誕生日に奈良へ行ったワケ⑨天神社・由迦神社 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 

 

 


①土塔
②家原寺
③星田妙見宮
④大和神社
⑤東大寺
⑥戒壇堂
⑦春日大社
⑧頭塔



地図上で、近くに
天神社と由伽神社を見つけていました。
天神さまなら、行っておこう
と思い、歩いて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

参道の真ん中に、
憑りしろの石?
 

 



少し小高い丘の上にあります。
 


天神さまは雷神で
女神だと、私は考えています。
説明には、
祭神はスクナヒコナと書いてますね?
スクナヒコナは、
女神を矮小化したもの
と、私は考えていました。
なので
天神=スクナヒコナ

ナットク!
だよね~(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 


階段を上がっていくと
枯葉を掃除してる着物美人がいました。
気さくに
「おはようございます。風が強い中、ようお参りです。」
と声をかけてくださいました。
神社の神主さんの奥さんなのでしょうね。
私も
「風が強くて、お掃除たいへんですね」
と返すと
「でもな、どんだけ風が強くても
私のトサカはビクともせぇへんのよ!」
え?
トサカ?
あっ!!
大爆笑~!!!
おでこから15センチくらいの高さに
髪をこんもりと固めてらっしゃる!
これで、お参りに来た人たちを
みんな笑わせるんだそうです。
結婚式の写真を撮りに来た人たちも
七五三で写真撮る時も
「おばちゃんのトサカ見てや~~!!」
と言って、満面の笑顔にするんよ!
と言ってました。

なんて素敵な人なんでしょう
これぞ
菩薩行ですよ。
みんなを幸福にするんです。
「楽しかったね」っていう
幸福な時間を
思い出を作るんです。

もう二度と会わないかもしれない。
でも、人生のほんの数分でも
良かったと思える時間を
共有できたら
それでええんよ
って、
おばちゃんは思ってるはずです。
その、数分が
他の場所でも
同じように素敵な時間を作れたら・・・
人生は、素敵な時間ばかりになる
振り返ると
幸福な時間が輝いてる
そんな人生にしたいよね?

トサカのおばちゃんは
ここにしかいません。
でも、おばちゃんと接したことで
人っていいな
って思えたら、
次に、初めて会う人に接する時の
勇気になる。
自分の力になる。
なんて素敵なんだろう
おばちゃんの
そんなさりげない真心に
感動して涙でる~0007.gif
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないよ~

「人生、笑わんとね!」
「はい!嫌なことも笑いとばすんですよね!」
「そうや~!ええこという!」
と、おばちゃんと私で盛り上がって
神主さんは一人
お掃除してました(笑)

「おばちゃん!写真撮ってもいい?」
「なに?わたし~?ええけど・・・
んじゃ、ここがええな。」
と、紅葉が美しい背景で!

 


いよっ!!
トサカ菩薩!!
日本一!!
お掃除してたから
「ゴム手袋写っちゃった~」と言ったら
「ええのよ!仕事してるんやから!」

「ここは、ぐるりと奈良が見渡せるんですね!」
「そうなんや。いつからあんのか知らんけど
奈良時代からはあんのやろ。
その頃はもっと(神社の敷地が)大きかったらしいけどな。
よ~わからん。
隣の由伽神社も綺麗やで!よ~見渡せるしな!」
「はい!地図見て、気になってたんで
行ってきます!」
 

 

 

 


 

 




というわけで
天神社を出まして
由伽神社へ。



階段の途中の祠

 

 

飛鳥かんなび社だって。
『上代の古社で・・・』
というのは
『神代の』ってことよね?
これ、他のでも当てはめられるので
気を付けて見てみてね!
例:三上さん=三神さん


由伽 というのは
実は、前から気になってまして
由伽大明神ってのはいったいなんぞや?
以前、岡山の方で行った
由伽神社の記事★
今、見直したら
行基だった~~~!
そして、十一面観音だった!

 

 

 


なにしろ、隣の天神社もこちらの由伽神社も
創建は古いのですね~。
そして、今は村社的ですが
かつては興福寺の鎮守でもあったとか!
だてに、丘の上に建ってませんな。
 

 

 



社殿の脇に
階段が・・・

 

 


扉も開いてるし
行くでしょ!

すると、林のかんじで
点々と石碑がありました。

 

 


 

 

 



見晴らし、ほんと、すごーい!

 

 



林の中は、
こんなかんじ

 

 



きっと、天神社とつながってたんだろうな~
今は、仕切っちゃったけど。



というわけで
朝9時くらいに頭塔に行ったのに
なんだかんだで
すでに11時近くなってしまった!
もう帰る?
でも
二月堂に寄りたいな

と、もう一度奈良公園へ~

つづく・・・