2018/01/02 伊豆半島 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 
 
 
今年のお正月は
伊豆半島を一周しよう。
ということになりました。
 
出発~晴れ(空の筋は、窓ガラスの汚れです)
 
 
網代にある、長谷寺へ行きました。
こじんまりとしてますが
静かで清らかなお寺でした。
大きな十一面観音像はありませんが
素敵な石仏がありました↓
 
↓女夫(めおと)の祠かな?
と思いきや・・・
 
赤い方に
祠が二つあったので
(神名は書いてませんでした)
こちらだけで女夫神を祀っているのですね。
 
隣は
太子堂でした。
 
 
本堂
 
本堂の階段で
とても良い香りがしました。
黄梅でしたラブラブ
 
 
本堂から正面に
昔の灯台らしきものがありました。
 
そしてその横に道があり、
気になるので
行きましたら
この地図に出くわしました。
朝日山公園になってるのですね!
ここ全体が、昔は
神宮寺だったのでしょう。
(小学校も含めて)
 
若宮神社があるようなので、
そちらへも行くことにしました。
 
朝日山の頂上に出ました。
相模湾を一望できます。
 
右手を見ると、↓あれにみえるは、初島。
その向こうに房総半島もくっきり見えました!
(同じ時間に、示し合わせたわけでもないのに
 友人が房総半島の日本寺へ行っていました!
 ほぼ、向かい合わせになっていました。
 そして同時刻に、きゅうちゃんは玉置山にいました。
 同時刻に三者が主要半島に・・・驚き~キラキラ
 
こちらが、若宮神社です。
若宮神社が祀るのは、調べたところ、
十一面観音なのですよ。
なので、長谷寺があるのは納得ですね。
 
頂上は、赤い岩盤でした!
 
相模湾から
太平洋が見える
南側の丘へ移動。
 
写真の↓
左下に見えるのは、大島
右下に見えるのは、伊豆半島の先
 
 
さきほど、案内図にあった
四阿と書いて
Arbor と読ませる場所へ行ってみようと思いました。
いったい、これはなんぞや?
と・・・
途中に
ツツジ!?が咲いてました。
 
岩がゴツゴツとある場所に来ました。
 
別の案内図には、
というのがあったね。
それがここかなぁ?
じゃあ、四阿ってなんだ?
とか話していたら
散歩のおじいさんが来たので
「四阿って、なんですか?」と、地図を指さしながら聞いてみた。
「ああ、アルボル(arbor)ね。
たしか~・・・あずまやのことだ!」
と、教えてくれました。
おじいさん、「アルボルは、ドイツ語だよ」だって。
なんでまたドイツ語の訳が・・・
そして、おじいさんも博識だ!
 
調べましたら
四阿とは、『しあ』と読むそうです。
なので、頂上のあずまやのことでした。
四つの、阿
って、イミシンだなぁと思ったのですが(笑)
 
お寺へ戻ってきました。
 
お寺への曲がり角はとても危険です。
もしも行かれる場合は、
海岸沿いからではなく陸地側から、
若宮神社を目指していく方が良いと思います。
海岸沿いの道っぱたに
この説明書きがありました。
これに気づいても、曲がれない可能性・大(笑)
 
ぎゃ!
ここも、行基でしたか!
屏風ヶ岩で修行していた時に流れてきた流木で
十一面観音を彫り、安置したそうです。
 
 
次に寄ったのは
小さな神社でした。
夷子神社
Uターンもできない場所にあります。
にーさんだから、行けた場所。
 
 
 
 
蓮着寺の奥の院へ・・・
な~んにも調べてなくて
ただただ地図を見て
ひらめき電球ピピンひらめき電球とキタ場所へ行くのだけど
日蓮さんが、
鎌倉から流刑された場所なのだそうです。
 
あらま~
知らなかった~
 
こちらが奥の院のお堂
 
なんだか
ピンとこないので
上に行き、
素敵な道なので
少し歩くことにラブラブ
 
そしたら
下で見た案内に書かれていた
灯明台に着きました!
行きたいなぁ~と思っていたので
ラッキー音譜
と、思ったら
その台の真下に
日蓮さんが置き去りにされた
俎板(まないた)岩が!
いやぁ~
びっくりだ。
 
私の感じたイメージ↓
岩の上に投げ捨てるように
置き去りにされた日蓮さんは
すぐに岩の上に座禅を組んで座ったようです。
波をかぶろうがなんだろうが
ただただ、時を待ちました。
潮が満ちるのを待ちました。
浅いうちに動けば、波に身体をもってかれて
岩に叩き打ちつけられる。
海が深くなれば、波にもまれても
岩に打ちつけられない。
暗くなった頃に、岸辺へ泳いで辿り着いたようです。
比叡山で修行を積んだ僧侶ですから
山の中で生き延びる術は心得てますね。
なんの心配も不安も、怒りもなかったようです。
 
 
 
 
 
白濱神社へ~。
ご神木に
薬師如来さんが安置されてます。
木の中に、いらっしゃいます。
 
 
初詣の方々がいっぱいいました!!
 
以前、来たことありますが
こちら、気づいてなかったかも↓
立派な彫刻ですね~キラキラ
上の段には
三羽の鶏。
その下は、
琴を弾く女神と、聴き入る龍の図・・・
菊理姫です!!
白濱神社の祭神は、伊古奈ヒメです。
なので伊古奈ヒメ=キクリヒメであり
キクリヒメ=十一面観音ですよ~!
 
浜辺の鳥居へ行きました。
波が引いた瞬間に
にーさんは、するするっと岩の上へ
 
にーさん撮影↓
潮が満ち始めていたので
波が高く、危険でしたが
さすが、海の男!
私は、前に行ったので
今回は、にーさんに見せてあげたかったのでラブラブ
2016年に行った時の写真↓
日の出を迎えたのでした。(写ってるのは月)
 
 
伊豆半島の先っちょへ向かいます。
 
石廊崎で夕暮れを迎えたかったのですが
駐車場に到着した時
ものすごい強風で
おみやげ屋さんのおばちゃんが
「ここから歩いて30分はかかるから今日はもうあきらめた方がいいよ。宮司さんももう戻ってくるよ。またおいで」
と言ったので、素直にお言葉に従いました。
 
なので
西側へ移動して
あいあい岬から
夕陽を拝みました。
 
 
 
 
夕陽を堪能したあと
6日からの私の一人旅のために
フェリー乗り場を下見しました。
その時に
月が昇ってきましたキラキラ
満月は、1月2日の正午より少し前。
スーパーフルムーンでしたね。
むちゃくちゃ大きな月でした!
 
はまにーさんのデジカメで撮影↓
 
 
 
 
 
石廊崎へは
明朝、再チャレンジします。
つづく・・・
 
 
 
 
 

カエル年始のお知らせカエル

私の遠隔ヒーリング等の

ご依頼メールへのお返事は

1月9日(火)からいたします。

どうぞご了承くださいませ。

 

 

 

募集中のイベント

をご紹介しますリボン

晴れがついているのは、募集中です!

工事中は、まだ募集前です。

 

晴れ1月16日(火)

晴れ 28日(日)

深川不動尊・富岡八幡宮ツアー

こんなことがあったからこそ

発祥致福!!

★こちらの記事をご覧ください★

 

 

晴れ1月20日(土)

名古屋で

エナジー・バランス

ブレスレット作成会

オルゴナイト作成会

エナジー・バランスは満員御礼

作成会は、席が空き次第

作成できるようにします。

なので、詳しくは主催のハンナさんへ

お問合せください。

★こちらの記事から★

 

 

晴れ2月6日(火)

両国蔵前にて

エナジー・バランス&パドメ・ユキ

コラボレーション施術会

★詳細・お申し込みはこちらから★

 

 

晴れ2月14日(水)

つくば市で

オルゴナイト作成会

対面ヒーリング

★こちらの記事からどうぞ!★

 

 

晴れ2月17・18日(土・日)

富山で玉YUKI庵

★詳細・お申込みはこちらから★

 

 

 

工事中2月24日(土)

名古屋で

パステル曼荼羅アート


工事中4月14・15日(土・日)

石川県輪島市

もしかしたら舳倉島へも行くかも!?

ツアーを計画しています。

★舳倉島?★