腫瘍マーカー と ポリープ | 間質性肺炎になった母と、時々子育ての事

間質性肺炎になった母と、時々子育ての事

大好きな母が間質性肺炎になりました。
ネットには怖い事がたくさん書いてありますが、頑張って病気と闘っている人はたくさんいます☆
可愛い息子が2人います。兼業主婦です☆

前回の続きです

あまりの激痩せに、念のためと消化器内科を紹介され
まずは
CTと胃カメラショック

→結果は胆石があるものの特に気になるところは無し。との事。
ただ、胃の粘膜が薄くなっているため
ピロリ菌の検査の為に採血ショック


→ピロリ菌はいなかったが、、、
腫瘍マーカーが高い‼️

{01698873-F56C-4A97-BD1A-A5CDA9DFAF67}

CA19-9
CA125
が高い‼️

膵臓・肝臓癌などで高くでるようで
これまた念のため、
大腸カメラとMRIをとることに


大腸カメラは当日の下剤2リットルがかなり辛かったみたいで、ただでさえ食べられないのに2リットルダウンダウン
せっかく飲んだのに全部リバースしてしまったようで、やり直したみたいですえーん

大腸カメラでは、なんとポリープが7つあったようで、とってもらって生検へ

MRIはCTより息止めが長く、間隔も短いみたいでしんどかったー
と言っていました。
そしてMRIでは
『お腹に金属がうつっていますがこころあたりは?』と言われ、ビックリ‼️前日の大腸カメラでポリープとったからそれかなー
でもビックリするから説明しておいてほしいよー

と言いつつ、ネットで見ると、ポリープとった時の止血のクリップかな?と、、、、


で、一週間後の検査結果。
大丈夫でしたアップアップ

MRIでも問題なく
大腸ポリープも良性
ただ、1つは癌一歩手前だったそうですガーンガーン

本当に今回、検査してもらってよかったですえーん

母も今月友人と温泉旅行を予定していたので、これで心置きなく楽しめるかなおねがい


私も、大腸カメラ、、、怖いけどやっておいたほうがいいんだろうなぁ
と考えさせられましたしょんぼり