緊急です!!PART2 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

迷子になったベアーちゃん。
新米ママの預かり日記 

センターでベアーちゃんのお世話をされて

いたボランティアさんからです。

以下、ボランティアさんより



「ベアーは、怖がりな犬なので、

追えば逃げてしまいますが、
食べ物が好きなので、

うまく行けば捕まえられるかもしれません。


もしベアーがいたら、しゃがんで、

ゆっくり食べ物を出して、
視線をそらしたまま静かに待っていれば、
もしかしたら近寄ってきてくれるかも知れません。

人の手からおやつをもらう練習は

センターでしていました。


【 おやつで捕まえる方法 】

リラックスしてゆっくり呼吸しながら、

犬に対して横向きに静かに座ります。

最初は食べ物を投げて与えて、

だんだん近くに引き寄せます。

手から取れるようになったら、

次に、両手の平を重ねて食べ物を出します。

それで食べられるようなら、

食べている最中に少しずつ片手をずらし

首輪に手をかける様にして下さい。

たとえば、右手でおやつを食べさせながら、

捕まえようと左手を出すと、

左手の動きに反応して逃げてしまいます。




犬を捕獲する際には、

コンビニの鳥のから揚げなど、
温かくて匂いがキツイ物だと

捕獲寄ってきやすいです。

皆様、ご協力お願い致します。

                   


                   以上 “新米ママの預かり日記 ”からの転載です。


 どうぞベアーちゃんが無事で見つかりますように!