大國魂神社ツアー☆ご報告 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。




★大國魂神社HP★

10月20日(火)
寒くなく
暑くなく
とても清々しい天気の中
ツアースタート

まずは、境内の外にある
宮乃咩(みやのひめ)神社に参拝。


穴のあいた柄杓がたくさん奉納されてます。
水が抜ける=安産
の祈願だそうです。
祭神は、アメノウズメ。
神様たちを笑わせるのが上手な女神ね
例祭では、
「青袖舞」を奏し
終了ののち本社へ参向し
「杉の舞」を奏す。

のだそうです。
見てみたいなー


雲が『井』の字!


↓こんな雲も




おもしろい雲だね~
なんて言いながら
手水舎で、おでこチョン
手水舎の屋根です。



手水舎の天井にも龍がいました。



さて境内へ入ります。




(大きな観光バスが宮城から来てました)

あの↑随神門ですが
中に入って、振り向くと
大黒さまと



恵比寿様


こんなのあったかなぁ?

とりあえず、後ろの正面・・・
って思ったけど
外側の方々はよくわからない(笑)



九頭龍っぽく幹が分かれてます。

こちらは、
何の動物だろう?


龍だけど・・・口の先っぽがバク?



皆さま、参拝しまして
来年の干支がもう・・・
あ、七五三で来る方々がもうたくさんいたので
年賀状用に置いてるんですかね?



そして
来年の申年うまれの方々で
記念撮影~


♡で顔を隠してないのはムンさん★です。
ムンさん、やっと!ヒーリングのお仕事を始めるそうです。
がんばってね!


境内の奥へと行きます。

水神社があります。


こちらでまた清めてから
奥へと参ります。
水神社、入口が細いので
一人一人お参り。
待ち時間は、みんなで光の撮影会。








集まったら
摂社の
松尾神社に入りまして
皆様を
真の縄文の
龍のエネルギーで包みました。



巽(たつみ)神社


境内の、東南の位置にあるので
たつみ(辰巳)の方角の
巽神社らしいです。
イチキシマヒメ=弁財天を祀る。

ベレー帽をかぶる猿の顔?の狛犬。



ここが東南の方角なら
大國魂神社の社殿は
北向きです
北を向いてるということは
北極星を向いてます。
ということは?
北辰妙見信仰だった
ということですね
星を拝む信仰なので
くらやみ祭があるのです~

そんなことは
どこにも書いてませんが。



社殿の裏は、強いエネルギーがありました。
ここで、皆さんにパドメ玉



その先には、大イチョウの木




木の、こんな穴には
トトロみたいな妖精がいるよね~
と、覗いています。


江戸時代は、各国に
東照宮がありました。
(写真がないです~
大國魂神社にもあります。


そして、その横に
住吉神社・大鷲(おおとり)神社
その、狛犬




ふんぞり帰ってるかんじが可愛い


大國魂神社の境内をぐるりと回りました。



さて
次に行ったのは
ツアーのために
地図で見つけたお寺。

高安(こうあん)寺


平安時代に
藤原秀郷(平将門の敵将)が
武蔵国府近郊に置いた居館を
市川山見性寺に改めたのが始まりとされる。
平家滅亡後に鎌倉入りを許されなかった源義経も
この寺に立ち寄って
武蔵坊弁慶が大般若経を書き写したと言われている。
南北朝時代には、
新田義貞が分倍河原の合戦で本陣を構えている。


というように、歴史上、
すんごい重要な寺だったのね!
知りませんでしたー!



後ろの山門を見て
ビックリです!!



通常の建物なら
獅子や象がついてる場所に
みんな
翼がある鳥足の天女が!














すごい!すごい!
大感動~!!!

鳥足の天女は
カリョウビンカといいます。

そして、
私は思うのです・・・
鳥の足っつーけど
きっと
龍の足なんでしょ?


(シュメール文明のイナンナ女神)
(狛獅子、梟)


山門の天井画




私のブログを愛読してくださってる方々も
鳥足の天女に出会えて
大興奮!
★鳥足の天女★


お堂は開いてなかったけど
合掌一礼して


奥の、藤原秀郷の
稲荷大明神ってことで
ダキニ天を祀っていました。



この奥に
弁慶の硯水があります。


わりと
地味にありました。




そして、
写真はないですが
観音堂へ行って
みなさんでお祈り

山門の前で
みんなで記念撮影~




高安寺
ぜひ、山門を見に来てください!!


そしてお楽しみの
直会(なおらい)という名の
打ち上げへ~

夢に、私が出てきて
お説教されたという人や
ブログの説明をしてくれたという人が・・・
(笑)
たしかに
他にも
「ユキさんが来た!」
と言う人がいます。

ん~~~
もう一人の私がいるのかぁ?

あなたの夢に
おジャマしたら
よろしくー(笑)



今回も、
みなさま
和気愛愛にご協力いただき
本当にありがとうございました!
おかげさまで
大人数でしたが
誰もはぐれることなく!
移動できたし
和やかに待ち時間なども
過ごすことができました!
パドメツアーの成功は
皆さまの愛のおかげです
本当にありがとうございました!
また逢いましょう~!