ナツコ&レイラ&ちゅうさんのしつけ教室  その2 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★昨日は しつけ教室 2日目



   レイラ登板です



   弾け娘・・・ちゅうさんの心配に反して


   とっても おりこうさんでした



   これからが とても楽しみです





   一緒にお勉強した 柴犬しんちゃん



   超超びびりさん・・・


   教室に入るなり びびりうんPうんちをまき散らし




   田中トレーナー いわく




    しんちゃんは ここに居るだけで 試練なんですよ




   そこで 仲良 さぶちゃん


応援にかけつけ スタート



    
   実はしんちゃん・さぶちゃんは


代表の奥田獣医師の 愛犬で元保護犬です





   最初は びびりでおやつも


食べられなかった しんちゃんですが





   原田トレーナーのご指導で 1時間後には尻尾を立て


   心なしか 柴犬らしく凛々しい顔に さえ見えました




   驚きです目目目




    ちゅうさんの


    しんちゃん がんばれぇ~


の声援が 届いたのかな?




   しんちゃんの これからも とっても楽しみです





   

   以前 田中トレーナーに



   本当に 変わらなければ いけないのは


飼い主の方なんですよ


                                こちらの記事⇒




    と言われました




   我が子を 甘やかさず もっと厳しくする


・・・ということかぁ~




   と ちゅうさん解釈してました




   それ 間違ってましたね・・・




   まだ始まったばかりですが


   その言葉の意味を しっかりと考えよう と思います





   奥田代表・田中トレーナーのブログ


   ぜひ訪問してみてください            こちら⇒




   一個人ボランティアのちゅうさんですが


   この若い力に 期待し 応援していきたいと思います





              内緒ですが 奥田代表のブログに



        ナツコ&ちゅうさんの 写真が出とりますがな






※ワンポイントレッスン


        <小型犬の抱き方 応用編>


   前回の抱き方からそのまま


   頭を右にひっくり返して お腹を上にする


   お姫様だっこ とも言うよね





   わんこは高い位置で おなかを見せるわけだから


   よほど飼い主を 信頼していないと 怖がります


   この時 わんこの右前脚を 飼い主の右手で


   支えてやると安心します





   我が家の ナツコ・風花・レイラで実験


   初め3匹とも 全身で突っ張ってましたが


   ちゅうさんが しっかり抱いてくれているの を確信すると


   すぐに3匹とも 寝息を立て始めました



   牙を剥いていたナツコでさえ・・・



   名付けて 


           魔法のだっこ です



   小型ガウガウ犬に効果があるかも・・・