【在宅介護日記】口から水鉄砲( ° Д° )ハ? | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

何故?認知症は幼児化する・・・❓❓



ここ数日前から起きたお話です。


妻を食事介助する時…

料理が出来上がっても

ご飯出来たよ🍚との

声掛けに反応しないので、

妻の視界に器に盛った料理を見せ

それを見た妻は食べたそうな表情で

誘導されて食卓に着きます


その時に一瞬口から水が

ピュッと出ることがありました。


そして食事を口に運ぶ直前に

また口から水がピュッと出ます。

妻にとって美味しそうな匂いがする時は

その量は特に多めになります。


この現象は娘たちが赤ちゃんの頃に

時々見かけたモノと同じでした。

唾液腺は耳下腺・顎下腺・舌下腺

それぞれに唾液の出口があり、

前に唾液を飛ばすのは顎下腺・舌下腺だそうです。

大人で意識的に出せる人がいますが、

もともと妻は そんな芸は出来ませんでした。


そして認知症を発症してから8年間、

唾液を噴射させることも無かったのです。


それが数日前から出すようになった。


水鉄砲のようにピュッと💧


ネットで調べてみると、

とある医師は顔面神経痛や

口の緩みや歯に隙間あるなどで出る場合があるらしく、

それは神経痛なら治療が必要だとありました。

でも妻は顔面神経痛にはなってない。

もともと前歯が隙っ歯だったし、

認知症後に虫歯で抜歯しましたが、

その後は出たことありません。


なのに何故??


コレも認知症故???

幼児化してることと関連してる??

🤔🤔🤔






アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー