『夏休み子ども科学電話相談』 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

もしもし  お名前は?


           ちゅうで~す。


  ちゅうちゃんはお家はどこかなぁ~?


           ぎふしで~す。


  おとしはいくつか教えてね。


           ・・・ごちゃいで~す。


  ちゅうちゃんウソはいかんよぉ~


           ・・・ろくじゅういちで~す。


  今日のご質問は?


           あのお どうしてぇ くもはぁ~ むしを つかまえるぅ


           ことがぁ できるんですかぁ?


  ちゅうちゃんは捕まえるとこ見たの?


           はい けさぁ~・・・・・・・・・









マダムちゅうのまったりシニアライフ

  衝撃映像です。


   今朝まさに目の前でアブラゼミが大きなクモの巣にかかりました。


          “ジィーッ”


   バサバサと羽音


   どこに潜んでいたか蝉と同じ位のクモ


   蝉に向かってダッシュDASH!DASH!DASH!





   デジカメ竹刀を持ってちゅうさんもダッシュDASH!DASH!DASH!


  
          “えーぃ”


    
   クモの巣を払って アブラゼミ救出目





   とっさの事で思わず蝉を助けることになったけど


   本当によかったのかなぁ~はてなマーク


   基本 蚊と蝿以外はOKなちゅうさん


   クモだって益虫だから嫌いじゃない


   きっと久しぶりのごちそうだったのかも・・・

                               過去の記事⇒





   クモくんごめんね。


   でもね。蝉さんはたった7日しか鳴けないんだよ。


   見逃してやってね。




   
   謝りに行ったらもうおらんかった・・・




   
   ちゅう家は岐阜市の田舎。


   まだいっぱい自然が残っています。


   大げさだけど“食物連鎖”が身の周りで当たり前のように


   起こっています。





   神様の創ったものすべてに意味があるのですね。


   憎っくき蚊や蝿も鳥やカエルに捕食されるというわけですね。




   
   人間は?




  
   あぁ~なんて尊大な生き物。


        時々人間でいることが恥ずかしくなる。






   
   なんか話がどえらい事になってきた





       あのね ちゅうがぁ ききたかったことはぁ


       せみさんを たすけたとき せみさん きぜつ しとったの


       あれは ちゅうが かめらを とりに いってる あいだに


       くもくんが せみさんに なにか わるいこと したの





      昆虫図鑑で調べてみます。


      ちなみにクモは8本足なので昆虫ではありません。





   “NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談”



    めっちゃ面白い。超おすすめ。PCでもやってるよ。




    本日最初の質問


      『 タコとイカと習字の墨はどう違うんですか?』


                                  EXCELLENT!!



    しっぽフリフリ きょうのわんこ しっぽフリフリ


マダムちゅうのまったりシニアライフ  ハルちゃん 見てみ これ目

                           

                         この後 ハルちゃん 何を思ったか お手をしました音譜

ペタしてね