【介護日記】起動が遅い妻の運動能力… | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

最近、殊に遅くなりました。。。



平日デイサービスから帰宅した妻は

玄関からリビングへ階段を上がります。


コレまでは覚束ないなりに

ゆっくり自力で上がったり、

私が手を添えながら上がっていました。


以前から上るという行為がスムーズに動かず、

階段への一歩が

なかなか足上がらず

階段前で止まってることが

時々ありましたが・・・

最近は その時間が長くそして頻度が上がり、

リビングへの誘導も大変な介助です。


一度止まると、上がるよう声掛けで促しても、

次の一歩まで行動に動かすこどができず、

動くようになるまで少し待つことになるのです。


まるでメモリ容量が少なく

動きが重く遅いパソコンのような感じです。

妻なりに どうすべきか
一所懸命に考えてると思うのですが、
それが行動にまで繋げられない…
そんな不自由さが妻自身がイライラになり
唸ることの一因になってる気がします💦

きっと辛いんだろうな…🥺


今日の夕飯

スーパーに あのハンバーグレストランの
ハンバーグミンチが売っていたので、
今夜はそれを夕飯にしました。👨🏻‍🍳

ファイヤーバーグ定食

■ファイヤーバーグのハンバーグ

■レタスサラダ

■ニラ卵の御御御付け



あの◯っくり◯◯キーの味の継承を唯一許された

奇跡のハンバーグ。

ご家庭で食べることが出来きる、

あの美味しさのハンバーグです🌟


通販の他、一部食品スーパーでも

買うことが出来ます☆

是非お試しあれ😋




***


アメンバー限定ブログについて
私のアメンバー限定ブログは、公開ブログでは話せない介護の毎日の愚痴や本音・ディープな事を。そして私のよりプライベートな事を明かしているブログでございます。
それ故にアメンバーとして読みたいと思われる方がおりますれば、アメンバー申請いただく前に是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー