改正動物愛護法 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★9月1日

改正動物愛護法が施行されます



私たちが一番身近に遭遇する

保健所に収容されているわんにゃん




特に飼い主持ち込みの

私有権放棄のペット

即 殺処分されます





これからは

人間の身勝手で

持ち込まれるペットに対して

行政は

“NO!”

と断ることが出来るようになりました






・・・それはそれで心配です






以前

保健所持ち込みが有料になって





見知らぬ土地に捨てられる子

闇に葬られる子犬

猟のシーズンが済んだ山中で

散弾銃をあびせられた猟犬



・・・悲しい現実です




今や我が家のプリンセス・風花も

悲惨な状態で山中を

チワワと2匹

彷徨っていたところを

保護されました



ブリーダー犬と思われました



せまいケージから出され

初めて

自分の足で歩いた道は

柔らかい肉球を突き刺す山道でした



考えただけでも涙が出てきます





24年度の犬猫の捕獲数が22万頭

85%の19万頭が殺処分されています

10年後 半分の10万頭の殺処分が目標
・・・だぁ~って



なんで 10年後なの?

なんで ゼロに出来ないの?




せっかくの改正動物愛護法

どうぞ 絵に描いたもち になりませんように