わんこごはん・・・いぬめしかな? | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★基本ちゅう家のわんこは

ドッグフード&トッピング




フードはナツコ・ひまわりは皮膚疾患の療養食

風花・レイラはシニア用の療養食






トッピングは鶏胸肉(100g-48円)と時期の野菜をチーン!






以前ズルして合挽ミンチをトッピングしていたら

全員体重UP!

こりゃイカンと鶏肉に変えました







ちゅうさん

お肉が食べられません




ワタミ宅食は

比較的お肉が多く

み~んなわんこに食べてもらっています

もちろん再調理します




ちゅうさんは残りのおかずと味噌汁と納豆で

夕食です・・・




何かなぁ~お魚メニューを多くして欲しいです

ワタミさん!




まぁそんなことはどうでもいい話で・・・








わんこのごはんは汁かけごはん

煮干しがトッピング

または残飯




にゃんこは飼い猫でも

自分でごはんを探しました



お魚くわえたぁ~ どらねこぉ~


ってね





今から45年前

ちゅうさんの 故郷K町 で

最初といわれ

その後ルーツとなる(大袈裟な・・・)

コリー犬・サリーが家族になりました

散歩をすれば

ラッシーだ!ラッシーだ!

ひとだかり・・・













今でいえばスタンプ―の

あのミ〇ーちゃん・ら〇ちゃん・そ〇くん


そんな畏れ多いコリーに



汁かけごはん はないだろう





ちゅうさんのママ

ハタと思案顔




洋犬だから

パンと牛乳だろ?


町のパン屋さんでパンの耳をもらい

魚屋さんで魚のアラをもらい

サリーは見事なコリーに育ちました




どこが洋犬だぁ~





10年に満たない短い生涯に

二度のお産で

12匹の子供を残しました




8匹の赤ちゃんの時は

毎朝一升瓶の牛乳が2本 配達されました


今なら牛乳なんて・・・飲ませませんね




ペットフードメーカーの人が

TVでタレントさんが愛犬のチワワに

ブロッコリーをトッピングしてるのを見て



わが社は社運をかけて

フードを開発しているのだから

余計なトッピングはしないでほしい・・・




とマジ怒っていました





う~ん






近年わんにゃんの寿命が延びた理由に

ペットフードが多いに貢献している

と思われます







炎天下で

うんこまみれの犬小屋で

置きっぱなしの

やっす~い油だらけのフード






愛情いっぱいの汁かけごはんの

ワンコの方が幸せ?

・・・だったかも