釜山なう!トルジャンチ^^ | ゆうきの韓国スケッチブログ

ゆうきの韓国スケッチブログ

ソウルに住んで16年目の日韓夫婦。韓国の日常をつれづれなるままに文字や写真やイラストでスケッチしていきます。

嫁はんの弟の次男のトルジャンチ(돌잔치)で釜山に来ています。
トルジャンチというのは生まれて満一才になる誕生日のことで韓国ではとっても盛大に祝います。
これは昔は乳児死亡率が高く、一歳になることなく死んでしまう赤ちゃんが多かったことの名残です。

かつては自宅で行われたものですが、
最近はビュッフェレストランのルームをレンタルすることが多いようです。

今回のトルジャンチ会場となった釜山のレストラン。
{EC9A1CEB-B566-4BDF-8650-871EEFE8117C:01}

{0722CFA2-A742-4B30-9720-76BEF6E0DE14:01}

さすが、港町。
海産物のラインナップが豪華でした^_^
{A81EB10C-B9F7-4F75-9BE0-EBA26375F537:01}

{0DA79A20-E3D1-44B0-89CF-C7E34555227A:01}




トルジャンチの目玉は
なんといっても"돌잡이(トルチャビ)"と呼ばれるイベントです。

これは赤ちゃんの前にいろんなものを置き
何を掴むかでその子の将来を占うものです。
{DB61AF75-E56D-43F0-A2DD-53026F9AA31A:01}


ちなみに...
{97331BD3-4A92-4894-BB02-09AF883B6D5D:01}
筆・硯:学者
馬牌(朝鮮時代の公的手形):判事、大統領
糸:長寿
薬壷:医者
色紙:芸能人
お金:お金持ち

だそうです。

さて僕の甥っ子は何を掴んだでしょうか?
{2D51AC45-A4FA-4038-AA53-8A8AE30068F6:01}















答え
{67B2BFD5-D225-4E60-9714-C2A2989F1432:01}