ご存じですか? | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★離婚届不受理申出書


事前に本籍地の役場に提出しておくと、夫(妻)が勝手に協議離婚届を


提出しても、役場では受理しないことになります。ただ、この有効期限は


6ヶ月ですから、6ヶ月ごとに更新する必要があります・・・



と、まぁこういう事ですわぁ。知らなかった方はぜひ覚えておいて損のない


法律です。


人生60年もやってるとそりゃあ色々あります。


汚れを知らない?ちゅう姫も今や、りっぱなオバタリアン


              (めちゃ古い・・・けどピッタリなのが悲しい。)


太いしっぽを隠して、古だぬきへの道 まっしぐらアップアップアップ



   知らないで損をするより、知って得をしましょう。




20年前、二度目の離婚を考えた時、思い出したのがこの法律でした。


CBCラジオの“人生相談”が役に立ちました。


まず役場に行って、届けを出しその足で弁護士事務所に向かいました。



   つまらない結婚をしたなら、


     せめてつまらない離婚だけはしないように。




1年足らずの結婚生活でしたが、私の主張はすべて認められ、


新しいスタートを切ることが出来ました。


 やったぁ~!


    ルンルンララ 音譜 ルンルンララ 音譜 ルンルンルン音譜


       ルンルンララ 音譜ルンルンララ 音譜ルンルンルン音譜



 あの~離婚届出したいんですけどぉ~ 

 
 えぇっ だめ?



そうなんです。離婚届不受理申出書が出ている以上 たとえ


本人でも、北海道でも、沖縄でも、海外からでも 離婚届は出せないのす。

 

 おそるべしビックリマーク  水戸黄門の印籠か!!


                       慌てて申出書を取り下げましたとさ