雨の日の思い出 | 私と小耳症と旦那

私と小耳症と旦那

九州在住の34歳、主婦。
小耳症。幼少〜結婚、現在の暮らしを綴ったブログです。主人の事もネタにするつもりでタイトルに入れました(笑)波乱万丈な事件、小耳症とは関係ない話も綴りたいと思います(笑)

おはようございます爆笑


いやー、こちらは
久々の天気・・・晴れ

と思いきや夜は曇りくもり


そういう時


結構な確率で雨降っちゃうんだよな雨雨


うちのマンションの上だけ
雨降ってるんじゃないのはてなマークはてなマーク

そう思うくらい
居住エリアは

曇り=雨

さて、今日は『雨』にまつわる
思い出をひとつ


小学生、中学生の頃

雨は特別な存在でしたニコニコ


暑くなる季節になると体育の
授業で始まっちゃいますよね



水泳サーフィン



もう・・・

嫌で嫌でたまりませんでしたゲロー


小学6年の時
担任の先生に呼ばれ
個室で面談したことがあります

プールどうするか

でもしないわけにもいかないし
プールだけ見学するにしても逆に
目立つから嫌。

しかも小学生の時って
プール楽しいじゃん?(笑)


みんなテンション高いから
多分そうだったと思いますニコ


「したくない」と感じたのは
おそらく5年生の時でした。

私が通ってた学校は
高学年から体育に水泳の
授業ありました。

なので

すでに物心がついていた年頃。
『水泳』がどんなものか
わかってたので恐れてたんです(笑)



{F8704353-5AC0-4BFB-B6EE-04CC3516303A:01}

こういうの(笑)
学校指定の水泳帽・・・

正しい被り方としては
髪の毛を帽子の中に
入れるんですよね(笑)

伸縮性があるから
小さい(笑)


私が子供の頃は
水泳帽子もあまり種類が
なかったと思いますニヒヒ



他の帽子を探す

なんて考えませんでした真顔


小学生の時は、髪の毛は
自由で、入れてる子もいれば
そのままかぶってる子もいたので
そんなに目立ちはしなかったのですが

髪の毛が濡れると
勝手に髪の毛が分かれたりして
耳がモロ見え(笑)

それが苦痛でヘアピンで留めたり
工夫してました滝汗

多分無駄だったんだろうね汗

「耳見えてるよ」

記憶も定かではないのですが
一回だけ友達にそう言われたこと
ありましたアセアセ


同じ小耳症の男の子も
いたのですが
やっぱりその子も
耳、髪の毛が分かれて
見えてたもん・・・

{7E83F4CC-C06A-46DD-9EA3-6BAD29B0635F:01}

最近はこんなのもあるんですね(笑)

可愛い・・・ちゅー

いや、逆に違う意味で目立つかウシシ


海なんかではいいかもねキラキラドキドキ
目立つから迷子にならないかも!


まぁ、授業だし
せめて

{CA73AD0A-9F41-499B-BDAA-DCC3112C25D9:01}
こんなシンプルなのが当時
あれば、存在を知ってれば
被ったのにね(笑)ニヤリ



{A1C47880-C9A7-4703-AF27-2BF77BAC90DC:01}

耳が隠れるんだったら
こんなのだって平気です(笑)

これは昔からあったみたいですね(笑)
知らなかった(笑)

中学生になると、ルールも
厳しくなり水泳帽の中に
髪の毛全部入れ込まないと
いけなかったのです。

でも私はできなかったので
小学生の時と変わらず
髪の毛を出してましたガーン


やっぱり予想通り


1人だけ


おかしい。


紺色の水泳帽子を被って

ボーリングのピン状態の
集団に、1人だけワサワサと
黒い髪の毛が出てる者。


異質~汗汗汗(笑)




知らない子は



髪の毛入れないとダメだよ



そう言ってくれてたのですが
何も言うことができず
笑ってごまかしたりあせるニコニコ


思い出すと目も当てられない
感じもやもやもやもや(笑)


今考えれば
髪の毛を耳にかけずに
ひっつめ髪して
なんとなく被れば
まだマシだったんじゃないかって(笑)




耳を隠すために
“髪の毛を結う”




そんな考えはなかったんで
すよね・・・ショボーンガーン
  



中学3年生になると
卒業アルバムに載せる
写真を撮るとかで
プールに入ってみんなで
撮った写真カメラ



卒アル用の写真は使用有無に
関わらず各クラスに
配られたのですが
明らかに水泳の写真だけ
わたしが目立つ爆弾




そして、うちのクラスだけ
卒アルに水泳授業の写真が
なかった。真顔あせるあせる





卒アル製作委員?が抜いたのか
先生の指示か、わかりませんあせる




誰かが気付いて何か言うことは
なかったのですが、わたしは
すぐわかりましたキョロキョロ




あ、意図的に使わなかった





と。





なぜ「雨」にまつわる
話かって?(笑)


そう・・・


雨の日は


水泳の授業が中止


だったからですゲラゲラ


水泳の授業の日に
朝から土砂降りだと
すごく嬉しかったゲラゲラ音譜音譜

クラスの子には
言えなかったけどねウシシ



人知れず心の中で
喜んでました(笑)




「雨」にはそんな思い出が
ありますうーん



さぁ、今日は洗濯物乾くかなうずまき



連休の最終日ですが
明日の事は今は忘れて
今日を満喫しましょうキラキラキラキラ




では爆笑音譜音譜




※掲載画像は全てネットを引用
したものです。