生後9.10.11ヶ月 | あせらず なまけず 一歩一歩



どうも∠( 'ω')/


気付いたら1歳1ヶ月になってたよ。

いろいろあるけど元気に過ごしてくれて

母は嬉しいです!


てことで生後9、10、11ヶ月記録綴っていくよ!


生後9ヶ月


ハイハイが上手になってきた。

ずり這いしなくなって寂しい😭

ハイハイも可愛いけど

ずり這い可愛かったんよな〜

あまりにも健気すぎて😂

動画撮ってるからたまに見返すけど

やっぱり健気すぎて可愛いww


離乳食3回食開始

少しずつ固形っぽいものを与えつつ

好みが出てきたっぽくて

苦手なものはあまり食べてくれず。


つかまり立ちと伝い歩きが始まる。

そのせいか届く範囲が広がってしまい

いろんなものを掴んだりするから

お片付けするはめに🥺



生後10ヶ月


ハイハイがさらに極めたせいか

高速ハイハイをするように。

おむつやお着替えなどすると

まぁ逃げまくる逃げまくるw


更にまたよく喋るようになった。

マンマを言えるように😊


教育番組を毎日付けてみたら

少しずつ番組を認識するようになった。


掴み食べを少しずつさせてみたものの

不思議に思っているのか遊び食べが出てきた。

ポイポイと落としたり椅子の上に立ったり…

落ち着いて食べる日が来るのかな??



生後11ヶ月


真似っ子をするようになってきた!

(パチパチやバイバイなど)

生後10ヶ月あたりから親の言うことを

理解し始めてきてるな〜と思ってたけど

生後11ヶ月入るとぐーんと理解してきたし

親の行動をよく見てるな〜

気をつけて行動しなきゃなww


急激に遊び食べが酷くなってきた。

私の母に三姉妹とも

遊び食べしてたか聞いてみたら

「そんなことは一切なかったよ〜

3人とも大人しく座って食べてたから

それは理解してあげられんくてごめんな」

って言われちゃったぜww



以上。


少しずつ乳児から幼児に変わっていく姿を見ると

ついついあの頃が恋しくなっちゃう…


そして息子母乳ついに卒業!


生後326目の寝起きの朝

いつも通り母乳をあげようと思ったら

いつもなら食いついてきてたのに

何故かなかなか来ない。

最初は気付いてないのかな?と

抱っこして寄せつけたら

咥えはしたけどプイッとする。


夜にも次の日にも試してみたけど

やっぱり食いついてこない。

いつかは終わると分かってたけど

こんなあっさりなんやな〜

あまり執着させないように

1歳になる前には終わらそうとしてたから

結果的に良かったかも。


ただびっくりしちゃったな( ̄▽ ̄;)

昨日まであんなに笑顔で

駆け寄って来てたのにな〜


産まれて最初の初乳は

必死に咥えて飲んでたねぇ…

頑張って飲んでくれてありがとうね。

尊い時間…ということはなかったけど

大きくなるために頑張ったね

と、心から思います。


そして私お疲れ様。

使える薬も制限されてて

体調不良になりながらもよう頑張った。


今は寝る前のミルク(フォロミ)のみやけど

いつかはミルクも卒業するし

たくさんご飯を食べて

少しずつ大きくなっていこうな😊



では(*´▽`)ノシ