『ノア 約束の舟』私なりの解説 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 

 


この映画については、
★『ノア 約束の舟』に観る現代の闇★

★だから、初めに戻る★
を書いてきました。

いつ、私なりの解説を書こうかと
うずうずしてました。
そろそろ、書いてもいいかな~?
(いいとも~ って言って)

まだ映画観てなくて、
内容を知りたくない人は
読まないでくださいね。









まず、最初のシーン・・・
ノアの父が、ノアを祝福しようとしますね?
その時、父が左腕に巻くもの・・・
蛇の抜け殻でしたね?
(私はここでまず号泣でした。嬉しくて)

 

 

 

 

 

なぜ、蛇なのか

「リンゴを食べるよう、蛇がイブを誘惑した」
と、聖書にはあります。
でも、この映画では
『誘惑した』ではなく、
『選択させた』と言っています。
 

注意DVDでは、訳が『誘惑した』にされてました。映画上映時での翻訳は、『選択させた』でした。

英語のセリフでは、やはり『選択させた』と言っています。


美しい緑色の蛇が、
脱皮するように抜け出て
黒い蛇に変身する・・・
そんな映像が何度か出てきました。
その時に
『神は選択させた』
というナレーション・・・
あの蛇こそ、
神なのです。
神は、
蛇の姿なのです。

 

 

 

 


世界各地で、空を飛ぶ龍蛇の姿を
神として崇めていますね?

 

 
マヤのククルカン


ギリシャのTypoon(台風?)

これはシュメールのレリーフ↓
蛇がいます。


ナイル川を流れる女神も蛇体(★写真いただいたサイト★


日本最古といわれる
大神神社も、蛇神さまだ。


アンコールワットの菩薩さんたちも
蛇が乗ってる。


弁天様には蛇がつきもの。


弁天さまの頭にも宇賀神が乗ってる。


宇賀神って、これね。

 

 


阿吽もあるんだもん


神の姿は
実際に蛇なわけではないですが。
蛇形のエネルギー体
というかんじだと思います。


そもそも
聖書じたいがマユツバもの。
(敬虔な信者のみなさまには申し訳ないが)
日本の神話もそうだけど
聖書も日本神話も
神様って
そんなに
フトコロちっちゃいの?

って、思わない?
なんでそんなすぐ怒るのよ。
なんでそんな差別するのよ。
私は
20歳頃に旧約聖書を読んで
こんなのは
神じゃない!!

って、むしょ~に腹が立ったわ。

神はいます。
でも、どの宗教も歪めてる。
そう感じます。

宗教がなぜ蛇を悪者にするのか?
真の神を消したいからです。
人間を神にしたいからです。
キリストを神にしたい。
天皇を神にしたい。


本当の神に従っていては欲望を満たすことができないから。
★宝石をまとった殉教者たち★

『人間が地球(世界)を支配し管理する』
と、聖書で言ってます。
それは、
映画の中の、ノアの叔父・カインの台詞そのもの。








そして、
とうとう舟が完成し、雨が降り始めます。
ここから神はすべて
ノアに選択させます。



ここからが
人の陰陽、善と悪、光と闇を見る
この監督の真骨頂です。
監督の作品⇒




雨が続き、舟の外のものは
すべて流され、水に呑み込まれていきます。


舟の外の人々も
かわいそうだけど
それも彼らが

自分が選択したことです。
ノアは、ちゃんと言ってました。
洪水になってみんな死ぬ。
神がそう言った。
と・・・
その言葉を信じて
舟を作るのを手伝う選択もあったはずです。

目先の利益や

自分の保身で

本当の神の言葉を

信じなかった。

それは

彼ら自身の選択なのです。


ノアの言葉を
信じなかったのは
自分でしょ?


これは
神による裁き
ではありません

おのおの
個人個人が
選択したこと
 

神は

あなたの選択を

尊重します。

 

良心を選ぶのか
目先の利・満足

を選ぶのか
なのです。



足が動物の罠にはまって

動けなくなった少女
衝撃的ですね?
でも考えてみて。
セムに
「僕なら君をここから逃がすことができるよ」
と言われたのに
彼女は

「NO」

と拒否したんです。

自分がそこから逃げないことを

選択したのです。

長男ハムとイラの赤ちゃん
どうするのか
ハラハラさせられましたね?
ノアの選択
結果的にどっちでしたか?

そして、
次男セムの選択・・・

そして、最後は
心からの謝罪

和合
赦し


すべては
自分自身の選択なのです。
誰のせいでもありません。


・・・たら・・・ればは、
後の祭りよ~
美空ひばり。(ギャグです。笑って)
★お祭りマンボ★ YouTube)

自分が
瞬間ごとに
決断する
そのすべてで
未来は
理想にも
絶望にも
変わっていく
だから君と
信じた道走れ~

★Journey Through The Decade★ YouTube)


進むべき道・・・
それは、
なんの仕事を選んだらいいか
とかじゃなくて
この人を結婚相手に選んでいいか
とかじゃなくて
良心を選択すること
を言っています。

良心こそが



ちなみに
神にも
があります。
神の場合は、
和魂(にぎみたま)
荒魂(あらみたま)
と言われるところです。
光(和)=大日如来
闇(荒)=不動明王
というふうに
日本ではどちらも認めていますが
容姿が恐ろしいからといって
悪魔だの
妖魔だのっていうのは
けっきょく、
それらのせいにしたいだけでは?
と思ってしまいます。
自分の欲望が抑えられないのは
悪いものに取り憑かれているせいだ
とか・・・
何をおっしゃいますやら。
火の無いところに煙は立たない
赤信号も無視して
自我を出しまくりな人には
不動明王から
痛いおしおきが来るんですよ。
それは、その人が
呼んだ=選択したこと。
★悪いものなんていないさ★

天使悪魔は、
光の顔闇の顔
どちらも同じ存在。
地蔵菩薩が、閻魔大王なように。

自分自身はどうでしょう?

ノアは奥さんにこう聞きます。
お前も、自分の子が殺されそうになったら
相手を殺すだろう?

もちろんよ!と答えます。
ノアは
お前の中にもがあるのだ。
と言います。

スター・ウォーズを見たことがある人ならば
わかると思います。
宇宙の真理のパワー(フォース)を操る
ジェダイ=光の戦士
フォースを怒りや憎しみから利用する
ダーズベイダーたちは
ダークサイド=闇ですね。




ノア 約束の舟
ものっすごい人間くさい映画です。
私は
旧約聖書どおりの話しだったらガッカリだな
と思ってたのですが
まったく違った上に
私が考えてること
そのまんまでした。
まったくもって
否定するところがございません。
スンバらしい映画でした!!