特定健診(メタボ健診だよね♪) | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★先日 肥満外来といっしょに

特定健診を受けてきました





岐阜市国保加入者で40~74歳までが対象

6月から10月31日まで年1度実施されます




退職後 

案内が送られてきましたが

・・・ちゅうさん 今回が初めてです




現実を凝視出来なくて・・・

怖ろしくて受診しなかった根性なしです







健康な人ほど受診するって聞いたけど

わかるなぁ~






でも今年はちがいます

糖尿病という

立派な生活習慣病の凶状持ちです





どっからでもかかってきやがれぇ~





どれだけのレッドカードがもらえるか・・・楽しみです?





問診・身体・血圧測定・採血・採尿

レントゲン・心電図・動脈硬化測定・骨密度・・・





これだけやって800円は安いよね

おまけに結果しだいでサポートがつきます





いまや高齢化がすすみ

不健康な年寄だらけ・・・




医療保険制度が 破たんをきたす前に




悪の根源である生活習慣病を予防する・・・




その方が賢いね







案内が届いたみなさま

自分の為

家族の為

そして国家の為




特定健診を受けましょう




受診者にはお土産が・・・無いはなぁ~








参考までに

体の採寸をする時は

採寸者は背後に回ってはかります




これ常識ね!

てかおもいやりです






看護師さん

汗をかきながら

ちゅうさんの腹囲を計っていました





115cm・・・当然だわな