石穴稲荷,天開稲荷,竈門神社 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
1月24日(月)
★おつかい★日記です。
 
福岡県太宰府市の
石穴稲荷へ行きました。
 

 
 
立派なべべを
着けてますな~ラブ
 
すぐ横に、
山からの恵の水が流れてきてた。
あとで、出会った人が
ペットボトルに汲んでいたので
飲めるのか聞いたら
とっても美味しいとのことで
私も手で掬っていただきましたラブラブ
(お水をいただいたなら、お賽銭はずんでね!)
 
昔はここ、人工の滝だったんじゃ?
修行の、滝行するところでは?
大きな岩がゴロゴロ
 
また、本殿を撮り忘れた爆  笑
箱(建物)の中に
神様がいるわけじゃない
って思ってるので
重要性を感じていない証拠ね爆  笑
(あくまでも、手を合わせて拝む場所というだけで、
 建物の中に神様が居るわけじゃない。 
 意識は、周囲の山や池や木々へ向けるべき)
 
本殿の横に、
水への感謝をする場所があった。
ここだけは撮っていたウインク
 
奥へと登る階段があり
行ってみたら・・・
すごい!!!!!
大きな岩がゴロゴロ!
そして
穴に、神を感じたんだろうねキラキラ
こういう場所に↓
祀っているキラキラ
 
中に入れるよラブラブ
 
周囲の風景を撮りました↓
 
一番奥の大木の場所↓
 
 
不思議の国のアリスって
ある意味、本当のことだと思う。
穴に入った人、すべてがそうなるわけじゃないけど
異次元空間につながる場所だと思う。
どこへつながるかは、
その人の資質の問題。
特別な能力なんかじゃなく
どれだけ心が純粋か
謙虚であるか
邪心がないことが必要。
 
だから、
純粋な心の人が
神を感じて
ここを祀ったのですよ。
 
 
 
こちらのおみくじは
なんと!20円!!!

お水が美味しいと教えてくれた人が
教えてくれました。
 
「こちらのおみくじは、先代の先代のおじいちゃんが作った短歌が書いてあるのをずっと変わらずに使っているんだよ。
ここの宮司さんは、
『神様ごとで金儲けはしない』
という心の人で
他に仕事をしてるんですよ。」
 
純粋な心の人なんだなキラキラ
真の意味で
信心深い宮司さんラブ
素敵だ!!!
 


 
 
 
 
太宰府天満宮の
天開稲荷へ
(天満宮へはのちほど)
 
こちら↑の
裏側へ行くと
こちらも
石穴キラキラ

こんにちはラブラブ
ニョロリンラブラブ
 
 
竈門炭治郎の羽織りの柄↓ラブラブ

これから
竈門神社へ行くよ!
 
 

竈門神社の駐車場に停めて
先にお昼をいただくことに。
こちらへ↓
鬼瓦で
抹茶を練り込んだおそばを焼いて
いろんな具がのってます!
抹茶入りのそば↓ラブラブ
つゆにつけて食べます。
美味しかった~ラブラブ
 
 
おなかいっぱいになって
竈門神社へ~
 
入ってすぐに
広めな広場・・・
むむむ・・・
やはり、寺跡でした。
修験道のお寺だったそうだ。
 
礎石の跡が残っています。
 
かわいい花びらを
散らせてくれていたのは
この子ねラブラブ
 
参道の反対側はこんなかんじ
 
 
 
祠の中は
なんだかよくわからない石仏
よく見たら、
首を折られて
あとからどなたかが不憫におもい
くっつけてくれたんだね
中に、
ここを整備してくださった方々のお名前が書いてあって、
そこに『地蔵堂』と書いてありました。
 
こちらも↓折られたのを修復
 
境内へと続く道の
左側の滝のそばへ行ったら
古い参道がありました。
古い参道をそのまま登っていくと
綺麗な水の池キラキラ
キラキララブキラキラ
 
竈門炭治郎くんのおかげで
境内はお子様連れた家族でいっぱい!!
炭治郎のように
清く正しく、くじけない
強い子になってほしいよねラブラブ
 
絵馬は鬼滅の刃の絵でいっぱい!!
上手~~~!!!
 
子供たちも一所懸命に描いてるラブラブ
いいねラブラブ
いいねラブラブ
 
力作!?↓
 
みんな、みんな
元気いっぱいで
楽しくいられますように~キラキラ
 
 
本殿の横にあった↓
 
裏に続く道があったので
行ってみたら
本殿のうしろは池だったキラキラ
って~ことは
ここは、水神さんを祀ってるよラブ
 
恋占いの石↓
の間をとおって参拝するのは
五穀神の社だった。

竈門神社は
桜の花の神紋ブーケ2
5つの花弁だけど、5つ星を表す。
5つ星は五芒星です。
五芒星↓


陰陽師・安倍晴明のマークではないです。
もっともっと太古の昔から↓

五芒星は、女神の印
天神の梅紋と同じです。
(天神=女神で水神、海神、雷神)

となりのは、九字の印
魔を滅する印

海の女神の守護(五芒星)と
魔を寄せ付けな九字の印を並べて
海難事故に遭わないように
願っているのですよねキラキラ

なので
ここは、
水神=女神を祀っています。

左側には
スサノオの須佐神社がありました。
ご主人でございますなラブラブ


お守りなどを売ってる場所が
展望台にもなってました。
 


さて
竈門神社は
宝満山

宝満山の中に
一の鳥居があるようなので
行ってみた。
 
ありましたー

このまま行くと
頂上に行けるのかな?
と、登ってみた。
 
山の恵みラブラブ
いただこーっと!
と、
落ち着いてみたら


ここからまだ
1.3キロ!?
ちょー待てよ
グーグルさんは
こう、出していた↓
わかってるよ
これはあくまでも、
地点から地点への直線距離で
判断してるんだよね。
傾斜や
登山道は
考慮してないんだよね。

でも
1.3キロって!!
差がありすぎー爆笑

この時点ですでに16時すぎ。
行って、帰りには
すっかり陽が暮れる。
雨上がりで石もすべりやすいし
これは危険なので
やめておくことにした。

スタート地点に戻ってきて
地図を見たら

ダウンあははははダウン


宝満山までは1.8キロ!
500mしか進んでなかったけど
かなりの傾斜なので
ゼーハーです。

でも、登りたいから
またしっかり装備して
チャレンジします!

こんなのもあった!!

なんか
すごいぞ!

 

スゴイのに
廃仏毀釈で破壊されたのだ・・・
必ず、登ります!!


まじで、筋トレしよ。


そして
大宰府天満宮へ戻りました。

もご覧くださいませ。


天満宮は
大木がいっぱいだったねーラブ
 


ここで出会った猫さまで
癒されてくださいませラブラブ
土をふみふみほじほじ
して
ぴー爆笑

スッキリして
颯爽と歩く

なんで覗いてるの?

この下に入って
落ち着いた爆笑


しばらくしたら
また出てきて
ゴロゴロラブ








博多の玉ゆき庵にお越しいただき
「ぜひ!食べに来て!」
と、ご招待いただきまして
ありがたく
ご馳走になりましたラブラブラブラブラブラブラブ
テイクアウトをやろうかどうしようかと
ご相談いただいたのですウインク

お店じたいは
超!高級なお鮨料理店です!
(初めてこんな贅沢なお店に入った!!)
(しかも、大将みずから目の前で握ってもらって!)

お米は
こだわりの無農薬!!

お茶もだそうです!!

もちろん
お魚も
その魚が一番美味しい状態で
出してくれる!
(新鮮なだけがすべてではない)

楽しいおしゃべりと
美味しさのあまり、
お料理の写真を撮るのを忘れてしもーたあせるあせるあせる

おみや まで
いただいてしまった!!!

超高級料理店だけど
テイクアウトで
手が届くお値段で
いただけます!!

こちら↓メニューです!!


お近くの方
ぜひぜひー!!!
目からウロコが落ちる
鮨の美味しさ!!!

ありがたや
ありがたや

ほんとのお米の味ラブラブラブラブラブラブ




というわけで
鹿児島、博多
また来ますねーラブラブラブ

玉ゆき庵にご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!!!







ふんばって

募集もしていきますよー


キラキラ2月キラキラ

新大阪

玉ゆき庵

¥15000

2月6日(土)

2月7日(日)

2月8日(月)

 

 

新宿

玉ゆき庵

¥12000

2月17日(水)

2月25日(木)

2月27日(土)

2月28日(日)

 

それぞれの詳しい場所は

参加者さまへお伝えします。

いずれも時間割は

10:00~11:30

12:00~13:30

14:00~15:30

16:00~17:30

18:00~19:30

 

ご希望の地名・日時と

お名前・お電話番号をお書きの上

こちらのメールか

wisdomofpadme@chndisvaha.com

 

もしくは

こちらからどうぞ

友だち追加

 

 

 
 
 
 
 

いろいろなものを
キラキラ澄み化するキラキラ

無害化トレイ

《スミカ》

通販しております

★こちらからどうぞ★

 

 

 

 

 

 

わたしのおしごとの

ホームページ

https://wisdomofpadme.jimdofree.com/