ルーの三原則(過ぎたるは……) | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★ルーの三原則………
中学校の保健体育の授業で習いましたね?




11月の初めから
ず~っと続く右脇腹の痛み




我慢できないわけではないが
昼夜を問わず…
安静にしていても…
お利口さんにしていても…痛い



あちこち触って押しても
痛みの箇所が限定できない



体の深いところで
じんじんと響く痛み



何やろ?
〇〇癌?
とうとう来たか



まぁ死ぬなら
突然死より癌がいいと思っていたから
ヨシとするか




さっさと診てもらえばいいのにさ


脇腹から鼠蹊部…
お肉がたっぷり付いた
一番恥ずかしいとこなのさ



とりあえず
ネットであれこれ検索




………長引く右脇腹の痛み………



出てくる出てくる
いっぱい出てきました



結論から言うと
『大腰筋の痛み』
がビンゴ!!



場所といい、深いところの痛みといい
正に私の症状そのもの



それにね
心あたりがありました



ちゅうさんね
大腰筋のストレッチをたま~に
やります



台にのって
足を前後に勢いよく
ぶら~ん ぶら~ん
蹴るの



右左10回づつやるんだけど
これ    とっても気持ちがいいし
足がよく上がるようになるのね



最近
頑張りすぎたわけ…




案の定
大腰筋のストレッチをやってみたら



痛いのなんのって…



原因はわかったけど
筋肉痛って
そんなに何ヶ月も続くものなのかな?



フットサルチームの
息子いわく


母さん    その足で
勢いつけて振ればさぁ~
そりゃあ筋肉も傷むわ~
大分かかるよ




ここで
ルーの三原則…

“筋肉は適度に使えば発達するが
使わなければ衰え
使い過ぎても衰える”



思い出しましたか?



早い話が
過ぎたるは及ばざるが如し…です



おかげさまで
最近やっと痛みから解放されました

まる3ヶ月かかりましたわ