ドクターの言葉は魔法の言葉… | る、こるてのブログ

る、こるてのブログ

ブログの説明を入力します。

三連休も終わりに近づき体調も回復してくれそう…かな?

4日前の夕方…
大阪は、小雨の降る少し肌寒い日でした。
朝から、頭痛いなぁ〜💦
なんて感じで、母のお昼ご飯の用意をして、私はいつも出かけない限りお昼は、お決まりです‼️
納得に鯖節とオリーブオイル、卵料理、フルーツ…今の時期は大好物のイチジクを一つです。
食後は、母はカフェ・オレ私はアメリカンをブラックで…
片付けをして、少しして薬を飲んで…
こんな日は、頭痛が治らない…
気温の変化、気圧の変化に身体がついていってくれない様だ。
夕食の支度しようと思いながらも、左側頭の痛みが不安で立ち上がれない。
仕方ない…
いつもの病院に電話して、時間外受け入れをお願いして、母がパニックになりそうな状況でも付いてくると聞かないので、歩いて10分もかからないのにタクシーで…
6時前だが、息子に連絡して帰宅を頼む。

時間外なのでいつもの主治医の先生ではないけれど、私の検査記録や薬など長年のデーターがPCカルテに書いてある。
とりあえず血圧を測ってもらう…びっくり‼️
195/105
うそ〜〜⁉️脈拍は68少し安心
甲状腺の持病があり長年薬で抑え6年前に手術をしてからも薬と縁は切れない。
元々低血圧だったのが、手術をしてから急に血圧が高めにはなっていた。
とりあえず頭に問題はなさそうとの診断
血圧を下げる点滴をするより神経からくる痛み止めを出して頂き翌日主治医の先生に電話してみて循環器を受診するかどうか決める様にと言われて帰宅。
今夜は、安静にして下さいよ。
翌日、先生に電話…
すみません。。。
聞いたよ。不安だったね〜
今日は、一日中オペ室だから明日、外来の外科の前で10時に待ってて下さい。はい‼️
土曜日…
先生が外来に降りてこられる日ではないのにわざわざ時間調整して診察してくださった。
血圧を測って…
うん‼️少し落ち着き始めてるね。
あのね。○○さんは、元々低血圧という病気もあったけれど、甲状腺の手術をしてからは、血圧が正常になって、年齢的に少し高めになっているとは考えられないかなぁ〜?
そうですね〜
でも、ストレスや睡眠不足など、もしくは天候の変化で血圧が過敏に反応してしまったかな?でも、頭痛の原因が何かを消去して安心したら血圧も落ち着くかもしれないから、今日は、心臓と頭部のMRIをして診断しましょう。いってきてくれるかなぁ〜
僕は、今日外来ウロウロしてたらまた大変な事になりそうやしね💧
検査終わったらこの部屋に戻ってきて下さい。
終わりました…
画像はすでにPCの中に…
心臓、肺全く問題ないですよ。まぁ〜心電図とエコーを後日しましょう。
頭…こっちが右でこちらが前…
クモ膜下の不安があれば…と、説明は続いて、頭も今のところ心配ないですね。
良かったです‼️

もう、20年以上先生にはお世話になっている。
いつも、どんな変化にも、患者である私の話をしっかり聴いてくださる。
不安だったら、○○病院の○○先生のセカンドオピニオン受けてみてください。
乳癌の時も、甲状腺の手術になるかもって時も、だから先生の話は、私にとって特効薬‼️
信頼できるドクターとの出逢いで、私は今も元気でいられる。

要約体調も落ち着き始めました。