沖縄 斎場御嶽 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 

 


斎場御嶽
と書いて
せいふぁーうたき
と読むのだそうです。

有名な久高島を拝む
遥拝所がある場所で有名です。
しかも
世界遺産!!
知らなかったー。


この話を
どう書こうか
すごく迷っていたんですが
やはり、嘘は良くないので
正直に書きますね。

私、久高島に
まったく惹かれないのですよ
ほんと申しわけないくらい

行ってないので

なんともいえませんが

そんなに

大騒ぎするほどなの?

と・・・


せいふぁーうたきも
久高島つながりで
よく皆さんに

「あそこはどうですか?」と聞かれたのですが


この三角の岩の門

の写真しか知らなくて
そこがパワースポットらしいですが


う、う、うん?
パワースポットなの?
的な・・・

ごめんなさいね~



行く前に感じていたのは
久高島は、
ノロさんたちの島
だということ。
詳しくはわからないけど
王に意見したのかなんなのか
島流しにされたの?
ノロさんたち。
帰ってこれないかんじ?
彼女たちを尊敬していた民たちが
久高島に向かって拝んでいた。
もちろん、久高島では
ノロさんたちも神に祈るし
神聖な島であることには間違いない。

行ってないから
なんとも言えないけど。

沖縄本島を
南下してる道すがら
(平和の塔へ着く前)
おなかがすいたので
昔ながらの沖縄のお餅を買ってあったので
それを食べようとしたら
「それ、持ってきて!」
と伝わってきた。
ん?
あ!久高島のノロさんたちだ!
(もちろん魂の存在)
ってわかって
そうか、これ、食べたいんだな。
って思って、
包み直してしまっておきました。
(口に入る寸前だった)

平和の塔での祈りを終えて
時間が余ったので
じゃ、せいふぁーうたき
行っておこうか
的なノリで行きました(笑)

誠に申しわけありませんでした。
せいふぁーうたき様。

大変、素晴らしゅうございました!!

入場券を買って、
歩いていく道で
早く来て~
って歓迎されてるかんじが・・・
あら
ありがとう

すでに夕方だったので
薄暗いですが
道順の通りに歩いて行きました。


 

 

池?
と思いきや
砲弾の痕だそうです。



最初の
御嶽場


いやいやいや!
しっかりと祈りが沁み込んでます!
素晴らしい!!!

ここにあった説明の絵を見て
あら!おでこチョン!(笑)


以前、かっしーが行った
バリ島の人の講座でも
おでこチョンしてたよー
って言ってました。
これの正式名称はなんていうのかな?
知らんのよ~(笑)
(勝手にやりだしたもんで)
(パドメ玉もね)

持ってたお水で、
(今日は、お茶じゃなくて、水
と感じて、水を買っていた)
自分にもチョン
にもチョン

クマノミにもチョン




2番目の御嶽場


 

 

 



こちらも
素晴らしかったです!!

そして
一番メインの
御嶽場


あの、つららのような岩から
水が滴り落ちていて
壺にためています。

この大岩が!!!
ものすごいご神体!!!
圧巻でございました!!!
クラクラしました


遥拝所も
行っておこう
と、行きました。

 

 


あれに見えるは久高島



持ってきたお餅を
お供えして
久高島へ祈りを送りました。

 


もちろん、お餅は
また包んで持って帰りましたよ!

喜んでいただけたようで
良かったです



私は
やはりこの大岩なんです。


おでこをくっつけて
祈ってました。
だいぶ
長い時間、
こうしていたと思います。

クマノミ
なにやら
わーわー言ってたようですが
それも耳に入らないくらい
集中してました。

何を騒いでいたかというと
私が祈ってる最中に
この写真の↓


クマノミが指さしてるあたりに
ボト!っとネズミが落ちて来て
が指さしてるあたりへ入って行った!
と言うのです。
かなり大きかった!!
と言ってます。

なんで!?なんで!?
なんでネズミ~~~!?
クマノミが聴く。

ネズミ=子

子は、始まりと終わり

その象徴が
岩に入って行った・・・

子は、北を表す

北といえば
北辰妙見菩薩


北=玄武

玄武は、龍亀の姿

妙見菩薩は

玄武に乗っています。





けっこう遅くまで
観光客の方々がひっきりなしに
いらしてました。

しっかり祈りたいね~
と、私たち
ちょっと粘って
人がいなくなるのを待ちました。

祈りの場所だから
祈ったって良いのだけど
あんまり
観光の方々のご迷惑になるのは
よろしくないし。


二人の間には
水を流す溝がありました。

水を流す溝は
水で結界を張ったりしてるようです。

やっと
人がいなくなったので
祈らせていただきました。


すっかり暗くなっております。


祈り終わった頃に
見回りに来たお姉さんが登場。

セーフ!!
(見られずに済みました)

 

 

みなさんが

パワースポット

と言っている場所とは

違う場所で

めちゃくちゃ反応しましたキラキラ

 

久高島も

もしかしたら

みなさんから聞くいろいろ

とは違う場所に

反応するかもですねウインク

 




出口へ向かう
帰り道すがらに
カワイコちゃんに会ったのです

Simplog

このあと、
ピョンっと、降りてしまって
草の方へ入って行ってしまった。

「なんていう種類だろね~?」
「オナカが赤かったから
アカハライモリかなぁ?」

と言ったとこに
間髪をいれず入ってきたのは
さっきの、見回りに来たお姉さん。

「それはシリケンイモリです!」

「えっ!!」

後ろから急に話しに加わってきたので
ビックリした3人(笑)

その後
お姉さんに
尻が剣みたいだからシリケン
絶滅危惧種であることも
教えてもらいながら歩いていたら
私たちの前を歩いていたファミリーも
尻剣イモリをつかまえてました。


お姉さんが
ファミリーに
イモリの説明をするために
ライトを照らしたところを
私がカメラを向けたら・・・


あらま!

しがみつく手が
可愛いこと!!
はぅ~~~ん

ここで
お姉さんに
「少し毒があります」
って聞いて
子供たちが大騒ぎ!!
「パパ!毒ないって言ったやーん!!」
めちゃくちゃ責められてました(笑)

みんな
事務所で、手を洗わせてもらいました。

洗ったけど
あとから
ちょっと
痒くなった(笑)

なんくるないさ~~~

 

 




このあとは
那覇市内へ戻って
沖縄料理の店へ
行かせていただきました!
そこの店長が
これまた
面白い人でした~


つづく・・・