《拡散希望》タネは誰のもの?(追記) | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
たくさんの人にこの事実を伝えてください。
 
 
《追記》

 

「農業分野でも菅首相は、TPPや種子法廃止や農業競争力強化支援法など大企業がますます富む新自由主義的な農業政策をゴリ押ししてきました。第二次安倍政権の官房長官時代、TPPに反対した全農の万歳章会長を辞任に追い込んだのは、菅首相と森山国対委員長と見られている。『政府の方針に逆らうものは排除する』という姿勢は、日本学術会議問題だけでなく、農業政策でも同じといえます」(山田氏)

 
 
 
★集会★だけかと思っていたら
なんと!
急遽、
映画『タネは誰のもの』を
上映することになったそうで
観てきました!!!
 
 
映画の冒頭、
種取り用に大きく育てたキュウリの
種をこそいで採るシーンから始まります。
 
「歳をとって畑に出られなくなったおじいちゃんおばあちゃんが、家の中でできる仕事ってことで
こうしてタネを採っていたもんなんです。」
 
来期、畑にまくために
タネを採取するシーンが続く
 
 
小さなタネを集めているのドキドキ
もう
そのシーンを見てるだけで
涙がこぼれてこぼれてえーん
 
それって
とてもとても
あたりまえのことよね?
 
収穫をすべて食べてしまうのではなく
また育てるために
タネをとっておく。
 
 
 
自家増殖
 
そのサイクルを
(歴史はウソで)
人類は
はるか太古の昔から続けてきた。
 
土と水と太陽さえあれば
タネはまた
芽を出して
命をつないでくれるキラキラ
 
 
 
 
 
種苗法
「改正」案
これが通ってしまうと
農家は
自分が育てた作物から
タネを採ることが
できなくなります。
自家増殖を
させない法律になります。
 
「改正」後、
タネを採って育てたら
10年以下の懲役
1000万円以下の罰金
農業生産法人では
3億円罰金になり
共謀罪の対象です。
 
 
では
どうやって
農業を続けたらいいんでしょう?
 
毎年、タネの権利者から
タネを購入することになります。
それが狙いなのです。
タネだけを買うことは許されず
化学肥料と
化学農薬もセット。
タネはもちろん
その化学薬品に対応する
遺伝子組替=GMOのタネ
要するに
外国のヤバイ企業
(多国籍企業=DSの会社)が
日本の農業を支配することになります。
 
もしくは
 
自家増殖をさせてもらうために
毎年1000万円を
許諾料として支払うこと。
 
 
とどのつまり
タネの権利を守る
とか
海外流出を防ぐ
とか
耳に聞こえのいいタテマエ
を言ってるけど
 
日本の『農』
DS企業に
支配させる法律
になってしまうのです。
 
すでに南米の数か国は
そのようになってしまっているそうです。
毎年タネくれるんなら
ラクチンじゃ~ん音譜
って、乗っかっちゃったらしいです。
もう、抜け出せません。
 
 
映画のダイジェスト↓↓

 
 
「お米も関係ある?」↓↓

 
 
 
とんとん拍子に「改正」案が
審議をすすんでしまったら
今年11月には法案が成立するそうです。
 
農家の方々は
まったく知らないまま
(テレビでもやらないし)
次回、
タネを採ったら
法律違反
になってしまうのです。
 
ぜひぜひ
農家のみなさんに
知ってほしいです。
 
そして
地区の国会議員に
そんな法律を作るな!と、
訴えてほしい!
まずは
改正案を通さない!
これが最優先の目標です!
 
集会を主催した方々から
農家の方々へ
これを広めてください
と、おっしゃっていました。
 

 

こちらの↓

元・農水省大臣 山田正彦さんが中心になって

活動されています。

 

Facebookです↓

こちらの方が頻繁に情報発信しています。

 

 

 

こちらも↓ぜひ!!

 

 

 
自分たちが育てた土で
代々、育ててきた作物から
タネをとって
また育てる・・・
 
それができなくなる。
それが
法律違反になる。
 
そんなの
絶対にオカシイ
 
 
そして
私たちの食を守るために
本当に立ち上がるべき時
なんだと思います。
 
 
 
 
映画が完成し
上映されます!
65分と短いし、
とてもわかりやすいです!
 
 
 
個人でも
上映会をどんどん企画してほしい!
広めてほしい!
とのことです。
 
 
こちらの↓ホームページを
どんどん下の方へ見ていくと
上映される映画館と
自主上映のための
お申込みフォームがあります。
 
ぜひぜひ
近所の農家さんを集めて
鑑賞会などしていただきたいです。
 
もう時間がありません!!
 
動かなくては!!!
 
 
 
 
署名を集めています!
プリントアウトして署名して郵送する
用紙ダウンロードがありす。

赤丸のところ↓

お手数ですが
★こちらのページ★から
ダウンロード⇒プリントアウト
していただき
賛同するかたの署名をいただき
農民連へ郵送してくださいませ!

よろしくお願いします!!