じいやのごはん事情 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★お肉大好き

我が父  じいや





ステーキ  すきやき   とりの唐揚げ

以外は肉にあらずや・・・

よって 

最近は肉食っとらんなぁ・・・

なんて言ってござる・・・







初めての海外旅行

贅沢にも

ビジネスクラス





お飲み物は?

と多分英語で尋ねられ




ビール! プリーズ


ビーフステーキが出てきた

ビア・・・って言ってくれ







そんな(どんな?)じいや

 少し前に

熱中症で倒れ入院しました

⇒こちら



その際の精密検査で

腎臓が悪い事が分かりました




まぁ大したことではないので

食事に気を付けましょう


どうすればいいん?






担当の先生にお願いして


じいやの食事指導を受ける事にしました







ちゅうさん一人に

管理栄養士さんがふたり・・・

とても 贅沢な講義でした








まずは

じいやの毎日の献立をチェック!





減塩・高たんぱく・低脂肪etc etc・・・

に心がけ

どの項目も自信がありました





さぞや お褒めの言葉を頂けると思いけや・・・





たんぱく質が多過ぎますね

腎臓に負担がかかりまし

もう体作る必要ないし

減らしてください






炭水化物だけでは

エネルギーが十分摂れないので

効率のいい脂肪を増やしましょう






お昼の麺類も

スパゲティや焼きそば ラーメンに変えるといいですよ






塩分は

制限して食欲が落ちるといけないので

やりすぎないように・・・










う~ん

ちゅうさんが考えていた

高齢者の食事とまったくちがう!!!






90歳も過ぎれば

本人の好きなものをたらふく食べて

食事を楽しめばいい





ってことらしいですよ





医師に言わせると

80歳までは

健康に注意した食事は必要だけど



それ以降はもう余生を楽しみなさい・・・です







まぁなんと言おうか・・・

説得力のある

目からうろこの講義でした






で今は


脂身たっぷりの肉・・・


しょうゆかけ放題・・・の生活です





 きょうのクー