ストーマは赤ちゃん? | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★今朝
妹とのLINEです


ちなみに毎日 
朝晩2回
妹、息子と
私の「安否確認」の
LINEの交換をしています



「ちゅう」
おはようございます😃

今日未明、
ストーマが暴走!
黄害?にみまわれました

まぁ〜そんな日もあるわな

家でよかった…と思いつつ
まだまだ課題が多いストーマです

おかげで寝不足です



「妹」
おはようございます

ストーマーは赤ちゃんだと
言っている看護師さんの動画がありました
そうなんだね
朝からお疲れさま

お昼寝しましょう




そうなんです
ストーマは赤ちゃんなんです

ストーマ外来で
看護師さんに教わりました


ちゅうさん
ストーマをケアする時は
赤ちゃんのオムツ替えと同じよ

まず
お尻の汚れを
ぬるま湯で
きれいに優しく拭き取って…

クリーナーで
きれいに優しく拭き取って…

もう一度ぬるま湯で
優しく優しく拭き取って…

水気を取ったら
ベビーパウダーを
パタパタパタ…

新しいオムツに替えましょう


赤ちゃんの成長に合わせて
オムツが変わるように
ストーマも術後の
体型の変化に合わせて
種類、タイプが変わります

そのため
ストーマ外来で
定期的にチェックを受けます


ストーマにして2ヶ月…
トイレでウンチをした後の
爽快感、達成感?がなつかしい


何とか自分で
ストーマを自分用に
カスタマイズ、装着できるようになりました


腸閉塞のリスクを
抱えているので
食事、ウンチのチェックは怠りません


万が一のトラブルに備えて
バッグ、車の中には
ストーマ交換セットを
常備しています


心配なのは災害時の対応です
最低一月分の
備品確保は当たり前


でも
避難所での交換は
ちょっと無理だな



大切な赤ちゃんを守るため
用意しています


✴︎ヘルプマーク
✴︎抗がん剤治療緊急時連絡カード