トーハクで仁和寺展ツアーご報告 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
3月6日(火)
仁和寺展を観賞するツアーでした!

 
最近は
秘仏や、国宝級の書物など
いーっぱい展示してくれるので
ほんとにありがたいです!
 
 
終了近いので
中に入るのも
長蛇の列!
 
 
展示の前半は、
国宝級の書物がズラリ!
弘法大師直筆の書が
こんなにいっぱい残ってるのかぁ!
と、驚きました。
 
見ても、読めないんだけどね~(笑)
でも
手のひらの目が見てました(笑)
↑玉じいに、
ここにこういうふうに目があるって
ずーーーっと前に言われたのです(笑)
 
私が食らいついたのは
こちら!!
北極星を仏とする曼荼羅です。
十三世紀のものらしいですが
十二星座が描かれています。
中央の北極星の如来の両脇に、
蛇体の女神らしきものがいますね~ラブラブ
周囲には、
北極星を守護する八人の菩薩が描かれています。
(上部の〇は何か不明です)
北極星信仰は
妙見信仰で、
明治以前はずっとずっと広く信仰されていました。
時代劇でよく見る、
九曜紋
は、妙見信仰を表しています。
 
 
それから、
孔雀明王の絵もたくさんありました。
みなさまから
「どうして孔雀なの?」
と聞かれました。
初めて見たとのこと。
 
役行者(えんのぎょうじゃ)
といえば
孔雀明王ってかんじです。
密教の奥義
なんでしょうね!!
 
弘法大師のおかげで
日本に元々ある呪術的な密教が
真言宗に取り入れられて
影を残しているようです。
 
wikipediaから抜粋↓
孔雀明王を本尊とした密教呪法は
孔雀経法とよばれる。
真言密教において
孔雀経法による祈願は
鎮護国家の大法とされ最も重要視された。
 
観音堂を再現したエリア!!
なんと!
ここだけ写真撮影OK!!
なんて素敵な大サービス!!
圧巻
でございました!!
 
 
千手観音の左手側で守護する
降三世明王
いくら言ってもわからん者を
2人も踏んづけてます(笑)
三つ目さんですね~
 
中央で輝く
千手観音
 
千手観音の右手側を守護する
不動明王
 
観音さまが
やさしく助けようとしてるうちに
改心して正道へと戻ればいいんだけど
いくら言ってもわからん者には
観音さまを守護するおっかない方々が
戒めという愛をもって
正道へ戻そうといたします。
★前の記事★にも通じますね。
こちらも↓
よろしければお読みください。
 
そして千手観音の
眷族(けんぞく=従者)とされる
二十八部衆
といわれる方々もズラリ!
両脇はじって、
風神(天満)・雷神(天神)なんだね~キラキラ
ほとんどのみなさん
鎧を着た
武神ですね!
千手観音を守護しておりますキラキラ
 
大好きなカルラ天さん↓
カラス天狗の親玉的存在
 
↓役行者(えんのぎょうじゃ)かと思いきや
婆藪(ばす)仙人というんだって。
 
こちらは↓
八大龍王の中の
難陀(なんだ)龍王さん
龍を背負ってます!
なんだか可愛いよねラブラブ
 
神仏がズラリと並ぶ壇の裏は
回廊になっていて
観音様の絵がたくさん描かれていました。
壁の上段は白い観音さまたちですが
下段の足元の方には
観音様たちの功徳を描いてあるのだそうです。
 
私のお気に入りの絵↓
右の山(仏塔があり天女がいる)では
釈迦が法華経の舞台である霊鷲山で説法してる場面。
 
この↓蓮花に乗って炎に包まれてるのは
悪意ある者によって火難にあったとしても
観音の力を念じれば難なく乗り越えられる
という絵。
 
龍が描かれてるのも
はじの崖の絵も
どのような苦難に遭っても
観音の力を念じれば・・・
という絵だそうです。
 
こちらは↓地獄の様子
人面の牛と馬・・・
牛にされちゃった人と
馬にされちゃった人でしょうね・・・
動物に対する殺生というのは、
『食べること』ではなく
自分がむしゃくしゃするからとか
面白がってとかでむやみに殺したり、
威張り散らして虐待しながらこき使うようなこと
でしょうねぇ。
たとえば、
金儲けしかない悪徳ブリーダーとかは
地獄に堕ちて
人面チワワになっていたりするのかも。
で、鬼に蹴っ飛ばされるだよ。
自分がしたことを
されるのですよ。
痛みを思い知るがいいってこと。
 
こちらの絵↓は、
上から堕ちてくる人ありーの(笑)
そ~れっ!と、炎に投げ込まれる人ありーの(笑)
 
地獄も鬼も悪魔も
すべては
宇宙の大神が
総括していることなり。
すべては
大いなる慈悲によって
存在しています。
参考記事
 
 
 
 
本当に手が1000本(以上)ある
葛井寺の千手観音像にも
ご対面!!
背後までまわれました!!
横から500本の手を見ると
もはや、手には見えない(笑)
 
背中側は、1000本の手を支える補強がされていました。
そりゃそうよね。
 
そして、手のひら一つ一つに
眼が描かれています。
 
さきほどの孔雀明王・・・
孔雀の羽は
まるで千手観音のようですよね?
そして、羽には眼がある。
なので
孔雀明王の修法とは
千手観音の奥義なのではないかな?
と、勝手な推測をしています。
 
 
お土産コーナーで
御朱印が700円で売ってました。
御朱印を買ったら
1階に仁和寺の僧侶がいて
日付を筆入れしてもらえるとのこと。
・・・・・
なんだか
あんまりありがたくないので
仁和寺ツアーをやろう!!
と、思っています。
わたし、行きたいと思いつつ
まだ行ったことがないので。
はまにーさんのバスツアーかな音譜
 
 
 
いやぁ~堪能したねぇ~音譜
と、今日のランチ場所へ移動
 
外の大きな看板の前で
記念撮影~ラブラブ
 
んじゃ
みんなで
千手観音やろう!
うしろの千手観音とあわせて
スゴイ手の数になってま~す爆  笑
 
 
 
ランチは
10人以上座れて
ゆっくりできるところを探して
鶯谷駅まで歩きました。
でもほんと!ゆっくりおしゃべりできたし
お値段がリーズナブルで
これでもかっ!!
というくらい
たらふく食べました!
そして
写真を撮り忘れました(笑)
 
 
 
ランチ後は
上野公園の大元でもある
寛永寺へ行きました音譜★HP★
上野公園は
江戸幕府が始まって
戦のない平和な世がきたんだと
天海上人が民衆に広めるために
比叡山を模して造園したそうです。
民衆の憩いの場だったらしい。
が!
やはり、明治維新のために起きた
戊辰戦争(ぼしんせんそう)により
幕府軍と維新軍の戦いがあり
壊滅状態になったそうです。
 
 
お堂へ上がらせていただきますと
薬師如来と
十二神将が
ズラリと並んでいます!
こちらも圧巻です!!
 
お堂内で
みんなでお祈りさせていただきましたキラキラ
 
しだれ・・・梅?
紅白あったので、梅よね?
と、みんなで
考える(笑)
花びら多いよね~
 
なんでもいいけど
綺麗だね~ラブラブ
春だね~ラブラブ
 
見事な燈籠↓
 
 
 
寛永寺を出て、
博物館入口の方へ歩くと
このような立派な門がありました。
元々は、丸の内にあった
因州(鳥取)藩の大名屋敷の門。
幕府が消え、藩も無くなり、城も壊され
土地や、こういう立派なものはみんな
天皇貴族や、維新派の名士たちが
自分たちのものにしました。
今は、重要文化財でここに展示されてるんだって。
 
 
弁天堂まで歩いてきました。
 
夕陽が
キラッキラでしたキラキラ
 
弁天堂に上がると
ちょうど僧侶の方がいて
おはなしをしていただきましたキラキラ
 
一人一人
お祈りさせていただきました。
 
私がお線香をつけなかったと言って
「一緒にやってあげるから」
と、手伝ってくれましたラブラブ
 
 
不忍池の水鳥さんたちラブラブ
池のほとりで
みなさまへパドメ玉をいたしました。
 
 
 
 
ふと気が付くと
パドメ玉をしていた
頭上に
鵜が来ていました。
 
パドメ玉をしていると
鳥がよく集まってきます音譜
 
弁天堂の軒下を住処にしてるらしい野良猫さん
不動心をお持ちのようです(笑)
 
そして、
裏にある
聖天さまの祠へ
弁天さまのそばに
大黒天と聖天がいるのは
大黒天シバ神
弁財天パールヴァティ(シバ神の妻)
聖天ガネーシャ(二人の子)
ということじゃないかなぁ~
と、説明させていただきました。
 
 
お地蔵さまに
お銚子が・・・
 
ちょうど
弁天堂の向かいの
清水観音堂の月の松に
夕陽が当たって光ってました!
残っていたみなさまと
パチリ!
 
上野駅へ向かいながら
おしゃべり~音譜
 
駅前にて
ツアーおひらきとなりました。
 
ご参加いただいたみなさま
和氣愛愛の楽しいひととき
ありがとうございました!!
また会いましょう~ラブラブ
 
 
お時間ゆるす方々と
直会(なおらい)という名の
打上げへ~
 
 
 

 

 

虹3月31日(土)

四ツ谷にて

女性限定イベント

ミナ・パドメ

開催しま~すラブラブ

遊びに来てね~ラブラブ

★詳しくはこちらからどうぞ★

 

 

 

虹4月10日(火)

大雄山最乗寺

パドメツアー

募集中!

★こちらの記事からどうぞ★

 

 

虹4月14・15(土・日)

輪島~舳倉島

リトリート

パドメツアー

募集中です!

★こちらの記事からどうぞ★

 

 

虹4月28・29日(土・日)

神奈川県 伊勢原市の

大山のふもとで

オルゴナイト

作成会

&パドメツアー

募集中~

★こちらの記事からどうぞ★

 

 

 

ベル4月の

まだ募集してない

予定です↓

 

桜4月21日(土)

新宿にて

対面ヒーリング