラブ
ありがたきシアワセラブ
愛あるパチンなのでねラブ




こちら
ギリギリまで募集してまーすラブラブ