涙がとまりません。 | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

9:54 2011/07/29
★涙がとまりません。


  まどかさんのブログをご覧ください。      こちらから⇒


  実は私もリアルタイムで同じような問題をかかえています。





  今年の春、知り合いのご夫婦から相談を受けました。


  4歳になるチワワの男の子の件です。


  ご夫婦は70歳後半、岐阜市中心街の持ちビルで


  息子一家と5人で悠々自適に暮らしてみえます。


  以前はハムスターを飼っていましたが、

  

  息子一家同居を機に 孫のためにと


  ペットショップからチワワを迎えられました。




 
  一昨年、ご主人がわんこと散歩中、引っ張られて転倒、


  骨盤を骨折、 奥様も体調を壊し・・・


  この先わんこを飼う自信がないので・・・



     わんこを手放したい




  同居の息子さんがみえるでしょ?


     あんな奴はあてにならん


     孫にも、嫁にもなついとらん




  よくある話です。



  決してわんこを飼えない状況ではないと思うので


  ご夫婦共にわんこの世話が出来なくなったら


  その時、里親を探しましょう・・・と


  お帰り頂きました。




  3日前に奥様から電話がありました。


     やはりこれ以上わんこの面倒が見れないので


     私に引き取ってほしい・・・



  私、分かったんですよね・・・


  わんこを手放したいと思っているのは奥様だと・・・


  ワンマンなご主人の元、わんこの世話を押し付けられているのは、


  病弱な奥様だったんですね。




       どうせ手放すのだったら、少しでも若い方がいい・・・



                                     それも分かります。





  もう少し頑張ってみませんか?


  意地を張らないで息子さん一家に頼んでみませんか?


  わんこを見てくれないなら、相続させないくらい言ったらどうですか?


  散歩が大変ならお金を出してアルバイトを雇う事は無理ですか?


  今からでもトイレを躾けませんか?


  たかがちっちゃなわんこ1匹ですよ。


  人間が5人もいるのに情けないですよ。





  私には保護したい子がいっぱいいます。


  幸い住まいが田舎なので、スペースも有り、多少の鳴き声も気になりません。


  私自身、見栄も欲もないので、わんこの食費、医療費は

  

  捻出できると思います。



           ・・・もう少し若ければ・・・



                     ・・・協力者がいてくれれば・・・




  まどかさんの言葉


         命を引き受ける責任と覚悟


                  引き受けない決断と勇気



     
                                 しっかりと心に刻みました。