《写真追加》富士御室浅間神社,天上山護国神社 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
東円寺(前の記事)から
河口湖へ移動

 
本日もスッキリとお姿を見せてくれて
ありがたや
ありがたや


《写真追加》
上の↑写真に、うっすらと輪が見えるので
フィルターをかけて見えやすくしました!
虹色で綺麗だね!!ラブ虹キラキラ



 
河口湖をぐるりと一周しつつ
こちらへ立ち寄りました。
なぜ?里宮社?
と、思いつつ
参道を歩いていくと
左に神社を覆う金網を発見。
何だろう?と入っていくと
お寺の境内に公民館があって
公民館の中からしか
参拝できないようになっていた。
 
こちらがお寺↓
 
おや!八角堂!
薬師如来が安置されてるらしい
 
昔はみんな
神宮寺
寺と神社は一緒にあったのだ。
今は隣同士になっちゃったけど。
 
 
参道へ戻って・・・
あきらかにお寺の山門
をくぐり
 
手水舎には
水神の眷族のカエルラブラブ
武田信玄が
奥方の安産祈願をしたとか
安産祈願ということは、
この里宮社は
水を司る、羊水も司る
水神の女神なのですよ。
だから、カエルが置いてあったカエル
 
実は
富士山の祭神が
コノハナサクヤヒメになったのは
江戸時代中期。
その前はずっと弁才天で
鎌倉時代は、かぐや姫だった。
その前は、
白い布をかぶった女神
だそうだよ
これね↓
12本あります。
駐車場側からの鳥居にも
このように・・・↓
しかも、御室大社とな!!
 
 
里宮社の左の稲荷さん
 
里宮社をぐるりと摂社が囲んでいます。
ぜひ、ぐるりと回ってね!
 
こちらは、真裏にある祠
国津神は、大地の神で男神
 
天神は、水神・雷神である女神
 
古事記・日本書紀は
オリジナル神話を改ざんしてるので
矛盾が生じて当たり前。
嘘には、必ず、
矛盾が生じる。
 
この裏から河口湖へ出れるので
出てみたら
溶岩がここまで流れたんだね。
 
浅間神社ってのは、
富士山の溶岩が止まった場所にある
という説明を
以前、地質学者の人が話しているのを
聞き耳たてて聞きました。
 
ここに神社がある意味が
よくわかる。
 
 
こんなの↓があったので
2020年のいろいろ・・・
厄のような出来事も
私を育てるために起きている
ありがとうございます。
と、感謝をこめて割ってきましたニコニコ
 
 
でね
この朱い神社が本宮
ってことなんだけど
一応、拝む方向は富士山の方に向く。
祭神は、コノハナサクヤヒメと
書かれているけれども、
よくよく説明を見ると
富士山二合目にあった
東照宮だそうだよ。
徳川家康大権現さまの社。
日光東照宮と同じような
豪華な造りでした!
そして
天狗面を飾ってるところに
そもそも、
富士山が修行の場だったことを表しているよね。
 
 

昼食をとって
その近くに
八王子神社があったので
向かいますと・・・
道をはさんだ小山に鳥居が見える。
あそこへ行きたい!!
 
なんとか通じる道を探す。
観音様の髪型が可愛い↓
 
古い石の祠には穴が3つ。
まるっこいカタチの石は、
お坊さんの墓石かな?
 
とんがり帽子の灯篭
 
護国神社と書いてあったけど
この、天上山そのものが
昔、お寺だったんだろうなと思う。
神社の祠はこの↑部分にあった。
けど、中に入れず。
ガラス越しに・・・
 
手水舎に氷
 
 
 
こんなかんじで↓ハイキングコースがあるらしい。
右の頂上の広場へは
ロープウェイで上がれる。
 
なんと!
天上山は
カチカチ山のご当地!
だったのね!!
 
そんでもって
カチカチ山のはなしって、
悪いタヌキをウサギがこらしめる
っていう話だったと思ってたが
完璧な復讐劇でビックリ!
タヌキはきっと
村の乱暴者で
ウサギはきっと
心やさしい美しい娘なのかも。
でなきゃ、しばかりに誘って
悪いタヌキがホイホイ素直に出かけないだろうし
ヤケドに痛い薬も塗らせないでしょう。
釣りに誘って出たのは、河口湖。
泥舟が沈んで
タヌキは溺死。
復讐完了。
 
 
 
時間がなくて頂上へは行けなかったけど
そちらには、
小御嵩神社があるらしい。

春になったら
ハイキングしてみようラブラブ
 
 
さて、目指していた
八王子神社ですが
こんなところから参道が始まってる。
途中の道すがらに
道祖神
こちらが
八王子神社↓
 
となりの敷地は壁で区切られてるけど
お寺がありました。
円通寺という
お寺でした。
境内の中は撮影禁止
なので、参拝だけさせてもらいました。
本尊は
十一面観音さまでしたのでラブラブ
 
おん・まか・きゃろにきゃ・そわか
おん・まか・きゃろにきゃ・そわか
おん・まか・きゃろにきゃ・そわか
 
はいラブラブ
読んだあなたも参拝できましたラブラブ
 
 
 
とうとう
もうすぐ
2020年が終わりますね。
 
テレビで
「過去最多です!」
とか言ってると
頭の中で
こう、唄います。
ちゃばんばばんばんばん
コロナノンノン
ちゃばんばばんばんばん
コロナウソウソ
 
というかんじで
暗く考えずに
笑いとばしていきましょうね!!
 
やつらは
黒魔術を使う。
だから、
人々の不安や憂鬱をエサにする。
恐怖の悲鳴は大好物。
わたしたちにストレスを与えて
思考力や気力を失わせて
従順な奴隷にしたいの。
 
それを阻むには
いつも明るく陽気に
笑っていること!!
ツライことも笑い飛ばす!!
 
日本人は
戦後教育で
無関心になるように
やつらに教育されてきた。
だから、
なかなか目覚めないように見えるかもしれない。
 
けどね
ただ、ただ、無関心なのも
やつらにとっては不都合なの!
だって
無関心だから、
不安にもならないんだもん!
へっへっへ!
誤算だったな!
 
飲めや歌えや
年越し
楽しもう!!
 
どこがクラスター?
 
それ、インフルエンザじゃないの?
 
ってか
インフルエンザのが
致死率は高いんだけども
もうね
インフルエンザかどうかの検査もせずに
PCR検査しかやってないんだって。
だから、
PCR陽性者が増えて当然よね!!
ただの風邪でも
陽性になるんだから
くっだらない数字で大騒ぎしてるわけさ。
 

 
変異種が出た!
なんてね
そもそも、PCR検査は
見つけたウイルスのDNAを
コピーコピーコピーするもの。
その、コピーをする時に
どうしても元のものから
変わってしまうことが起きるのは
仕方がない
 
さらに
コロナウイルスは
RNAウイルスというもので
どんどんカタチが変わっていく
もともとから変異種であるのだ。
だから、変わるのは当たりまえ。
そんなウイルス相手に
PCR検査で
いったい何を見てるんでしょうか?
 
というわけで
惑わされずに
笑ってふんばって
2021年も
乗り越えていきましょう!!!