マスク着用のレッスンで困ること | 香芝市 ECCジュニアBS 西真美教室

香芝市 ECCジュニアBS 西真美教室

香芝市のECCジュニア・BS 西真美のブログです。2015年度4月からECCジュニアを開講しております。2才~小学生対象の子供向け英語・英会話のレッスンはもちろん、高校生以上、大人向けの英語・英会話レッスンも行います。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊


昨日も暑い一日でしたね☀️

いくらエアコンをガンガンにかけてもなかなか室内温度が下がらない、こまめに水分を補給してもすぐに喉が渇く、辛い一日でした💦


幸い、昨日から始まった月曜日クラスでは、
「暑い」とか「お茶が足りない」のような声は聞かれなかったので、ホッとしました。

多めにお茶や飲み物を持たせていただいているようで良かったですニコニコ



マスク生活、慣れてはきましたが、声を出すレッスンのため、弊害がありますえーん


コロナ禍以前より生徒さんの発する声が聞き取りにくくなったガーン


普段から滑舌よく元気な声を発声する生徒さんの声は問題なく聞こえますが、比較的、声が小さめで遠慮がちな発声の仕方をしている生徒さんの声は、ほとんど聞こえません💦


マスク越しの口元の動きがはっきり見えないと、

「あれ?リピートしてる?シャドーイングしてる?」と、注意を促すことを躊躇います。


一人一人が発言する場面では、何を言ってるのかわからず、近くに行って「え??」と聞き直すこともタラー

でも至近距離で会話をすることは憚られるため、困ってしまうことも時折あります。


なので、生徒さんたちには、普段の発声よりも大きめの声を出すように心がけてもらっています。


そして私自身も、十分な距離をとりながら、聞き取りやすい声で、滑舌で話すように心がけています。



しかし、マスクなしの生活に戻れる日がいつか訪れるのか、みんなの笑顔を直接見られる日が来るのかと不安な思いもありながら。。。
今日も一日レッスン頑張りますグッ