ニュージーランドでの約2週間の滞在中は、基本的には自炊で生活していました。

 

  自炊のメリット

 

自分たちが好きなもので好きなものを作れるし、

何より栄養管理ができるメリットは大きいです。

 

他の遠征と同様に

宿もairbnb(民泊)でキッチン付きを選んで泊まりました。

 

ニュージーランド到着してすぐにスーパーマーケットへ買い出しに。

 

 

ニュージーランドのスーパーは

 

「カウントダウン/ウールワース」(緑の看板)

「ニューワールド」(赤の看板)

「パッキンセーブ」(黄色の看板)

 

あたりがメジャーです。

 

価格では、パッキンセーブが一番安い印象でした。

 

留学ボイスさんのブログ「ニュージーランドのスーパーマーケット、自炊するなら気になる価格は?」とても参考になります↓

 

 

 

パッキンセーブ

 

特に自然食品店でなくても

VEGANを含めたヘルシーフードの商品数がすごく充実していました。


カウントダウン



ヘルシーフードマニアの私としては見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいますw

 

 

ニュージーランドは、インド、中国、タイなど、アジア各国からの移民が多いので、アジア系スーパーマーケットやレストランを多く見たのも印象的です。

 

インド系スーパーマーケットでは、比較的安価で本格的な食材が陳列していました。↓


この大きさで安い!


しかしながら

ニュージーランドの物価は日本と比べると高いです。

 

今回は1ドル=約89円くらいだったのでアメリカよりは安く感じましたが、物価が高いので日本での買い物よりは基本高くなります。

 

外食は日本の感覚だとかなり高く感じるので、予算を抑えたい場合も自炊はお勧めです。

 

  自炊ご飯紹介(全て清子が調理してくれました🙏)

 

最初のロトルアの宿での自炊ご飯。

 

豆腐とゴロゴロ野菜のサラダ。

 

黒豆とビーツのパスタ

 

レース前夜、フルーツサラダと豆たっぷりのカレーライス

 

VEGANのレトルトカレーと玄米ご飯と野菜のクイックご飯。

 

ヘンプのバーガーパテ。

ヘンプは栄養価高くてヘルシーで重宝します。

 

 

盛り付けはアレですが、グリーンカレーライスにVEGANビーツ&お豆のパテ。

 

VEGANナチョス!

お肉に見えるのは、なんとピーナッツを主原料にした代替肉。私的には好きでした😋

 

 

  グラノーラ・シリアル・ミューズリー天国

 

実は私、グラノーラやミューズリー、シリアルが大の大好きです。

 

大抵のものは添加物が多かったり、余計な砂糖や油が多かったりするのですが、NZでは、ヘルシーなチョイスがたくさんあって非常にテンション上がりました🤩

 

価格的には$7〜15程度でピンキリです。

 

 

「プラントカルチャー」のココナッツヨーグルトがグラノーラと相性が良くてとても美味しかったです。

 

 

スーパーに何十種類も並ぶヘルシーなグラノーラ・ミューズリーがなかなか選べなくて毎回10分以上悩んで、妻に呆れられていましたw

 

これも美味しかったな〜😍

ブラックカレンツ、ブルーベリー、ビーツなんて抗酸化の宝庫❤️

 

↓これは環境にも配慮したプラスチックゼロのパッケージの「YUM」のグラノーラ。

こういう拘りにもめっぽう弱い私ですw

 

日本でもオーガニック、グルテンフリー、ローシュガーなどの表記は増えて来ていますが、日本ではあまり見ない表記も多くあります。

 

左のクランベリーと蕎麦のシリアルは”低FODMAP”もその一例。

 

↓IMMUNITY(免疫)強化のミューズリー。

ブラックカレンツ、アセロラチェリー、アマランスなどビタミンCや亜鉛が多い食材を入れることで免疫力アップを考えています。

 

隣の5つの種子とオーツのクラッカーも素材の味がしっかり楽しめて

めちゃくちゃ美味しかったです😋

 

スーパーマーケットに行ったらぜひシリアル系のコーナーチェックしてみてください!

 

  世界チャンプもお気に入りのカルビーさんのスナック

 

日本でもお馴染みのカルビーさんの”さやえんどう”の海外バージョン(おそらく)。

 

一緒の時期にNZにいたカナダの友人のコーリー・ウォレス選手も私たちに負けないくらいヘルシーフードマニアなのですが(笑)、彼が「すごくいいヘルシースナック見つけたよ!」とこのカルビーさんのスナックを自慢げに見せてきてくれたことで、私たちも知ることができました。

 

しかも、日本には無いソルト&ビネガー味は程よい酸っぱさが効いていて美味しかったです!

 

ちなみにコーリーは、つい先日「MTB24時間ソロ世界選手権」で前人未到の5連覇を達成しました。世界チャンピオン1回でもすごすぎですが、5連覇はもはや人の域を超えています🙏 おめでとう!

 

 

  元気が出るスーパースムージー/ジュース

 

「ホームグロウン」の生のコールドプレススムージー。

 

 

こちらはニュージーランドのMTB XCO ナショナルチャンピオンのマット・ウィルソン選手から教えてもらいました。

 

生きた酵素や抗酸化物質たっぷりで、アスリートのコンディショニングドリンクとしても最高だと思います。

 

他にもたくさんのフレーバーがあり、どれもフルーツや野菜をダイレクトに味わえる美味しいものばかりでした。

 

 

  健康指数を表すヘルススターレーティングシステム

 

オーストラリアとニュージーランドの食品によく見かける「ヘルススターレーティングシステム

 

5段階評価で商品の健康指数を表しています。

 



オーストラリアの肥満率が急増していることを受けて、このシステムができたと聞きました。

 

目的としては「簡単に健康的な食品を選択できるため」とのことです。

 

例えば、砂糖が多く添加されたお菓子やシリアルのスターは少なく、加工度が低い自然食などのスターは多くなっています。

 

この評価が全てではありませんが、知ってしまうと健康マニアとしてはやはりチェックしてしまうし、評価が高いものを選ぶ傾向になりますw

 

今回選んだグラノーラなども基本4.5〜5のものを選んでいました⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

オーストラリアとニュージーランドの肥満率はまだ多いということも事実ですが、このシステムがよりよい食の選択の一助となり、より多くの人たちが健康になることを切に願います。

 

このシステム導入から10年近く経ち、そのシステムも年々進化しているとのことなので、これからも期待です✨🙏✨ 

 

 外食編に続きます▶︎