ちんどん屋さん | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。


叔母と買いものに出て
いつも通る道の観音堂で
小さい観音市をやっていると
ちんどん屋さんが宣伝しているのに遭遇。
 
ついついつられて
車を駐車場に止めて
叔母と立ち寄る。

ここの観音堂、
秦野に引っ越してきた時にお参りに来たけど
その後、車で通るたびに気になっていた。
近いとついつい先延ばしになるよね

忍者の格好のおじいちゃんの軽快なステップ
 

「お姫様、写真撮らせて~♪」と言ったらニッコリ
 

楽しいねぇ~

こちらの観音さまは、千手観音さまでした。
 
初めて来た6年前は、十一面観音だった気がしたけど
まいっか
元は同じだしね( ̄∀ ̄)
 

ラブラブ道祖神も
 


千手観音ってさ
要するに、このお方なんじゃないかと・・・
  
シヴァ神の妃神パールバティが変身した姿で
左がドゥルガー
  (ドゥルガーといわれる観音菩薩は
   准てい観音菩薩というお方がいますが
        )
右がカーリー
まさに、女神の荒魂の部分かな?
ふだんのお姿は
コチラ
 
なんとも優しい慈愛に溢れる艶っぽい女神です

で、気づかない?
蛇 (と言えば、神の真の姿)
牛 (と言えば、スサノオ)
手に持つ鉾は、毘沙門天と形が似ている・・・
 
毘沙門天は、妻の吉祥天女と、息子の善膩師童子の
三神で表されることが多い。
 
シヴァの子のガネーシャは、知恵の神とされ
善膩師童子も、本を持つなどして知恵の神とされる。

(彼らは神ではなく、仏だ という主張も聞こえそうですが
 神仏習合があるべき姿と思っているので
 同意とさせていただきますm(_ _)m)

そして、鉾先の形は
ポセイドンとも似ている。
 
空の雲にも
この形を見た・・・
 
その翌々日に行った
鰐淵寺の記事も必読ですm(_ _)m