じいやは年長組 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

☆いってらっしゃ〜い♪

楽しんできてね



要介護2のじいや

週4回

ディサービスに通い始めました



体調を崩した私の体を心配して

遠く茨城に住む妹が

諸手続きをしてくれました





市の職員さん

地域のケアマネージャーさん

といっぱい  いっぱい

お話しして………


じいやと見学に行って………


主治医の先生を変更して………


たくさん   たくさんの書類にサインして…




近くの施設を

利用することになりました






無口で人付き合いが苦手なじいや


おうち大好きなところは

ちゅうさんと一緒です





昔から

あと10年は大丈夫や…

あと10年は大丈夫や…

と言い続け94歳



たぶん

100歳までは大丈夫でしょう




老々介護に入ったわが家





小うるさいちゅうさんとの

味気ない毎日よりも

もう一度幼稚園に戻り

刺激的な?時間を楽しんでもらおうと

じいや    妹     ちゅうさん

の三人で決めました





みんな    ようしてくれるわぁ〜




何でそんなに顔がツヤツヤか?

って聞かれたで

毎日  マッサージしとるって言ったわぁ〜




体を洗ってもらって気持ちいいわぁ〜




めしはまずいけど………




ちゅうさんとも会話が増えました






ディサービスに行かない日は

習った嚥下運動を

奇声をあげてしています

 



お父さん

続けられそう?

嫌やったら止めてもいいんやよ




うん

大丈夫!

行く!




通園バッグに

着替えと連絡帳と歯ブラシ

入れて

杖をつきながら元気な笑顔で

お迎えバスに乗り込み

窓から

“いってきまぁ〜す”

手を振ります





じいや    94歳

年長さん?